紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

猫の飼い方・・・




ハート猫のゾロ君は、我が家に来た2番目の子
f0072846_16584262.jpg


初めて猫と暮らしたのは、結婚してから・・・
それまで、犬も猫も飼ったことがなかった私達は、全てが新鮮で可愛くて仕方がなかった・・・。

f0072846_16592038.jpg


初めてのトイレも、小さな毛糸玉のような子猫が
じ~っと一点を見つめて、真剣な顔をして用を足す様子があまりにも可愛くて
目が離せなくなってしまったほど(笑)

そして・・・ん?っと思った。


トイレに入った手足で、お部屋の中やベッドやソファーにも乗るの???








我が家の習慣なのですが・・・


トイレから出たら、ぬらしたティッシュでお尻と手足を拭いています。
しかも歌付き・・・

「おててキレイ~♪おててキレイ~♪アンヨもキレイ~♪アンヨもキレイ~♪
ピカピカ猫ちゃんの出来上がり~~♪」




やっぱり・・・家だけかしら・・・?(笑)




初代の猫ちゃんは、おっとりのんびりさんだったのだけど
ゾロ君は、天真爛漫で、こだわりのある子です。


例えば・・・


お水は、ご飯と別の場所で、ガラスじゃなくちゃダメ!

そして新鮮なお水に、今の季節は氷を一個。
f0072846_16333612.jpg



猫草は、あまり好きじゃない・・・

お気に入りはレモングラス
f0072846_16352821.jpg



遊んでみたり・・・
f0072846_1636830.jpg



噛じってみたり・・・

f0072846_16371522.jpg






ねぇ・・・ゾロ君、なんでレモングラスなの?












だって・・・猫草は遊べないんだもん・・・
f0072846_16564610.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8785687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tous-les-jours at 2008-08-06 18:57
ネコちゃんにもそれぞれ個性がありますね~(^-^)
ゾロちゃんのレモングラス好き、chaiさんちのネコちゃんって感じです
Commented by un-chat at 2008-08-06 19:09
いえいえ……「猫の唄」ってみなさんあるのですよっ!(笑)

恥ずかしくて書けないけど。。。。
ゾロ君のハートを久しぶりに観ちゃった♪

レモングラスを齧ってる表情って一番猫らしく感じます。

tea-tea-chaiさんに愛されて幸せそう=^ー^= ←猫のつもり。
Commented by nao-lee at 2008-08-06 19:28
うわわ〜〜
私は初めてです。
背中に♡があるんですね。
また、私の♡を盗まれました(笑)
Commented by jyoze-mama at 2008-08-06 20:13
ゾロくん貴女が手を掛けられて育てている様子が良く判ります。
可愛がってもらえて・・・幸せなゾロ君ね~

レモングラスが好きなようで・・・これいい香りがしますもの~
なかなか口の肥えた猫ちゃんね~
それにしても目が大きくて可愛い~~~!!!
もう亡くなってますが我が家のミャンコチャンを想い出しますね~
Commented by belgium44 at 2008-08-06 22:42
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
ゾロく~~ぅん!!可愛いわぁ~~!
そうそう、ゾロ君って背中に♡があるんだものね~、アイドル猫になれそう^^
ゾロ君って、女の子みたいに可愛いなぁ~。
それぞれ猫ちゃんにもこだわりがあるのですね~。
そして可愛い歌ですね~、もしかしたらそれぞれ猫ちゃんを飼っている家庭では
猫の歌があるのかもしれませんね~^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-07 00:10
こんばんは。
やっぱり猫ですねえ。
近所の猫にちょっかい出すくらいで我慢してます(笑)。
色んな表情するものね、ゾロ君!
きっと楽しく猫の唄聴いてますよ。

施基
Commented by maqui-cafe at 2008-08-07 01:12
ゾロくんはハート猫ちゃんだったんですね~
なんて愛らしいのかしら><
レモングラスと戯れるお顔、最高~~
旦那さまとおふたりで、猫ちゃんを飼おう!って決めた時
ワンちゃんと悩んだりしましたか?
それとも、やっぱり猫ちゃんがいい!って意見が一致したのですか??
 ペットとの出会いも一期一会で、よく<目があった>とか
聞きますよね^^
 
 おトイレの後、ぴょんとまるも<きれきれしようね~~>って
   (綺麗にしようね、って事です^^) ウェットティッシュを持って
行くとちゃ~んと待てしてくれます^^
 でもうたわないかも・・・^^ うはは
chaiさんの唄、聴いてみたいな~^^
Commented by peartree812e at 2008-08-07 06:24
うわ〜!606”
これまた、美しいハートをお持ちのゾロ君。

可愛いですね〜^0^
でも、こだわりは。
そうです、十猫十色ってことでしょうね。
Commented by g03160316 at 2008-08-07 19:19 x
こんにちはぁ!
これまた<神様からの贈り物>と私が密かに読んでいる
部類のにゃんこ殿ですね!
なんでこんなに素敵なことになって生まれてこれるのか!?
人間もそうかもだけど成長するにつれ・・・ですね。
でもこの子達はハートのある子も無い子もみんな愛しいです。
ゾロくん、というのですね! かなり素敵です。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:06
angeさん
こんばんは~♪
猫と暮らしはじめてから、それぞれ表情豊かで性格が違うのでビックリしました。
ゾロ君は前の猫さんと全然違う性格なの。
うふふ・・・分かりやすい性格でヤンチャなので面白いですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:13
ねねさん。
え~!ねねさんの所も猫の唄があるのですね!
カッコイイねねさんが歌ってるの、想像できないわ~(笑)
うぷぷ・・・やっぱり皆さん、そうなのね♪
普段は、ぴっくり顔のおとぼけゾロ君だけど、時々猫らしいキリリとした表情になるのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:15
naoさん
そうなの~ハートがあるの。
でも普段は、菱形とか楕円とか三角とかに見える方が多いんだけど、ちょっと整えるとハートになるの。
うぷぷ・・・プチ偽造かしら?
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:23
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
うふふ・・・ねこっ可愛がりなんです(笑)
そうなの、レモングラスが好きなんて、変ですよね~。
猫草は上手に食べられないのに、レモングラスは、背伸びして両手で掴まえて、食べるんですよ~。
ミャンコちゃんの話、以前伺いましたね。
可愛い猫ちゃんだったのでしょうね。
でも、jyoze-mamaさんと一緒に暮らせて、幸せだっと思いますよ。


Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:28
さおりさん
こんばんは~♪うふふ。。。ハート猫のゾロ君、再び登場です!
以前ね、友人がソロ君のハート柄を撮影していって、友人達に配ったんですって。
皆さんとっても喜んでくれて、幸せな気持ちになると聞いたので、
時々、アップしようかな~っておもって・・・
幸せが届きますよに・・・って♪
唄はね・・・恥かしいので家の中でこっそり唄っています(笑)
ねねさんの所も、唄があるそうですよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:32
施基さん
こんばんは~♪
猫さんって、それぞれ性格もこだわりも違うので、面白いですよね~。
施基さんと猫って、私の中では竹久夢二のイメージなの。
すっごく絵になると思うのよ~。
施基さんもいつか猫さんと暮らして欲しいわ~。

Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:39
maquiさん
そうなの~、ハート猫さんなのよ~。
でも毛の向きでイビツなハートだったり菱形だったり、三角だったり、色々な形になるんですよ~。
夫は、犬派で、大型犬が好きだったの。
でも、飼う時は、お互い仕事をしてたので、散歩が出来ないと思ったので、猫にしたんです。
・・・といっても私は猫が欲しかったんですけどね(笑)

ぴょん&まるちゃんも、キレキレするんですね~。
そうそう、ちゃんと分かってるのよね。
でも、唄はないのね~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:43
peartree812e さん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
そうなんです、ハートがあるんです~。
でも、毛並みの向きで色々な形になるんですよ。
peartree812e さんの所にも猫ちゃんが居るんですね。
そうそう、性格がそれぞれ違うので、面白いですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:50
garouささん
「神様からの贈り物」・・・なんて素敵な言葉なのかしら♪
実は前の猫ちゃんが数年で突然天国へ行ってしまって、私が毎日泣いていたので、夫が同じブリーダーさんの所へ連れて行ってくれたんです。
数匹の子猫がいたんですけど、この子だけ私達の方を見てず~っと鳴いていたの。
抱っこすると大人しくなって・・・。
きっとこの子が私達を選んでくれたみたいなの。
そしてね・・・この子と前の子のお父さんと血が繋がっていたんです。
私達にとってはゾロ君が神様からの贈り物だわ♪
Commented by karibu-chai at 2008-08-08 12:48
こんにちは~
くりくりお目めのゾロ君!こんな愛くるしいネコちゃんはそういませんね・・・
おまけに背中のハートマークはユニーク!
ご自分の子供のようですね・・・
それにしてもchaiさんのお宅は・・片付いてますね・・
お暑いので・・お体おいといくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-09 20:15
karibu-chaiさん
こんばんは♪
うふふ・・・親バカなんです~(笑)
家は二人暮らしですし、夫の仕事がとっても忙しくて朝も早くて帰りも遅いので、一人で過ごす時間が長いんです。
でもゾロ君がいるので、怖くないし、楽しく過ごせるんですよ☆
部屋は、ゾロ君の運動場にもなっているので(笑)、なるべく家具や物を置かないで,走り回れるように広くしてるんです。
お掃除もしやすいの。
karibu-chaiさんも、お体に気を付けてくださいね~。
私はすでに、ちょっと夏バテ気味です(><)


Commented by mame-neko3 at 2008-08-12 00:16
かわいい~ゾロくん ^^
それにしても
相変わらず綺麗なお部屋ですこと
これならアンヨフキフキも当然かなぁって気がしますね ^^
えっ?うち?
うちは大所帯なので
一匹一匹の行動は見てられません、なので放置 ^^;
その結果あちらこちらが砂まみれ。。。
こんなおうち、怖いでしょ?チャイさん ^^;
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-12 23:35
mameさん
うふふ・・・親ばかさんなの(笑)
猫と犬は、飼ったことがなかったので、分からないことばかりだったの。
だから、初めての猫ちゃんのときからの習慣になっちゃったの。
普通はしないのよね~(^^)
mameさんの所はいっぱい猫ちゃんがいるから、楽しそうでいいなぁ~。
前ね、冬にパソコンしてると、上着の中に入ってきて袖から顔を出してた子がいたでしょ。
あれ、ジミーちゃんだったっけ~?
スリッパ隠す子もいたよね。
楽しそうで、何匹が飼うのに憧れたのよ~。
Commented by calintmi at 2008-08-13 09:20
久しぶりのゾロ君登場で癒されました。
背中のハートは本当に可愛いですね。
とても綺麗に大事に子供同然に育ててらっしゃって、見習わなくてはと
思いました。またゾロ君登場を楽しみにしてま~す!
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-18 15:05
calintmiさん
こんにちは~♪
うふふ~久しぶりの登場です~。
猫や犬を飼ったことがなかったので(しかも完全室内飼い)、ほんとに何も分からなくて我が家流で飼っているの~(笑)
もうね・・・可愛くって・・・可愛くって・・・完全に親バカです(^^)
完全室内飼いだと、ず~っと一緒に居るので、ペットというか人間みたいな感じなの。
きっと子供が居たらこんな感じかなぁ~?
は~い!ゾロ君ファンも多いみたいなのでまた時々登場しま~す♪

by tea-tea-chai | 2008-08-06 17:03 | | Trackback | Comments(24)