紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

生春巻き



満月に向う時は、集中出来なくてデスクワークがなかなか進まない・・・
さて、満月も過ぎたことだし本腰入れて頑張らなくては!

という訳で・・・プチ引きこもり状態です。

でもランチは楽しまなくちゃね♪

f0072846_205938.jpg


先日の満月の宴でとっても美味しい生春巻き&タレを教わったので
早速お昼に作ってみました。

お野菜だけのベジタリアン生春巻き。
でもね・・・カシューナッツやゴマがアクセントになっていて、美味しいの。
タレはスウィートチリ&ナンプラーじゃなくてココナッツミルクとチリソースとトマトをベースにしたコクのある味なんです。
アイスティーはライムを添えて爽やかに・・・♪



お仕事の合間にソファーでひと休みすると、いつもゾロ君が隣に来ます。

f0072846_2184640.jpg


クッションの間で狭いのに・・・
そして必ずどこか私の体に触れています。


ほら・・・ね☆

f0072846_21103555.jpg



うぷぷ・・・おとぼけゾロ君に癒されています♪

f0072846_21274433.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8464181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2008-06-24 21:22
ソースの種類をいっぱい知っていると 食卓が豊かな感じになりますね
即実行しなくちゃ!ゾロクン 顔見せて~~
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 21:27
aamuiさん
こんばんは~。
そうなの、私手作りのタレやデソースって好きなんです。
それだけで、いろんな味に変化して楽しめるんですよね。
ゾロ君の写真、もう一枚アップするのを忘れてました。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-24 22:53
たまには家に引きこもりゆっくりと過ごすのも良いことです。
それに美味しそうな生春巻き・・・時にタレが美味しそうだ事!
ゾロ君もあなたのそばでくつろいでますね~
我が家にも前にオスなのですがミャンミャン鳴く声が可愛いので
ミャンコちゃんと名付けた猫がいましたが・・・
もう6年も前になくなりました。
猫は甘え上手だからこちらもついつい可愛がってしまい甘ちゃんな猫でした。
思い出すと涙が出ます・・・
Commented by un-chat at 2008-06-24 22:57
ゾロ君のパンダ座り、、、、。
もう何処にも出たくないです!!!!

生春巻きっていつもソースが失敗するのですがtea-tea-chaiさんの良い感じですね♪

あ〜。。。でも、ホント癒されるゾロ君。
自分の猫が一番だけど、何故か他のお宅の猫さんや野良さんを観ると物凄く愛情が湧いて来てしまいます!

うぷぷ。不思議ですね^^

Commented by belgium44 at 2008-06-24 23:44
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
あ~、ゾロ君~~♡
登場するのは久しぶりよね~!やっぱり可愛いわ~^^
最後の座り方といったら・・・・・・^^
↓の生春巻きとても美味しそうだったものね、早速再現ねっ!
美味しくお洒落な一人のお昼タイムですね!
一人の時は、どうしても簡単に済ましてしまっていますが
私もちょっと見習わないと・・・・
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-25 00:41
ゾロ君  可愛い!   どこかに触っている・・・癒しですね~☆
私も欲しくなりました。。。
生春巻き 美味しそうデスね~  
Commented by kohaku0000 at 2008-06-26 02:31
お久しぶりです・・・・ゾロ君 かわいいなんてもんじゃないですね~ こんなかわいい子によりそわれたら・・・うーーんたまんないです。お野菜の生はるまき おいしそう~ セッティングもアジアンテーストで更においしそうですね!
Commented by maqui-cafe at 2008-06-26 21:25
こんばんは!
 生春巻きとアイスティーで、ひとりランチ!
とっても贅沢!
 野菜がしっかり食べられるランチが一番贅沢だと思います!
ほんと、これだけでいい!って思っちゃいますよね~
わたしのお昼、今日はラタトゥイュでした^^
 そして、どこかちょっとでも触れていたい、って健気なゾロくんの
想い・・・泣かせます。
そのうえ、この表情だもの・・・ぎゅっ!としたくなります。
ぴょん吉さんも、ぜったいにお尻をわたしのどこかに付けて
寝始めます^^
爆酔しはじめると、一人寝できるんだけど、それまでは
くっついてて!って訴えるように傍に来ます^^
猫ちゃんなのに、ワンコちゃんのようなゾロ君、ワンコなのに
猫ちゃんみたいなまるりん・・・なんでこんなにみんな
可愛いのでしょう~♪
Commented by nao-lee at 2008-06-26 22:50
こんばんは〜
最後の写真かわいすぎ〜〜キャ〜(喜)
そんな可愛い顔をして何を見てるんでしょう^-^ウププ
生春巻きがとても涼しそうに感じます。
ベトナム風のランチョンマットとガラスの器の
組み合わせがとても素敵ですね^-^
リゾート気分で頂きまぁ〜〜す^-^

Commented by y_and_r_d at 2008-06-26 23:23
こんばんわ。
生春巻き!これからの季節、妙に食べたくなってしまいます。
このテーブルコーディネートもいいですね!!
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:01
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
たまには・・・でもなくて、いつものんびり過ごしているのですが、要領が悪くて・・・(笑)
生春巻き、とても美味しくて、今日のランチも作りました。
しばらくブームが続きそうです(^^)

そうですか・・・ミャンコちゃんが6年前に・・・
私も初めて迎えた猫ちゃんが数年前に亡くなりました。
毎日泣いてばかりで、今でも思い出すと胸がキュンとなります。
ゾロ君は前の猫ちゃんのお父さんと血が繋がってるんですよ。

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:11
ねねさん
こんばんは~♪
はい!おやじ猫のゾロ君です(笑)
生春巻きのソースは、ザク切りトマトとレッドチリペーストを油で炒めて、ココナツミルク、ピーナツバター、砂糖 醤油、レモン汁、クミンを加えるの。私は滑らかにしたかったので、仕上げにブレンダーで混ぜました。
美味しいので、ぜひ試してみて!

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:16
さおりさん
こんばんは♪
はい!久しぶりのゾロ君です。
最近、新しく購入した猫用ブラシでブラッシングしたら、すご~く毛が取れてビックリ!
冬毛からすっかり夏バージョンになって、少しスマートになったゾロ君なのです。
生春巻きのソースが作り置き出来るので、お野菜を切って巻くだけなので簡単なの。
今日も作っちゃった~。
この夏の定番ランチになりそうよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:20
reeさん
こんばんは♪
家で過ごす時間が長いので、ゾロ君が居ると楽しいんです。
面白い事&悪戯もするけど・・・(笑)
一緒にソファーでうたた寝しちゃうことも・・・
生春巻きは、簡単でサラダ感覚でいただけるので、これからの季節、おすすめですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:25
kohakuさん
こんばんは♪
面白いでしょ~親爺ネコなんです。
家で仕事をしていても、ゾロ君がいると良い息抜きというか、癒しになるんですよね~。
kohakuさんも華ちゃんが居ると和むでしよ~。
生春巻きは簡単でお野菜が色々いただけるので、ヘルシーでいいですよね♪
今日もランチで作りました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:32
maquiさん
こんばんは~♪
暑くなると一人のランチは、簡単なものでサッパリしたものが食べたくなるので、これからの季節に頻繁に登場しそうです。
ラタトゥユも野菜がいっぱいいただけて良いですよね。
最近作ってなかったので食べたくなりました。
(先日のmaquiさんのカレーを見て翌日作ったんですよ。)
ぴょん吉さんもくっ付き君なのですね。
うふふ・・・甘えん坊さん♪
可愛いですよね~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:39
naoさん
こんばんは~♪
naoさんもゾロ君のオヤジ猫オーラに釘付けですか~(笑)
何処みてるんでしょうね~?
ガラスって夏っぽいですよね。
自然素材もアジアチックだし(^^)
生春巻きは、簡単&ヘルシー&美味しいので、これからの季節の定番ランチになりそうです。
naoさんも召し上がれ~♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-27 19:43
y_and_r_d さん

こんばんは♪
これからの季節、生春巻き食べたくなりますよね~。
アジア料理が食卓に登場する頻度も高くなります(^^)
アタのランチョンマットはバリで購入したものなんです。
以前バリ島にはまっていて、我が家にはバリ雑貨が結構あるんですよ~。
by tea-tea-chai | 2008-06-24 21:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)