紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

セパレートティー



先週の自宅サロンのレッスンは、セパレートティーでした。

2層、3層の美しいグラデーションのアレンジティーを、20種類くらい・・・

f0072846_0123055.jpg
f0072846_0124376.jpg


梅や紫蘇、桃やジンジャー蜂蜜、チョコシロップ・・・・使う材料もいっぱい。

お花は、元気いっぱいの向日葵です。

f0072846_0145179.jpg


うふふ・・・お菓子と色を合わせたの。
手作りの香り豊かななママレードとオレンジクリームのワッフルです。
f0072846_0153776.jpg



さて、先週の教室で一段落です。

8月は、お休みを頂いて・・・
お友達と会ったり、9月からのレッスンの準備や苦手なデスクワークをして過ごします。

うふふ・・・嬉しいお誘いや楽しい計画も色々♪


皆さんは、どんな夏休みを過ごされますか?



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8717657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyoze-mama at 2008-07-28 12:12
紅茶教室・・・グラデーションのアレンジティーが素敵です!
こんな入れ方もあるのですね~
見入ってしまいましたよ!
色んなもを入れて色んなティーが作れて楽しそうです!
ひまわりのお花も可愛くて・・・
色を合わせたお菓子のワッフルもオレンジクリームとマーマれードのジャムと付けて美味しそう!!!
これならアレンジティーも沢山飲めますね~
Commented by un-chat at 2008-07-28 22:15
去年tea-tea-chaiさんから教わった二層や三層にする方法で夏のティータイムを楽しんでますよ^^

お暑い中お疲れさまでした♪
20種類以上って全然検討がつかないのですが……(笑)
あれかな〜これかな〜?って本を読みながら試してみます!

夏休みが殆どないので無理矢理でもゆっくりしたいですよ〜〜〜


Commented by belgium44 at 2008-07-28 22:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、1枚目のセパレートティ、見事なくらい3層に分かれているわね~。
綺麗で美味しそうだわ~。
私も去年、もうどうにか2層にするだけがやっとのことで・・・
しかも20種類以上もあるんですねっ!
向日葵のデザートがぴったり!
いつも自宅サロンのスウィーツも美味しそうだわ~。
tea-tea-chaiさんの手作りジャムも美味しそう♪
8月は、サロンでのレッスンもお休みなのかしら~?
ゆっくり休んだり片付けたり、秋に向かっての準備期間なのね~。

Commented by nao-lee at 2008-07-29 18:50
こんばんは〜
ウフフ♪
何だかとっても嬉しいそうですね。
だって夏休みが始まるんですものね♪
セパレートティー、今回もステキです♡
お菓子とお花を合わせられるところも更にステキ度アップです^-^
オレンジがスッリリ爽やかな感じですね~~
わわ@@今日気付きましたよ@@
サロンの椅子がステキですね^-^

Commented by tea-tea-chai at 2008-07-29 21:37
jyoze-mamaさん
グラデーションが綺麗でしょう~(^^)
でも、作るときは、集中してみんな無口になるんですよ(笑)
糖度を変えて、その比重で層にするので、色々アレンジが出来るんです。
オレンジクリームはバタフライケーキの時と同じなのですが、ママレードと合わせたらとっても美味しかったので、今回はこんな感じにしました。
オレンジの香りは気持ちを楽しくさせる作用もあるそうですよ。
連日の暑さで夏バテしやすいので、ビタミンカラーで元気なテーブルにしたんです♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-29 21:43
ねねさん
普通のアイスティーも、こんな風にすると、ちょっと楽しいですよね。
うふふ・・・今回は赤紫蘇シロップや梅シロップなど手作りの美味しい素も色々使ったの。
ほとんどがオリジナルレシピなので本には載ってないものが多いかも・・・。
紫蘇と桃もトリプルティーも美味しいですよ~。
ねねさんはお仕事なのですね。
でも時間を上手に使ってるねねさんだから、きっとカメラ片手にさらさら~っと出掛けるのでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-29 21:53
さおりさん
こんばんは~♪
綺麗に層になってるでしょ~。
でも結構、真剣に作ってるので無言なの(笑)
糖度で比重を変えて、ゆっくり注ぐと綺麗な層になるから、練習ししてみて♪
毎日暑い日が続くから、向日葵とオレンジのビタミンカラーが元気をくれるような感じがするの。
それに、オレンジの香りも爽やかで、気持ちも明るくなるでしょ♪
8月はお休みなんだけど・・・私年中休みみたいなものだから、あまり変わらないかも(笑)
暑さに弱いので(笑)、お部屋でファイルや資料を整理したりして、のんびり過ごそうと思ってるの。
紅茶教室以外に、リクエストを頂いてるイベントも計画したいので、その準備も、ちょっとワクワクしてるの。
9月から、また元気にレッスンを始めます~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-29 22:00
naoさん
こんばんは~♪
うふふ・・・嬉しそう?
うんうん、気持ちがウキウキしてるの。
・・・といっても特別なことは何もないんだけど・・・(^^)
セパレートティーとか、トリプルティーって目でも楽しめるから、皆さん喜ばれるんですよね~。
作ってる時は真剣なんですけど(笑)
暑いとオレンジとか柑橘系のサッパリした風味が美味しく感じますよね。
香りも良いし・・・
スライスしたオレンジをアイスティーに入れるだけでも、オレンジティーを楽しめますよ~。
椅子は、テーブルと一緒に結婚する時に買ったものなの。
時々オイル(ワックス?)でお手入れしているので、だんだん深みのある艶が出てきました。
naoさんの、切り絵の模様みたいですね♪
Commented by aamui at 2008-07-29 22:41
先日この素敵なお茶の飲み方を教えていただきましてありがとう! めんどくさがりの私に出来るかな・・・・
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-07-29 23:13
tea-tea-chaiさん  こんばんは~♪
お仕事 一段落 お疲れ様でした。  
私も今日で レッスンも一段落しました。
8月は同じで、長いお休みです♪  
暑い夏の毎日ですが、お体に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
↓のおめだい 素敵ですね。 私もカトリックの学校だったので、持ってますよ~   
そして、パリでも不思議のメダイというメダイが売っていて、パリに行く度に その教会でたくさん買って友人にプレゼントしています♪
Commented by karibu-chai at 2008-07-30 00:22
こんばんは~
20種類も一度にご紹介とは・・・すごいですね。
お疲れ様でした。
でも、いつも楽しそうにレッスンされていていいですね・・
夏の定番ですね。このセパレートティー・・見た目もきれいだし。
お暑い毎日・・・お体にを大切にお過ごしください。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 08:59
aamuiさん
おはようございます♪
綺麗に層に作るには、落ち着いてゆっくり紅茶を注げばいいのですが、折角上手に作った紅茶を混ぜちゃうのって、勿体ないですよね~。でも混ぜた方が美味しいので、是非試してみてくださいね。
上手に出来たらaamuiさんの素敵な絵にしてもらいたいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:09
reeさん
おはようございます♪
reeさんも夏休みですね(^^)
8月は、お盆とか色々用事もありますしね。
暑さに弱い私は、グッタリしちゃって、チャキチャキ動けなくなっちゃうの(><)
reeさんカトリックの学校だったのですね。
私も、幼稚園がカトリックで修道院と一緒になった所だったんですよ。
モンテストリーという教育方針だったの。
たしか卒園の時に小さなクロスのネックレスを頂いたのですが、可愛がっていたインコが亡くなった時に、一緒に埋めてあげたの。
不思議のメダイとか奇跡のメダイって、nyaさんい教えていただくまで知らなかったのですが、人気があるようですね。
うふふ・・・不思議なことがいっぱい起こるかな~?
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-31 09:17
karibu-chaiさん
おはようございます。
基本のセパレートティーってグレープフルーツが一般的ですけど、ジュースを替えるだけでも、何種類も作れますし、それをアレンジして3層にしたり、トッピングや風味付けで、どんどんバリエーションが増えるので。これでも絞ったんですよ~。
レッスンはほんとに楽しくて、毎回ワクワクするんです。
うふふ・・・好きなことをお仕事に出来るのって幸せですよね~。
karibu-chaiさんも好きな紅茶とアンティークのお仕事で、お幸せですよね♪
by tea-tea-chai | 2008-07-28 00:26 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)