紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パンとワイン



先週、友人に天然酵母のパンの作り方を教えてもらいました。
基本のシンプルな丸パンです。

ドライイーストを使ったバターロールは、以前家でも焼いていた事があるのですが
天然酵母は初めてでした。

酵母と粉の相性もあるそうで、なかなか奥が深い・・・


f0072846_848661.jpg


今回は、2種類の酵母と2種類の粉で同じ配合で作ったのですが
全然風味が違うのでビックリしました。
ふっくら膨らんで焼きあがると、とっても嬉しくて
ちょっと変な形だって可愛くて仕方がない(笑)

う~ん良い香り☆
焼きたてをパクッ
うふふ・・・美味しい♪

パンを手作りされてる方も多いようですが、これ・・・楽しいですね☆


先日、紅茶教室に来てくださってる方に娘さんが焼いたパンを頂きました。
それが、とってもとっても美味しくて、今回習ったパンとはまた違うタイプなんです。
パン教室もされているそうなので、習いに行こうかなぁ~って思っています。


そして・・・週末は山梨県の勝沼へ行ってきました。
ワイナリー廻りをしてきたの。
小さな小さなワイナリーがいっぱいあります。
葡萄畑を眺めたり、ひんやりした貯蔵庫を見学したり
試飲しながら好みのワインを少しづつ購入してきました。

いつか、ワインに合う、どっしりとしたパンも焼けるようになりたいなぁ・・・




昨日は、七夕、きっと多くの人が星に願い事をしたのでしょうね。

私の願いごと・・・
どうか全ての人に、充分な食べ物が行き渡りますように・・・

一切れのパン・・・一握りのお米・・・トウモロコシ・・・
食べ物は食べ物として
必要としている人々の元へ届きますように・・・



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8573067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-07-08 10:27
tea-tea-chaiさん、こんにちは♪
天然酵母のパンには結構ハマりましたよ^^
あのもちもち感と微妙なバランスが何度も作る事の楽しさを教えてくれたように思います。

七夕は残念ながら雨模様でしたが、こうしたパンを捏ねていると
同じように世界中の人々に行き渡りますように……と考えずにはいられません。

お優しいtea-tea-chaiさんの願いが叶いますように!


Commented by bonarome at 2008-07-08 11:48 x
可愛くパンが焼けたのですね。パンつくりにはまりますよ~きっと。
ワイナリーもいいな~。一度訪れてみたいです。
七夕。娘達が沢山の短冊にお願い事を書いたので私は遠慮しました。(笑)この御願いがまたおもしろいんです。週末主人が帰ってくるまでつるしておこうと思ってます。その中一つ。“みんなへのLOVE.”
Commented by jyoze-mama at 2008-07-08 13:40
やっぱり天然酵母のパンは美味しいのでしょうね~
綺麗に焼けて本当に美味しそうですよ!
そう言えば昨日は七夕昨日も娘達がやって来て帰ったらドット疲れが出てしまいグッタリしてました。
それにとっても暑かったでしょう~
子供が小さい頃は良く笹を切って来て色んな願い事を書いた短冊を付けたものでしたが・・・
歳をとり最近はそんな行事をしてませんね~
また天使ちゃん達がもう少し大きくなって判るようになったら
七夕の飾りを作ってみたいと思います。
Commented by belgium44 at 2008-07-09 00:29
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~い^^!パンだわぁ~♪
パン大好き、見るからに美味しそうなパンだわ~。
天然酵母のパンのお店も増えてきているので、買って食べることはあるけれど
家で作ったことはないなぁ~。
やっぱり美味しいですよね!
私は趣味というほど作ったことはないけれど、私思うんだけれど
tea-tea-chaiさんはパン作りが合っていると思うの。
自宅でパンを焼く人増えてきてるけど、最近では自分で酵母まで作る人いるけど、
tea-tea-chaiさんはそれが向いていると思いますよ~。
勝沼って名前は聞いたことがあるんだけど、山梨だったのね。
軽井沢や勝沼に益子も近いからいいなぁ~♪
七夕は関東は雨だったのかなぁ~?

Commented by shiki_cappa_m at 2008-07-09 00:51
こんばんは。
明日はパンでも焼こうかなあ、と思っていました。
でも私はドライイーストで簡単パンですけれど(笑)。
ふっくら美味しそうですね!
きちんとした生活をすること、難しくはないけれど簡単でもない。
でもきちんとしてらっしゃるtea-tea-chaiさん、願いが届くといいですね。

施基
Commented by karibu-chai at 2008-07-09 15:39
こんにちは~♪
天然酵母のパンは・・・しかも手作り・・・美味しいでしょうね!
私も17~18年前、1年間は朝食のパンを買わずに手作りでまかなったことがありました。
子供も育ち盛りで・・作る側から食べてしまい・・醗酵に時間がかかるので
ケーキよりてがかかるのですよね・・
最近はサッパリいたしませんが・・・
フランスパンもメロンパンも、チョコレートコルネもイングリッシュマーフィんも・・・色々作りました。
chaiさんは勉強家だからしばらくはまるかな?
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 20:31
ねねさん
やっぱりはハマリました?天然酵母!
私、酵母と粉の違いでこんなに風味が変わるのかとビックリしてしまいました(@@)
家で復習したけど、少し食感が違うのよね・・・
やっぱり奥が深いわぁ~。

バイオ燃料・・・とか言われているけど、やっぱり私、食べ物を利用することに抵抗を感じるの。
だって充分に食べられない人がまだまだいっぱい居るのに・・・って。

Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 20:39
bonaromeさん
可愛いま~るいパンが焼けました~(^^)
うふふ・・・もう、可愛くって・・・(笑)

我が家は朝、ご飯なのであまり頻繁にパン作りは出来そうもないけれど、ちょっとハマリそうです。

勝沼は、ほんとに小さなワイナリーがいっぱいあって、楽しかったですよ。
お店でもネットでも何でも買えるけれど、生産者の顔を見て、畑を見て、工場を見て・・・そうして選んだものって美味しさが倍増するんですよね~。
お嬢様の「みんなへのLOVE」・・・うふふ素敵なお願いだわ。

Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 20:46
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
天然酵母のパンは、香りも食感も違っていてとても美味しかったです~。
さっそく酵母を取り寄せようかと思っているの。

賑やかな七夕を過ごされたのですね。
うふふ・・・天使ちゃんがご機嫌で、走り回っていたのかしら?
そうそう、暑かったですね。
湿度が高いと体がだるくなりますよね。

七夕の飾りつけなども、子供の頃楽しかった思い出です。
もう少し天使ちゃんが大きくなったら、色々出来ますね。
うふふ・・・どんなお願い事をするのかしらね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 20:54
さおりさん
こんばんは~♪
そうなの~パンを焼いたのよ~!
焼きたてはホワホワで、それだけで幸せ気分になっちゃいます。
さおりさん、パンお好きでしたよね。
お出掛けすると、いつも美味しそうなパン屋さんでお買い物されてるもの。
美味しいパン屋さんやCafeの情報量の凄さにいつもビックリしてるのよ~。
天然酵母で、家で酵母種を作る所からはじめようと思っているので、今はどこの酵母と粉にするか考えてるの。
うふふ・・・こんな風に色々調べてう~ん・・・って考えて選んで・・・っていう段階から楽しくて(笑)
パン作り、合ってるかなぁ~?そう?うふふ・・・益々やる気が出てきたわ~。

Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 21:00
施基さん
こんばんは~♪
今日、パン焼いたのかしら?
施基さん、何でも出来ちゃうんですよね。
施基さんの作ったピザがすご~く美味しそうで私もドライイーストを買ってきたのよ。
でもね・・・結局作ってないの(笑)
天然酵母は、初めてだったけれど、あ~酵母菌って生き物なんだなぁ~って思って愛しくなりました。
私、全然キチンとしていないですよ~結構グータラさんです(笑)
ゾロ君とソファーでお昼寝することも・・・結構あります(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-09 21:05
karibu-chaiさん
こんばんは~♪
天然酵母の種類で香りや焼き上がりの食感が変わるのでビックリしました。
美味しいかったですよ~。
毎朝、手作りのパンなんて素敵ですね。
それに・・フランスパンやメロンパン、イングリッシュマフィン・・・コロネ・・・!すご~い!!!
私はまだまだ、基本の丸パンからのスタートですから、憧れです。
次は食パンかなぁ~(笑)
うふふ・・・ハマリそうですよ~♪
Commented by maqui-cafe at 2008-07-09 21:30
こんばんは~
 わぁ、天然酵母のパンに挑戦したんですね~^^
わたしもホントは天然酵母でつくりたいんですけど、
留守することが多くて、なんだか酵母ちゃんをダメにしちゃいそうで
怖くて・・・
でも、ぜったいに風味、香り、もちもち感・・・違うでしょうね~
わたしもぜったいつくってみたいです!
習いに行くのもいいですよね~
一度ちゃんと基礎を習いつつ、プロの手並みを拝見したいです^^

そして、勝沼でしたか~?!
この前はメルシャンでもワイン、選ばれてきたっておっしゃって
ましたよね~ 素敵♪
ワインがお好きならば、そうですよね、やっぱりワインやチーズに
合うパン、作ってみたいですよね!
でも、きっとchaiさんならすぐにコツを掴んで上手に
つくってしまいそうです!

 飢えで死んでしまう子供たちが減りますように・・・と
食品偽装、食の安全、とかいろいろなニュースを見ながら
思います。
Commented by nao-lee at 2008-07-09 21:43
こんばんは〜
とっても美味しいそうです。
そして、パンがまるで産まれたての赤ちゃんみたいですね♪
焼きたてのパンの香りってたまりません。
ワインに合うどっしりしたパンをいつか焼いてくださいね〜〜
そうですね、物の溢れたこの世の中ですけれど、
その分全く物のないところもあるこのアンバランスさ。
笑顔が増える世界になってほしいです。
Commented by ree at 2008-07-09 23:17 x
天然酵母のパン の手作り 美味しかったでしょうね~☆
私も子供が小さな頃はパンを焼いてましたが、今は買う専門です!
天然酵母のパンで福岡でも大好きなお店があり、ずっしりしていて、
しっかりお腹いっぱいになりますね!
何でも手作り、すごいですね!
七夕のお願い・・・本当にそうですね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-11 13:08
maquiさん
こんにちは♪
私も、天然酵母ってちょっと難しそう・・・って思っていたのですが、少しずつ、酵母種を作って、冷蔵庫で数日保存出来るんですって。
焼いたパンは冷凍出来るので、一度に焼いても大丈夫だし・・・

ねっ!ちょっとチャレンジできそうでしょ。
香りと食感が全然違うので、楽しいですよ~。
・・・ってまだ、アレから作ってないケド・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-11 13:11
naoさん
まん丸で、ほんと、赤ちゃんみたいですよね~。
焼いてる時はお部屋の中がとっても良い香りで、幸せな気持ちになりました~。
のんびりペースで、パン作りを始めようと思っています♪

笑顔が増える世界・・・ほんとね。
みんなが笑って暮らせる世界になりますように・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-11 13:15
reeさん
こんにちは♪
reeさんも以前、パンを焼いていたのですね。
発酵などで、手間がかかるけど、焼きあがったときの嬉しさは格別ですよね。
今は、美味しいパン屋さんもいっぱいあるので、購入するのも楽しみの一つですよね。
パリッとしたフランスパンや、どっしりタイプのパン、バターたっぷりのクロワッサンは、やっぱりパン屋さんですよね~♪
by tea-tea-chai | 2008-07-08 09:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)