紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パンとワイン



先週、友人に天然酵母のパンの作り方を教えてもらいました。
基本のシンプルな丸パンです。

ドライイーストを使ったバターロールは、以前家でも焼いていた事があるのですが
天然酵母は初めてでした。

酵母と粉の相性もあるそうで、なかなか奥が深い・・・


f0072846_848661.jpg


今回は、2種類の酵母と2種類の粉で同じ配合で作ったのですが
全然風味が違うのでビックリしました。
ふっくら膨らんで焼きあがると、とっても嬉しくて
ちょっと変な形だって可愛くて仕方がない(笑)

う~ん良い香り☆
焼きたてをパクッ
うふふ・・・美味しい♪

パンを手作りされてる方も多いようですが、これ・・・楽しいですね☆


先日、紅茶教室に来てくださってる方に娘さんが焼いたパンを頂きました。
それが、とってもとっても美味しくて、今回習ったパンとはまた違うタイプなんです。
パン教室もされているそうなので、習いに行こうかなぁ~って思っています。


そして・・・週末は山梨県の勝沼へ行ってきました。
ワイナリー廻りをしてきたの。
小さな小さなワイナリーがいっぱいあります。
葡萄畑を眺めたり、ひんやりした貯蔵庫を見学したり
試飲しながら好みのワインを少しづつ購入してきました。

いつか、ワインに合う、どっしりとしたパンも焼けるようになりたいなぁ・・・




昨日は、七夕、きっと多くの人が星に願い事をしたのでしょうね。

私の願いごと・・・
どうか全ての人に、充分な食べ物が行き渡りますように・・・

一切れのパン・・・一握りのお米・・・トウモロコシ・・・
食べ物は食べ物として
必要としている人々の元へ届きますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2008-07-08 09:25 | 美味しいもの