紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トップ・ティー・プレイス賞




毎年、イギリスでもっとも優れているティールームに与えられるトップ・ティー・プレイス賞。
2008年に選ばれたのは日本人が経営するティールームでした。

実は、数年前イギリスを訪れた時に、イギリス在住の知人が素敵なティールームだから・・・と連れて行ってくれた所だったんです。


Juri’s Tea Room

コッツウォルドのウィンチカムにあります。

f0072846_2343136.jpg



f0072846_23432749.jpg


お料理もお菓子も美味しくて、地元の人にもとても人気があります。

f0072846_23503742.jpg


f0072846_23445075.jpg


樹里さんが作るお菓子は、フランス菓子の繊細な美味しさを残しつつ
イギリス風・・・というか家庭的な仕立てになっているように感じました。

f0072846_23472176.jpg


f0072846_23473679.jpg


奥にはお庭があって、外のテーブルでもお茶が楽しめます。

f0072846_23483444.jpg



なんだか、ちょっと嬉しかったので昔の写真を探してアップしてみました。

樹里さんがコルドン・ブルーでお菓子を学んだ様子をまとめたも出版されていますよ。





*さて・・・すでにデトックス週間に入っています。
7月3日が新月です。
気持ち良く新しい月を迎えられるように、さぁ皆さんデトックスしましょうね~。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8513518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-07-01 01:06
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
トップ・ティー・プレイス賞って、たった今はじめて知りました!
さすが紅茶の国、イギリスならではですね~。
そして今年が、日本人の経営するティールームだなんて~^^
これは同じ日本人として大変嬉しいです~。
そしてさすがtea-tea-chaiさん!!
すでにこのティールームに行かれたことがあるのね~。
わぁ~、たった一度イギリスに行ったことがあるんだけど、私も行きたかったなぁ~。
お料理もティータイムも、両方楽しみたいなぁ~。
若い方なのに、素晴らしい方ですね!
いつか行けますように・・・・
Commented by bonarome at 2008-07-01 09:14 x
コッツウォルドに一度だけ訪れたことがあります。あまりお天気の良くない日だったのですが、飴色の町並みに感動した記憶があります。
写真のような素敵な雰囲気のお店でお茶をしたのですが、私の苦手なライスプティングをおばが食べていた事しか覚えていません。当時は知り合いのおばさんが今は本当のおばになりました。主人の叔母なので。。
Commented by un-chat at 2008-07-01 10:24
おはようございます!

嬉しいですね♪ 私昔ここを訪れた事があって本も勿論愛読してます。
でも受賞された事を知らなかったので教えて戴いてわお〜!ですよ^^

デトックス週間ですね! うーん、まずはお部屋の掃除とベランダの剪定でもしようかな。

素敵な記事をありがとうございます♪

Commented by jyoze-mama at 2008-07-01 20:28
トップ・ティー・プレイス賞をいただいたのが日本人の方が経営してるお店なんて同じ日本人として嬉しいですね~
またそんな所に行かれた事がある貴女が羨ましいです!
私はアンティークが好きなのでイギリスは憧れの地です!
私はまだ海外に言ったことがありませんのでいつか行ってみたいです。
でももう歳だから無理かもね~(笑)
写真でご紹介頂いて行った気になりま~す!
Commented by nao-lee at 2008-07-01 20:40
こんばんは〜
初めて知りました。
こんな素敵な賞を日本の方が取りはったとは。。
嬉しいことですね。
認められるって言うことはただならぬことですもの。
そして、素敵なお店にも足を運んでおられたんですね。
うらやましいですね〜
お庭の席もステキです♪
とてもいいこと教えて頂きましてありがとうございます。
Commented by karibu-chai at 2008-07-01 23:55
こんばんは~☆
このティールームのことは、最近ロンドンの知人が教えてくれて知っていました。
その知人もお知り合いとか・・・ステキなご家族とのことでした・・
トップになったんですね・・・ブラボ~!!
今度イギリスを訪れた時は是非行ってみようと思います。
やはりステキなティールームは郊外ですね~♪


Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-07-02 22:14
こんばんは~☆
素敵なティールームですね!
イギリスには、色々なティールームがあるのでしょうね~。
ゆっくりと、イギリス旅行を楽しみたいです・・・
あ~~。。行きたい所ばかりですね^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:03
さおりさん
こんばんは♪
紅茶文化の国イギリスですね~。
でも、同じ日本人として嬉しいなぁ~って思いました。
イギリスは、ロンドンより郊外の方がのんびりとしていて、私は好きでした。
樹里さんの作るお菓子、ほんとに美味しかったんですよ~。
私も、またイギリスに行きたいわぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:06
bonaromeさん
こんばんは♪
コッツウォルドの思い出が、ライスプディング・・(笑)
そう、飴色の美しいところですよね。
でもでも・・・叔母様とご主人様とのご縁も、素敵ですね。
きっとbonaromeさんにとってイギリスは思い出深い特別な国なのでしょうね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:13
わぁ~!ねねさんも行かれたことがあるのね♪
のんびりとして気持ちの良い所でしたよね。
ほんと、受賞して嬉しいですね。

そうそう、デトックス週間ですよ~。
私は冷蔵庫スッキリと、仕事の資料やプリントなどスッキリさせました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:20
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
ほんと、同じ日本人としてとっても嬉しい♪
日本人が経営してるお店なので、現地在住の日本人の間でも知られているみたいなの。
日本人同士のネットワークなどがあるのでしょうね。
アンティークがお好きな方はイギリス、とっても楽しいですよ。
郊外の小さな村のアンティークショップも素敵だし・・・
歳なんて言わないで、いつか行ってみて下さいね。
私も、またいつか行きたいの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:24
naoさん
こんばんは♪
紅茶文化のイギリスで、外国人である日本人が受賞するなんて、ほんとに凄いことだと思います。
嬉しいですよね~。
このティールームに連れて行ってくれた方も、きっと喜んでいると思います。
偶然だけど、行ったことのある場所なので、ちょっと嬉しいの。
またいつか行きたいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:30
karibu-chaiさん
こんばんは♪
イギリス在住の日本人の間では知られていますよね~。
私がお邪魔する少し前に、日本のテレビ局が撮影に来たって言ってたの。
帰国してしばらくしたら、テレビで特集されていました。

昨年に引き続き、郊外ののんびりしたティールームが受賞していて、なんだか嬉しくなってしまいました。
今度イギリスに行かれた時は、こちらのティールームに足を延ばしてきてくださいね。
私も、またイギリスに行きたいわぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-03 00:33
reeさん
イギリスでも昔からあるのんびりとしたティールームは少なくなっているそうですよ。
郊外には、まだまだこんな素敵なティールームがあって地元の人々に愛されているのでしょうね。
フランスにも行きたいし・・・イギリスにも行きたいし・・・
ほんと行きたいところがいっぱいです(笑)
Commented by chumei at 2008-07-03 13:09 x
コメント有難うございました。
素敵な写真ですねぇ~いきたい気持ちがよけい高まりました。
ケーキも美味しそう~
他にも行きたいティールームが沢山あるんです。
周りきれるか心配です(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-05 17:34
chumeiさん
のんびりした気持ちの良いティールームでしたよ~。
コッツウォルズには、可愛いティールームがまだまだ残っているので、楽しんできてくださいね。
うふふ・・・結構ボリュームがあるからお腹いっぱいになっちゃいそうですよ(^^)
by tea-tea-chai | 2008-07-01 00:02 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)