紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

冷たいもの・・・そして新月




毎日暑い日が続いていますね。
こんな暑い日の、私の密かな楽しみは、やっぱり冷たいもの♪

我が家の定番マンゴーゼリー
良質のゼラチンを使ってコラーゲンもたっぷり♪
f0072846_0473950.jpg



バニラアイスにトロリと苺のリキュールを・・・
鮮やかなルピー色から、琥珀色に変わってしまったけれど
ツンとしたアルコール臭はなくなり
甘い香りとまろやかな口当たりでとっても美味しいの♪
f0072846_0472153.jpg






かき氷♪


青梅で作った梅シロップ
クエン酸たっぷりで夏バテ予防になりそうです♪
f0072846_0494681.jpg



綺麗な色の赤紫蘇ジュース
花粉症やアレルギーにも良いそうですよ。
私のアレルゲン、ブタクサは夏の直物なのですが
今のところ大丈夫なので赤紫蘇ジュースのお陰かしら・・・?

f0072846_0504158.jpg



うふふ・・・手作りの美味しい素たちは、こんな風に楽しんでいます。



昨日・・・(もう一昨日ですね)8月1日は、新月でしたね。
新月に向けてのデトックス週間の時は
パソコンまわりの書類を整理して、冷蔵庫の中もスッキリさせました。

新月の日は、今すべきこと、したい事、目標や夢を確認したり考えたりしています。
気持ちが、静かな湖の湖面のようになっている時なので
自分が本当に大切にしていることや、望んでることなどを
再確認する作業のような気がします。

そうそう、新月の日の願い事は叶うを言われてるんですよ。


今月は、1日と、31日が新月で、ひと月に新月が2回ある珍しい月です。
うふふ・・・なんだか、パワーがあるような気がしませんか?

皆さんの願い事が叶うと良いですね♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8760933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shopnya at 2008-08-03 08:28
chaiさん、おはようございます。
chaiさん家の冷蔵庫には
綺麗色の魔法のくすりがたくさん潜んでいそうですね。
月好きの私は、chaiさんのところにお邪魔するようになってから、
さらに月を見上げることが増えました。
新月は静かな湖の湖面のようになっている時、というお言葉、
しかと覚えておきますね、
今度の新月が来るのが何だか楽しみです。
Commented by karibu-chai at 2008-08-03 14:06
こんにちは~
冷たい物も・・・ご自分の手作りを基に・・・さすがtea-tea-chaiさんですね。どれも美味しそうですね。
私はマンゴーが好きなので、マンゴーゼリーが魅力的ですわ!!
氷はもうちょっと・・・の年になってしまいましたが・・
昨年教えていただいた「新しょうがの蜂蜜漬け」は作られましたか?
この暑さと母への関わりで・・・デトックスしようと思ったことが伸び伸びです~
自分ペースの生活も中々できなくなりつつありますね・・・
でも親が生きているときだけですからね・・・何かしてあげられるのは・・・
Commented at 2008-08-03 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-08-03 22:36
こんばんわ。
赤紫蘇の氷は一度食べてみたいですね。
夏の暑さも忘れそうです。
こうやって見るとかき氷も
奥が深そうです。
Commented by mame-neko3 at 2008-08-04 01:21
お久しぶりです ^^
あーーーやっぱり涼しい画像だ ^^
ふふっ
チャイさんの写真で涼みに来たのです ^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-04 19:02
nyaさん
こんばんは♪
うふふ・・・我が家の冷蔵庫は、魔法がかかった媚薬達が眠ってるんですよ~。
月のリズムは人だけじゃなく植物や動物達も影響を受けているので、それに添って暮らしているとラクなんですよ。
満月も綺麗だし、三日月も繊細だし・・・
私が月を見上げる時、きっとnyaさんも、同じ月を見てるのですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-04 19:11
karibu-chaiさん
こんばんは♪
ちょこちょこ作るのが好きなので、冷蔵庫の中には色々な美味しい素たちが並んでいます(^^)
ここ数年マンゴーって人気ですよね~。
私も大好きです。
新生姜の季節は、生姜とレモンの蜂蜜付けのほかにも、色々作って常備していますよ~。
梅酢で漬けて紅生姜も手作りしています。
karibu-chaiさんお忙しそうですね。
お母様のことも・・・
連日の暑さで体調を崩さないように気を付けてくださいね。


Commented by tea-tea-chai at 2008-08-04 19:15
鍵コメさま
お久しぶりです♪
うふふ・・・新月の日に素敵な出会いがあったのですね。
そう・・きっと月のせいですよ~。
連日の暑さの中でも、パワフルに活動されていて、素晴らしいわぁ~
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-04 19:22
y_and_r_d さん
赤紫蘇のかき氷はさっぱりしていて美味しいですよ~。
市販のシロップは、お子ちゃま向けなので(笑)、大人の私は大人バージョンにしました。
赤紫蘇ジュースも、お酢や、蜂蜜で作ったり出来るので、いろんなバージョンで楽しめますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-04 19:25
mameさん
毎日暑いですね~。
ちょっと出掛けると、もう汗ダラダラ・・・><
でも汗をかくと肌から老廃物も出るので、お肌の調子もいいんですよね~。
一日1回汗をかくようにしてるの。
その後は・・・シャワーでさっぱりして冷たいもので寛いでます(笑)
Commented by jyoze-mama at 2008-08-04 19:53
パソコンの調子が良くなくてお邪魔するのが遅くなりました。
毎日暑いのでパソコンも少しお休みをあげないといけませんね~

暑い日には冷たいものが良いですね~
マンゴーゼリー良質のゼラチン入りでコラーゲンもたっふり・・・
色合いも良くて美味しそうですね~
バニラアイスにイチゴのリキュール時がたつと色が変わりますが
その分まろやかになりますね~
梅シロップに赤紫蘇が乗ったかき氷も冷たくて美味しそう!
器も素敵でなお一層おいしく感じられます。
Commented by maqui-cafe at 2008-08-04 20:56
こんばんは^^
 これですね~、マンゴーゼリー♪
見ただけで良質な感じが伝わってきますね! 濃厚そうで美味しそう!
冷たいモノって、あんまり採り過ぎるとよくないって思うけど
自家製の、身体に優しい<美味しい素>と一緒に頂けば
どんな食べ物よりもスタミナが付きそう!
バニラアイスに苺のリキュールを垂らすと、こんな色になるのですか?
理科の実験みたい♪
楽しくて、美味しくて、幸せなティータイム♪
およばれしたいです^^
Commented by belgium44 at 2008-08-04 23:07
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、今の季節にぴったりな夏のスウィーツだわ~。
マンゴーゼリーすごく美味しそうですね。
そして素敵なガラスの食器にもうっとりです~。
特に後半登場のガラスのお皿とカキ氷の器!
tea-tea-chaiさんは、カキ氷器を持っているのですね~。
自分で作ったシロップがここでも大活躍ですね~。
これがあれば暑い夏を乗り切れそうだわ~。
Commented by nao-lee at 2008-08-05 07:13
おはようございます〜〜
ヘェ〜〜と感心させて頂きました。
月に関してあまり詳しくないんですけれど。。。
新月が2回くる月なんですね。
何だか、素敵なパワーをもらえそうな感じですね。
31日にお願いしてみます♪
がんばろ〜〜っと^-^
そして、今回は美しくなれそうなデザートの数々。
身も心も美しくなれそうですね。
Commented by pursucre at 2008-08-05 07:23
おはようございます!
朝から涼し気なデザートたちに
すっかり癒されてしまいました・・・・

器もとても合っていて、
こんな風に出されたら
きっと食べるのも忘れて見入ってしまいそうです!^^

何て言う間に溶けちゃいますね^^;

暑い毎日。。。秋田はそれでも朝晩涼しいのですよ、
お体ご自愛下さいね~!^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-05 23:50
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
パソコンの調子は良くなりましたか?
私は機械が苦手なので、私の方がパソコンの前で固まってしまうことが多いです(笑)
毎日、とっても暑くて、ついつい冷たい物を多く頂いてしまいます。
ちょっと気を付けなくちゃいけませんね~。
jyoze -mamaさんの杏仁豆腐もとっても美味しそうでしたよ~。
パンチボウルも素敵でした♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-05 23:56
maquiさん
そうなの、これ♪
ねっとり濃厚なゼリーなのよ。
毎日とっても暑くて、ついつい冷たいものを多くとってしまってるので、ちょっと気を付けなくちゃ・・・。
バニラアイスにリキュールを垂らすと、ちょっと大人のお味になっておすすめですよ~。
苺のリキュールは、色が褪せてしまったけど、少し寝かした方が美味しいの♪
ぜひぜひ、お茶しに来て~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-06 00:08
さおりさん
こんばんは~♪
冷たい画像でひんやりしてくれました~?
ほんと、毎日暑いですよね~(><)
そうそう、器もガラスだといっそう涼しげで、ヒンヤリ感もアップしますよね。
氷の器とソーサーは、雑貨屋さんで購入したお手頃なものなんですよ。
何かの雑誌に載ってて、いいなぁ~って思って探したの。
辻さんの器で、かき氷を頂くと、もっと美味しく感じると思うわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-06 00:08
naoさん
こんばんは~♪
そうなの、新月が2回あるの~。
新月の日は、新しい月が生まれる日なので、何かをスタートさせたり、始めたりするのも良いんですよ。
毎日暑いから、ひんやりデザートが食べたくなりますよね~。
アイスにリキュール・・・昼間に頂くのって、ちょっとイケナイことをじてる気分になっちゃうの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-06 00:14
pursucreさん
こんばんは♪
こちらは、連日とっても暑くて、冷たい物が食べたくなるんです。
今の季節は、やっぱりガラスの器が涼しくて良いですよね~。
でも・・・す~っと眺めてたらとけちゃうよ~(笑)
秋田は朝夕涼しいのですね~。
暑さに弱いので羨ましいわぁ(^^)
Commented by g0316 at 2008-08-06 04:23 x
遅くにこんばんは!
涼しげなデザートもさることながら・・・・
1枚目の背景というか色にやられました!
すごく素適な空気感です!
今でもわすれられない、私が一番初めにインテリアとかに
憧れだしたときのすごく気に入りの写真があったのですが
時とともにどこかに葬り去られ・・・それでもあの空気感だけは
忘れられずに今でも大事に心に残っているのですが・・・
それを思い出しました! 素適です♪
Commented by blumetraeume at 2008-08-06 12:45
わぁ~おいしそう☆
食器もステキですね(*^_^*)
マンゴーだいすきなのでぜひ食べたいな~♪
新月に願い事をすると叶うんですか!!!
知らなかった~♪
それでは、31日に願い事をしてみます★
ステキな情報をありがとうございました(^_-)-☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-07 23:56
garouさん
こんばんは~♪
連日の暑さで、冷たい物が恋しいでしょ~♪
インテリアは・・・色あわせとかが得意ではないので、白っぽい色ばかりなんですよ~。
あとは木の家具と植物だけなの。
garouさんもこんな感じの色がお好きなんですね。
こういう色のお部屋だと、お洋服やお料理の色が映えるような気がします。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-08 00:02
blumetraeumeさん
こんばんは~♪
ガラスの器って涼しげで嬉しいですよね~。
マンゴーゼリーは、濃厚なマンゴー果汁のジュースを水を加えずに固めるだけなんですよ~。
バニラアイスを加えると美味しいの。
簡単なので是非作ってみてね~。
うふふ・・・新月の願い事は叶うって言われてるので、次は31日お願いしてみてくださいね~。
by tea-tea-chai | 2008-08-03 01:30 | ライフスタイル | Trackback | Comments(24)