紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シトラスフルーツティー




昨日は自宅サロンでの紅茶教室でした。

テーマはシトラスフルーツティー。
シトラスフルーツを使ったアレンジティーの作り方をご紹介しました。
美味しいアレンジを色々作ります。テイスティングしながら実習中心のレッスンでした。


f0072846_19542468.jpg



お花は、ベランダで摘んできた紫陽花とラベンダー、蚊帳吊り草

先日我が家に迎えたカフェオレボウルに合わせました。
縁取りのかすれた色が、紫陽花と似合うなぁ・・・と思っていたの。
ゾロ君のご飯用にするのは紫陽花の季節を過ぎてからです(笑)
f0072846_19561630.jpg


バタフライケーキも、ガラスのブレートで涼しげに・・・

f0072846_19572249.jpg




今回も東京や神奈川から参加して下さった方もいらっしゃいました。
遠くからありがとうございます。

綺麗な紫陽花とお菓子を頂いたので
お花は、さっと活けてお部屋に飾って、ケーキはティータイムの時に皆さんにもお裾分け♪

f0072846_200961.jpg



楽しいひとときが過ぎ、皆さんがお帰りになったあと・・・
なぜか急に甘たれモードに入るゾロ君なのでした。

f0072846_2017576.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8487351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-06-27 21:02
うはは。ウチと同じです〜♪

猫ってそういう生き物なのでしょうね。
お客様がいるとベッドの下に隠れちゃってるんですよ^^

柑橘系好きな私にはたまらないメニュー、、、じゃなかったレッスンです♪
こーんなメニューのカフェないかしら?(真剣!)
ゾロ君ももちろん居て下さい!

Commented by mame-neko3 at 2008-06-27 23:39
おぉ!紫陽花
またいい感じじゃないですか~ ^^
しかしまぁ、このカフェオレボウル、重宝しますね
で、ゾロくん
ちょっと太ったのかしら?^^;
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-28 00:07
ゾロくん ほんと!  おめめがまん丸でかわいい♪
それに、とっても綺麗ですね!
アレンジティー 美味しそうですぅ。。。
いつか 自宅サロンにお邪魔させてくださいね~
Commented by aamui at 2008-06-28 22:56
きゃ!かわいいなぁ 私もいつか娘と・・・・
Commented by mame-neko3 at 2008-06-28 23:41
あっ、またコメしちゃうんですけどね ^^;
お願いがあって・・・
あの紫陽花の写真、描かせてもらってもいいですか?
Commented by karibu-chai at 2008-06-29 01:44
ゾロ君人気者ですね~!
でもレッスンの時はちゃんと大人しくしているのね・・・いじらしい~
柑橘系のフルーツは紅茶と相性がいいので、ホットでもアイスティーでも
色々楽しめますね・・・
「バタフライケーキ」も魅力的!
Commented by jyoze-mama at 2008-06-29 07:30
見たときすぐに・・・あ!この前のカフェオレボールだと思いましたよ!
紫陽花と良く合ってて素敵です!
自宅サロンでの紅茶教室のシトラスフルーツティー涼やかでこれからの季節にとても良さそうですね~
バタフライケーキもすっごく美味しそうで・・・
私も写真を見ながら参加させて頂きました。
ゾロ君甘えん坊さんで可愛いね~^^

Commented by bonarome at 2008-06-29 17:37
なんて美しい色のアジサイでしょう。うっとりです。cahiさんのアレンジも素敵。娘達の夏休みなので、フルーツティーを入れてみようかと思います。ジュースとブレンドしてみようかと思っています。気分はグレープフルーツです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:27
ねねさん
こんにちは♪
ねねさんの猫さんたちも、皆さんが帰った後、甘タレちゃんになるのですね。
うぷぷ・・・スカートの中に隠れりベッドの下に隠れたり・・・想像して笑ってしまいました。
ゾロ君は「だ~れ?」って感じで寄って行くの。
ちょっと撫でてもいいよ~って(笑)
柑橘系お好きなんですね。
香りが強いのでカットしたフルーツを加えるだけでも楽しめますよね。
癒し系、ゾロ君カフェでもしましょうか~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:30
mame-nekoさん
こんにちは♪
紫陽花があちらこちらで綺麗に咲いてますよね~。
色々な種類で色々な色があって、見ていて楽しいお花ですよね。
カフェオレボウルはゾロ君のご飯用に・・・と思っていたのですが紫陽花の季節が終わってからにするの。
そうそう、ちょっとメタボ気味なのでダイエット中なの~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:35
reeさん
こんにちは♪
顔も、目も、体も(?)まん丸なのが、スコティッシュの特長みたいですよ。
家の中だけなのであまり汚れないし、お風呂にも入れてるのでフワフワなの。
いつかゾロ君に会いに来て下さいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:36
aamuiさん
こんにちは♪
まぁ・・・お嬢さんとご一緒に☆
ぜひぜひ、ゾロ君に会いにいらしてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:38
mame-nekoさん
わぁ~!ぜひぜひ描いてください♪
柔らかなタッチのmameさんの絵だったら、とても素敵になるんだろうなぁ~。
出来たらアップしてくださいね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:45
karibu-chaiさん
お帰りなさ~い♪
うふふ~ゾロ君ファンが増えてるみたいです~。
最近見てないなぁ~とコメントを頂いてたので、続けてアップしてみました。
レッスンの間は、ベッドとかで寝てることが多いのですが、いらっしゃるとご挨拶しに来たり、ティータイムが終わる頃になると寝ぼけて皆さんの側に来ます。
ほんと寝ぼけて・・・って感じなのでぽけ~としながら撫でてもらっていますよ(笑)
柑橘類は、フルーツのアレンジの中でも作りやすいので気軽に楽しめますよね。
梅雨の時季も爽やかに過ごせますよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:50
jyoze-mamaさん
こんにちは♪
カフェオレボウル、すぐに分かりました?
紫陽花と似あうでしょ♪
シトラスフルーツは香りが爽やかで、梅雨の季節もこれからの暑い季節にも、おすすめなんです。
オレンジの香りは気分も楽しくしてくれるので、梅雨でジメジメしていても気分は爽やかになります。
ゾロ君が、名(迷?)ホストなので、皆さん和やかな雰囲気でレッスン出来るんですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-30 17:55
bonaromeさん
こんにちは♪
今、あちらこちらで紫陽花が咲いていて、よく観察してみると八重のものがあったり、フリフリの花びらだったり、色も様々で見ていてとても楽しいの。
ジュースと紅茶で色々なアレンジが出来ますよね。
グレープフルーツティーも、爽やかでおすすめですよ~。
Commented by nao-lee at 2008-06-30 20:16
こんばんは〜
この色好きです。
この何とも言えない水色の紫陽花。
こういうお花の色っていいですよね^-^
オーレボウルにぴったりですよ!!
とても涼しげです。
。。。ゾロ君っておやじだったんですか〜〜@@
罪なおやじだわ(笑)
Commented at 2008-06-30 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2008-06-30 21:30
こんばんは~
 シトラスフルーツティーの似合う季節ですよね~!
わたし、ずっとレモンティーが苦手だったんです。
レモンを入れっぱなしにしてて苦くなってしまって、それがダメで
いつも残してました><
でもchaiさんのアレンジティーは美味しいだろうなぁ~
写真でも伝わってきます。
こちらへお邪魔すると、珈琲派のわたしでさえ、
ごくり・・・と喉がなります^^
ケーキにもやっぱり珈琲がいい!って普段は思うけど
このバタフライケーキ、さわやかそうでやっぱりアイスティーと
似合いそう♪
そして犬派のわたしも・・・このゾロくんの姿にはめろめろ~^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-02 21:56
naoさん
こんばんは♪
紫陽花って色々な色があるけど柔らかい色が好きなんです。
もう少し前は、もっと薄くて淡いグリーンと白にうっすら青みがかってたのよ~。
うふふ・・・そうなのゾロ君おやじなの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-02 21:57
鍵コメさん
こちらこそ!ありがとうございます。
また、お待ちしていますね。
そう・・・また・・ね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-02 22:08
maquiさん
こんばんは♪
シトラスフルーツの爽やかな香りが嬉しい季節ですよね。
そうなの、レモンって香りが良いのだけど酸味が強いし、皮の部分の苦味があるので、実はシトラスフルーツの中でも難しいの・・・。
レモンよりオレンジの方が苦味も酸味も弱いので簡単ですよ。是非試してみて~。
私もぴょんちゃん&まるちゃんにメロメロよ~♪

by tea-tea-chai | 2008-06-27 20:29 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)