紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

満月の日は・・・



昨日は満月でしたね。
皆さんのお家からは、お月様は見えましたか?

満月の昨日、私はベランダで元気に育っているバジルを収穫しました。

f0072846_18342494.jpg


満月の日に収穫されたハーブは、薬効や香が最も良いそうですよ。

毎年、今の時期には大量のハーブバターを仕込むのですが
今年は、バターが品薄で手に入り難いため、ちょっと残念・・・><


さて、今回作ったものは・・・

f0072846_1834581.jpg


バジルペーストと、ハーブオイル


部屋中、ハーブの香りがいっぱいで、ちょっと嬉しい♪
ゾロ君も指先に鼻をくっ付けてクンクンしています。

美味しい素を作っておくと毎日のお料理も楽しく、そして美味しくなりますよ☆


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8659392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_and_r_d at 2008-07-20 12:38
こんにちは。
満月とハーブの香りの関係・・・神秘的で面白い話しですね。
Commented by belgium44 at 2008-07-20 23:33
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
今日はこちらの画像も見れました~!
昨日は全然画像が出なかったの~。
ハーブバターの記事は覚えています!
そうよね~、バターが品薄状態が続いているものね。
私も、普通にお料理の時以外は一切使えなくなりました。
ハーブのオイルもいいわね~、tea-tea-chaiさんのお部屋に伺がって
ハーブの香りを楽しみたいな。
渡しも、バジルも育ててみようかなぁ~。
Commented by un-chat at 2008-07-22 10:52
あれ〜????
画像が2枚とも観れません、、、。

でも他の方は観れているようですね。
どうしちゃったのだろう。ブラウザを変えてもう一回トライしてみます!
Commented by nao-lee at 2008-07-22 20:15
昨日は画像が見れませんでしたね↑
今日は見えてます〜〜^-^
バジルって本当にたっくさん収穫できますね^-^
我が家でもたっくさんなってました。
今年は植えてないので・・・・トマトのみ^^
パスタやチキンのハーブ焼きによく使ってました。
バジルペースト!!これは最高に美味しいそうですね^-^
Commented by maqui-cafe at 2008-07-22 22:02
こんばんは~
 実は昨日こちらに来たら、写真が見れなくって、なので
今日また来ました! あ~綺麗なバジルが見えてよかった~^^

 ハーブバター、美味しそうですね~
でもホントにまだまだバターは品薄・・・
 だけど、このオイルもペーストもすんごく綺麗で美味しそう!!!

 わたし、以前パリで<レモン&ジンジャー>と<バジル>のオイルを
買ってきた事があって、あんまり普通のお料理が美味しくなるので
びっくりして、それからハーブオイルにはまりました!
 きっと香り高くて新鮮な風味の、美味しいオイルとペーストなのだろうな~!!!
 そしてね、わたし、どうしてもバジルは育てられないんです><
何度か挑戦したんだけどダメでした。
だから、とっても羨ましい!!!
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-22 23:03
y_and_r_d さん
こんばんは♪
月の満ち欠けが植物成長などにも影響を与えてるので、気を付けてみると、身近な変化を感じられて楽しいですよ。
月のリズムに合わせて農業をしている方も結構多いの♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-22 23:08
さおりさん
なんか画像が見れなかったみたいですね。
なんでかな???
バターが品薄で、お菓子を作る時に困っちゃうの・・・><
気に入ってるバターは全然手に入らなくて、近くのお店で普通のバターを見つけた時に購入しています。
ハーブオイル、なかなか良いですよ~。
パスタやドレッシングの風味がぐ~んと良くなります。
お肉やお魚をソテーするときにもグー!(エドはるみ風よ)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-22 23:09
ねねさん
え~やっぱり見れない?
もう一度編集しなおして、画像を一度削除して、再度アップしてみたけど・・・見れるようになったかな?
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-22 23:14
naoさん
こんばんは~♪
画像をアップし直したの。見れて良かった~(^^)
バジルは、こぼれ種で芽を出してない?
我が家のベランダでは、青紫蘇とかバジルとか、ちょこちょこ芽を出すの。
グングン育つから、お料理に使えて嬉しいですよね。
バジルのパスタにたっぷりチーズをおろして食べるのが好きだわ~(^^)
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 23:32
こんばんは~☆~
やっとアップしてました!  どうしたのかな??と思っていました。
一安心!  バジルたくさん採れましたね・・・
早速ソースとオイルを作られたのね・・・何でもこなすchaiさんは
賢い奥様ですね・・・私もバジルソースは大好きですが、
・・・この頃めっきり油を使ったお料理が減りました。。。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-22 23:59
maquiさん
やっぱり見れなかったのね~。
再度、写真をアップしなおしたので、見れるようになったみたい・・・。
何で見れなかったのかな~?
オイルは、炒め物やドレッシングなど何でも使えるから便利ですよね。
それに、バターよりオリーブオイルの方がヘルシーな感じもするし(笑)
美味しいオリーブオイルにローズマリーを入れたものに、パンを浸して食べるのもおすすめですよ~。
レモン&ジンジャーは知らなかったわぁ~。

バジル・・・育たないの?
苗からなら移植を嫌うので根を崩さないようにして植えるとグングン育ちますよ♪
でもmaquiさんの所はべりー類と相性がいいみたいだから羨ましいわぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-23 00:05
karibu-chaiさん
こんばんは~♪
そうなの~なんだか変だったみたいで、画像をアップし直したんです。
パソコンもネットもブログも、まだまだ分からないことがいっぱいです。
バジルがすご~く元気に育っているので、たっぷりバジルペーストを作りました(^^)
下から10cmくらいの所で切ったので、枝別れしてまだまだ育ちそうです。
オイルは風味付けに使っています。
お肉やお魚をソテーするだけでぐ~んと美味しくなるんですよ。
by tea-tea-chai | 2008-07-19 23:21 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)