紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水が生まれる所へ・・・




三連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は・・・大好きな所へ行ってきました。

f0072846_0161813.jpg





ここは栃木県の尚仁沢です。

車を止めて、沢の上流に向います。


f0072846_019174.jpg


水温と気温の温度差のせいだと思うのですが・・・
いつも水面の上に霧が立ち込めていて幻想的な景色なんです。
f0072846_0205629.jpg



f0072846_0211638.jpg



沢の上流にいくと、いきなり水が湧き出ていて、ここから川が始まります。

f0072846_0213051.jpg


生まれたばかりの水を一口・・・もう一口・・・
ゆっくり体の中に入りやがて体中の細胞に吸い込まれていく

裸足になって足を浸す
頭の芯がジ~ンとするくらい冷たい
つま先から、ゆっくりゆっくり流れだす・・・

f0072846_02354.jpg


水面を覆うような小さな小さな水の粒子
その小さな粒子はまわりの木や石をしっとりと包みこむ
長い長い時間をかけて、やがて苔を育み柔らかな緑のベールに包まれていく・・・

f0072846_0321131.jpg



f0072846_0322392.jpg



水が生まれる場所・・・
何故か水辺へ来ると、体も心もすごく元気になるんです。

昨年もその前も、やっぱり水を探しに行っています(笑)




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8682321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-07-23 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonarome at 2008-07-23 11:26 x
娘の社会の勉強で水の出来るまでが紹介されているんです。日本にいたなら、ダムや水道局を見学するのでしょうね。湧き水や川の上流なんかも目で見ないとイメージしにくいと思うんです。水源林についても教科書に書かれていました。娘にも画像をみせて、二人でいってみたいね〜と話したところです。自然と水。ビルの中に住んでいると一番恋しいものかもしれません。
爽やかな御写真ありがとうございまいした。
Commented by un-chat at 2008-07-23 16:25
tea-tea-chaiさん、こんにちは。
よかった〜観れました♪
大変失礼なコメントを残してしまい先日は大反省でした。。。。

この場所、覚えていますよ。
私も沢の音や水辺の空気を吸ってリフレッシュする事が多くなりました。

濃い緑や苔も眼に美しく、清らかですね。

水という生命に不可欠な自然の恵みから戴くパワーは、
静かに静かに身体に染み込んでゆくようです。

tea-tea-chaiさんもきっとお疲れが取れたのでは?と思ってます^^

Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-07-23 16:45
tea-tea-chaiさん  こんにちは~☆
癒しの場所ですね~!  
なんだか、霧がかかっていたり、コケが生えていたり、
水の流れを見ているだけで、リフレッシュ出来ました。
神々がいるって感じで、神聖な感じがします。
だんだん こんな場所に行きたくなってきます。
年のせい!?(笑)
Commented by karibu-chai at 2008-07-23 22:09
こんばんは~
人間ももともとは水の中から進化してきたのですから・・水が好きなの
ではないかしら? 
何かほっとすると言うか・・・神聖な気分になりますね~
chaiさんが冷たい水にご自分の足をつけた写真!覚えていますよ!!
それにしても神秘的な場所ですね・・・
Commented by maqui-cafe at 2008-07-23 23:57
こんばんは~ 
 と~っても素敵!
栃木県にはよく行くのに、まだここへは行った事がありませんでした!
水の生まれる場所・・・
以前、テレビでセーヌの流れの生まれる場所、やってて
心がどきん・・・と、愛する人の子供の頃を知ってしまったみたいな
どきどきを覚えましたが、こんな美しい誕生シーン、
近くでも見れるなんて感動です。
 足の先から、そして口に含んで、内側から、産まれたての水の
元気をもらうんですね!贅沢ですね~
これは朝早い時間なのですか?
とても幻想的で、静かな空気を感じます。
蘇生できそうです。
Commented by aamui at 2008-07-24 07:22
私まで霧に包まれているようなお写真ありがとうございます 今朝は涼しいから余計です・・・・みずみずしくありたいですね
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:03
鍵コメさま

わぁ~コメントありがとうございます♪
毎日暑い日が続いていますが、お元気そうで良かったです。
暑さもコレからが本番!お互い体調に気を付けて楽しい夏を過ごしましょうね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:08
bonaromeさん

香港では、湧き水などもないのでしょうね。
水道の蛇口からのお水も辿っていくと、自然の中で湧き出てくる水に辿りつくけれど、やはり実際に見ると何か感じるものがあると思いますよ。
いつか、お嬢様と一緒に水の生まれるところへいけると良いですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:14
ねねさん
見れて良かった~♪
いえいえ、コメントを残してもらえたので、皆さんに画像が見れないことが分かったので、良かったですよ~。
ここ、大好きなんです。
少し遠いのですが、暑くなるとやっぱり行きたくなっちゃいます。
湧き水が好きで、静岡の柿田川も大好きな場所のひとつなの。

自然の中に居ると、心も体もスッキリ、リフレッシュ出来ますよね。


Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:17
reeさん

こういう所に行くと、苔ってとても綺麗だなぁ~って感じます。
人の手が作りだす美しさも沢山あるけれど、自然が作り出す美しさは、とても超えられないなぁ~とも感じます。
だから謙虚になって自然の恵みを大切にしなくちゃいけないのですよね。
年のせい・・・いえいえ、そんな事ないですよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:22
karibu-chaiさん

そうですね・・・人体の70%が水分なのですから、きっとDNAの中にしっかり水の記憶が刻まれていすのでしょうね。
足をつけた写真・・・ネイルも塗っていない足で恥かしい・・・(><)
もう少しお洒落しなくちゃいけませんね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:28
maquiさん
こんばんは~♪
栃木県には良く行くのですね。
素敵な所がいっぱいありますよね。
ココは、ちょっと険しい道を登るのですが、とても気持ちの良い所なので、是非いってみてください♪
ココのお水、と~っても美味しくて、ミネラルウォーターとしても販売されているんですよ。
近くで、ここの水を引いている所があって、皆さん沢山タンクを持ってきて水を汲んでいました。
行ったのは、午後なのですが、空気がひんやりしていて、とても気持ちよかったです。
夏場だけかもしれないけれど、いつも霧がかかっていて、幻想的なんですよ。


Commented by tea-tea-chai at 2008-07-24 22:31
aamuiさん
今朝は少し涼しかったようですね。
私の方は、湿度が高くでムシムシでした。
こんな清流は、見るだけでも涼しさを感じますよね。
うふふ・・・私もみずみずしくありたいわ~(^^)
Commented by belgium44 at 2008-07-25 02:01
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、マイナスイオンたっぷりって感じだわ~!
癒されそうだなぁ・・・
特に今すごく暑いから、すぐここに飛んでいきたい気分よ~。
ここはやっぱり、平地よりも数度気温が低いのかしら~?
白っぽいのは、やっぱり霧だったのですね~。
栃木県の尚仁沢ってはじめて聞きました。
川に足をつけたら気持ちがいいでしょうね。
栃木県、益子もあるしいいところで行けてうらやましい~!
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-27 00:48
さおりさん
こんばんは♪
そちらは、今日も最高気温が体温超えてる・・・?って位暑そうですよね。
多治見では39度と天気予報で聞いて、ビックリしました。
暑い季節は、清流のひんやりした空気は恋しくなりますよね。
ここは、プチ山登り気分で、ちょっと険しい道を登るのですが、ひんやりしていて夏でも涼しいんですよ。
湧き水が1年を通して同じ水温なんですって。
京都もこん場所がありそうだけど・・・どうなのかな?
by tea-tea-chai | 2008-07-23 00:43 | おでかけ | Trackback | Comments(16)