紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

禁断の扉・・・




その扉の向こう側は、とても魅惑的で
一度その扉を開いたら、もう戻れなくなってしまう・・・

清楚な姿の一輪の花から放たれる、濃厚な甘い香りのようです。


f0072846_1283895.jpg


ついに、扉を開いてしまいました・・・




長い年月を経て、私の元にやってきた・・・

f0072846_1295692.jpg



f0072846_12101147.jpg



物をあまり所有したくない私は
食器は、ガラス・白・漆 ・・・って決めていました。
ちょっと扉が緩んできたかなぁ・・・と思ったのは
先日のカフェオレボウルから・・・





f0072846_12173260.jpg


f0072846_1217523.jpg



この形(楕円好きなの)、甘すぎないブルーの模様、そして、見事に全体に入っている貫入・・・


f0072846_12181278.jpg


f0072846_12182411.jpg


出会ったのはコチラ・・・
時々覗くと、素敵な出会いがあるんです。


うふふ・・皆さんにも禁断の扉・・・ありますか?



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8734908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tous-les-jours at 2008-07-30 12:43
禁断の扉
見せないでくださ~~~い
見るだけ。。。辛すぎます(笑)

ほんと、素敵な食器
ブルーの色といい貫入といい。。。
Commented by jyoze-mama at 2008-07-30 19:26
禁断の扉を開いて出会ってしまった食器・・・
楕円の形がとても良い感じでほのぼのします。
淡いブルーの模様も手が込んでて素敵です!
全体に入っている貫入も味わいがあって良いですね~
良いものを求められました。
桃もくちなしのお花も何でも良くあってお料理も映えそうです。
禁断の扉これからも開いて良い出会いがありますようにね~♪
Commented by maqui-cafe at 2008-07-30 22:38
chaiさん、こんばんは~
 あ~これだったのですね~ 禁断の扉・・・!!
これは大正解でしたね~
とてもとても美しい貫入に模様の色も渋く枯れていて、品もあって
わたしの中のchaiさんのイメージとぴったりです!
白やガラスとの相性もよさそうですね~
モノを増やさないように・・・って思うけど、わたしはもうとっくの昔に
それは諦めました><
楕円の形って便利ですよね~
以前は何でも1人づつお料理を盛っていたんですけど、
楕円の大皿を買い始めてから、大皿料理を作ることが増えて
取り皿に使えそうなプレートも少しづつ増えてきました^^
そうやって生活が変化するのも楽しいですよね。
奴は、大皿料理だと、鍋をふたりでつついているみたいな感覚が
あって楽しいみたい♪

どうぞ扉の奥の奥までお進みください~^^
Commented by y_and_r_d at 2008-07-30 23:21
こんばんわ。
この繊細な柄とトーンは
禁断の扉を壊してしまいそうですよ。
Commented by naoko at 2008-07-31 00:01 x
はじめまして。
アンティークで検索して遊びにきました。

私もネコを飼ってます。
将来はCAFEを開きたいと現在勉強中。
tea-tea-chaiさんのブログ素敵です。
また遊びに来ま~す。
Commented by karibu-chai at 2008-07-31 00:05
こんばんは~
chaiさんもついにその扉に一歩入れてしましましたね・・・
でも楽しいですよ!
ステキなオーバルのプレート・・少し深めのこの器はペアーなのかな?
色々使えていいですね~♪
Commented by pursucre at 2008-07-31 06:29
おはようございます!
先日は素敵な書き込みをありがとうございました^^
私も早速お邪魔しました・・・!

とっても素敵なお皿を手にされたんですね^^
小さい楕円の子・・・
私もカフェオレボウルと丸皿を愛用していますが
とても素敵で使いやすく、大好きなのです!
何を乗せようか、迷う時間がまた楽しいですね^^

綺麗なお写真に癒されました・・・
またお邪魔しますね^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:21
angeさん
うふふ~禁断の扉、開きたくなっちゃうでしよ~(笑)
いつも素敵だな~って思っても、自分で決めたルールをストイックなまでに守っていたのですが、この子たちに会った時に、扉が開いちゃったの~(笑)
ドドーッっと行かないように、慎重に進んでいくようにするわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:25
jyoze-mamaさん
おはようございます。
ずっと、柄物や色物は買わない!って決めていたのですが・・・この子たちに出会ってしまったら・・・ダメでした。
手持ちの食器とも馴染む感じだったので、良い出会いだったのでしょうね。
jyoza-mamaさんも素敵な器を上手に使っていますよね。
素敵なお庭でのブランチやティータイム、素敵だわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:32
maquiさん
そうなの~この子たちでした(^^)
控えめなブルーの柄だったら、違和感なく我が家でも使えるかな~って思って・・・。
maquiさんのグリーンのプレートも素敵でしたね。
あんな可愛い柄も好きなんだけど・・・maquiさんみたいに素敵に使いこなせないなぁ~。
うふふ・・・そのうちに可愛い絵柄のプレートを集めだしちゃったりして・・・(笑)
大皿ってドン!っていっぱい盛っても良いし、ちょこっとづつ色々載せて、ワンプレートにしてもいいし、色々使えるんですよね~。
我が家のカレーのお皿も楕円なの。
扉の奥まで・・・はい!ゆっくり慎重に進みます♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:36
y_and_r_d さん
おはようございます♪
甘過ぎなくて、素敵な柄でしょ~。
どしましょう・・・どんどん集めてしまいそうだわ(><)
y_and_r_d さんの禁断の扉は何かしら?


Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:43
naokoさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
猫ちゃんを飼ってるんですね~。
うふふ・・・私も猫、大好きです。
Cafeを開く為にお勉強中なのですね。
夢があってそれに向っていくことって楽しいですよね~。
ぜひ夢をかなえて下さいね。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:47
karibu-chaiさん
とうとう・・・扉を開けてしまいました(笑)
コレクションではなく普段使える物だから、いいですよねっ♪
これは、それぞれ別々の物なの、裏のマークも違うし・・・
ペアみたいですよね~。
karibu-chaiさんも素敵なアンティークをいっぱいお持ちですけど、やっぱりどんどん欲しくなってしまうのかしら?
好きなものに囲まれて、使って暮らせるのって幸せですよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 11:36
シュクルさん
わぁ~♪早速ありがとうございます。
アンティークは好きなのですが、陶磁器はきっとどんどん欲しくなってしまうから、買わないようにしていたんです。
でも・・・うふふ、扉を開いちゃった(^^)
小さな楕円のお皿の、ボウルと丸皿をお持ちなのですね。
シュクルさんと同じなんて、嬉しいです。
そうなの・・・何を載せるか考えるのも楽しいですよね。
今日は、大きなプレートでホットサンドとサラダのランチプレートにしようと思っているの♪
Commented by g0316 at 2008-07-31 19:40 x
こんばんは^^
早速お邪魔させていただきました!
美しいです!ものすごくモントローっぽい感じもします。
違うか・・・でもおフランスの香りがプンプン^^
またこういうのに桃って合いますよねぇ~。
隠微な感じで。2つともすごく素敵です。強奪したいくらいです(爆)
今、会社からで時間があまりなくもっと他の記事も拝見したいので
また遊びに来させていただいてよいでしょうか?
リンクも頂きたいのですがっ!!!!
それにしても美しいです!(笑)コレ見つけて買わなきゃ
女が廃るってモンですよ!! 購入大正解!っす。
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-01 00:23
g0316 さん
こんばんは♪
ありがとうございます。
うふふ・・・桃もクチナシも、禁断の扉の向こう側っぽいでしょ~。
甘い香りで誘ってるの~。
あ~ん(><)でも強奪しないでね~運命の出会いだったんですから~。
リンクもちろんどうぞ~。私もリンク頂きました。
これからも宜しくお願いします♪
Commented by belgium44 at 2008-08-01 00:56
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~、とても素敵過ぎる物に出会えましたよね~。
そうそう、以前からtea-tea-chaiさんは、色は白って決めているって言っていたものね。
この前のカフェオレボウルも柄があったものの、とても控えめでやっぱり白が大半を占めていたもの。
これ素敵だわ~、貫入も素晴らしいし柄も色もいいわね~。
ちょっと緩んできているかもね~^^いい意味で・・・・・・♡
でも、やっぱりtea-tea-chaiさんの選ぶものは上品さがあります。
私が選ぶと、ちょっとど派手になってしまうのよね~。
形も素晴らしい!
私も同じ物が欲しいわ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-08-01 09:44
おはようございます。
素敵な扉、開けてしまいましたね。
良いものに出会えたようで、なんだか嬉しい。
でもちょっと羨ましい(笑)。
私もこんなの欲しいわ。
桃が一層美味しそうで。
私はまだ、其処の扉は開けまいとしているところです(笑)。

施基
Commented by nao-lee at 2008-08-01 19:30
最初のお花の写真から、禁断の香りがしております。
甘い香りがぁ〜〜
花に誘われたハチのようです。
うわぁ〜ステキですね。
甘すぎないブルーの模様。。大人の魅力。
貫入もキレイですね。ウットリです。。
Commented by blumetraeume at 2008-08-01 22:17
はじめまして★
ブログをお散歩中ステキなブログだなって思わず足をとめてしまいました!
それに運命の出会いのお皿ステキですね~★
白と青ってどこか清楚で涼しくていいですね!
また遊びにこさせてもらいま~す♪
あみ
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-03 00:13
さおりさん
こんばんは♪
そうなの~白に決めてたんだけど・・・うふふ、出会っちゃったの♪
さおりさんは、いつも素敵な器をお使いですよね~。
柄物もカラフルな器も可愛いですよ。
でも、私・・・上手にお料理をあわせられなくて、いつも白にしちゃうの。
カフェオレボウルとかプレートは可愛い柄のものがいっぱいあって、いつもドキドキちしゃうんですけど・・・
扉が開いてしまったので、慎重に進むようにするわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-03 00:17
施基さん
こんばんは♪
はい、扉開けてしまいました(^^)
だって・・・出会ったしまったんですもの。
施基さんは、まだこの扉は開けないようにしてるのね。
でも、センスの良い施基さんですもの、きっと扉を開けたら素敵な器がいっぱい集まってきそうですよ~♪
うふふ・・・悪魔のささやき?
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-03 00:22
naoさん
禁断の香りが届きましたか~(笑)
この小さなクチナシは、一輪だけで部屋中甘い香りに包まれるの~。
ベランダで咲いてる花を一輪づつ摘んでお部屋に連れて来てるんですよ~。
うふふ・・・貫入って綺麗ですよね~。
新品ではかもし出せない、質感と温かさを感じるのが、良いんですよね~。
うふふ・・・大人も魅力かしら?
私は、お子ちゃまなんだけど・・・(><)
Commented by tea-tea-chai at 2008-08-03 00:25
blumetraeumeさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
うふふ・・・運命の出会いでした~。
物でも人でも、こんな風にドキッとする出会いって嬉しいですよね。
これも縁なのかなぁ~なんて思います。
よかったら、また遊びに来て下さいね~♪
by tea-tea-chai | 2008-07-30 12:26 | ライフスタイル | Trackback | Comments(24)