紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

満月の宴




f0072846_19503689.jpg

昨日は満月。
綺麗な月が見れましたね。

満月の日、私は友人のお家で縁側の会emoticon-0167-beer.gifを楽しみました。
美味しい物を持ち寄り、皆で作って楽しいおしゃべり♪








広いお庭には、色々な草花が伸びやかに育っています。
ちょうど食べごろの枇杷もデザートに・・・

f0072846_20422647.jpg


料理上手な友人たちの美味しい物たち・・・

f0072846_20433827.jpg


好きな器を使ってお料理を盛り付けます。
皆で「コレにする~!」と選んだのは、漆の器。
私の持っている漆器と同じ作家さんのものもあります。
それぞれ、作家さんの個性が出ていて同じ漆でも表情が違います。

赤と黒の組みあわせも素敵ですよね。
f0072846_20465649.jpg



欲張りヒジキも持参しましたよ~。
f0072846_2049016.jpg



手作りのパンがとても美味しかったの。
f0072846_2050227.jpg



みんなで巻き巻きした、生春巻き2種。
本番のレシピで作った超本格派。
f0072846_20521027.jpg


美味しいお料理があるとお酒も進みます(笑)
f0072846_20542878.jpg


デザートは、パティシエの友人がチェリーのタルトを焼いてくれました。


都内とは思えない、静かで広々としたお庭とお家・・・
お庭からの涼しい風が気持ちいい・・・
蚊取り線香の香りと、鳥のさえずり・・・

美味しい料理と、楽しい会話・・・
とって楽しい時間を過ごしました。


気が付いたら、こんな時間!
急いで後片付けをして、郊外の我が家へ戻ったのは、日付が変わってからでした。

きっと・・・満月のせいだわ(笑)



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8431581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-06-20 21:40
こんばんは〜♬

整理整頓しようと思ったのに、、、、今月は諦めました(泣)

で、も、、、
楽しくて美味しい時間は過ごしましたよ!
tea-tea-chai さんに月とリズムを合わせる生活をほんの少し伝授して頂いてから、
撮影も月読みして決めるくらいになったのです♪

実はそういう写真家の方が多いと言う事が解ってこれもビックリですね。

アジア料理だったのかな?
生春巻き、、、ヤムウンセン、うーん後はなんでしたっけ?(笑)
器と友人とお酒と満月。

いい日でしたね^^



Commented by maqui-cafe at 2008-06-20 22:02
こんばんは!
 満月、綺麗でしたね~
そんな時、chaiさんは縁側の会だったんですね~
もう、すごいすごい手料理の数々・・・
あっちもこっちも美味しそうだけど、わたし、<ひじき>と<生春巻き>に
もう、目が釘づけ!!
どんぶりにご飯山盛りにして遊びにいきたい!

実は、今日、我が家でも集会がありまして、パンを焼いてスープを
作りました^^
でも、喋るのに夢中でお写真撮るの忘れちゃって・・・
こんなに↑ 素敵な食卓ではなかったけど、わたしも撮ればよかったな~><
最近、枇杷があちこちで実ってますよね~
小学校の頃、校庭の枇杷の木に登って、先生に見つからないように
枇杷とって食べてたので、枇杷は思い出深い果物なのです♪
採れたてを頂けるって贅沢!
Commented by belgium44 at 2008-06-20 22:27
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、満月の日の素敵な持ち寄りの会ですね~。
バラエティ豊かで、とっても美味しそう~。
パンを焼いてきた方もいるのですね!
tea-tea-chaiさんは何かしら~って思ったら、美味しいひじきだぁ!
生春巻きすごい~~、みんなで巻いたら楽しいですね。
お酒もはいって・・・・・^^
夜の集まりはのんびりしてしまいますね~。
この前もtea-tea-chaiさんは漆器が好きだって言っていましたものね。
お家に縁側があるっていいわね~。
この季節が一番気持ちがよさそうだ~♪
Commented by ree at 2008-06-21 00:19 x
tea-tea-chaiさん  こんばんは~☆
昨日は満月だったのですね! 
福岡はすごい雨で、見るのを忘れてました!
月とリズムを合わせるってどんな風にするのですか?
じっくり聞きたいデス^^v
お友達との 美味しい時間 楽しそうですね♪
Commented by aamui at 2008-06-21 10:19
素敵な会でしたね!美味しさが伝わりました 昨夜は霧が深くて 満月?
見えなかった 狭い日本にもいろんな夜があるのね
Commented by jyoze-mama at 2008-06-21 22:17
今晩は~★
今は忙しくて夜の空を見上げる事を忘れてました。
一昨日は満月だったのですね~
こちらはそう言えば雨だったのかなぁ~?
それすら覚えてない私です><;

お友達のお家での宴美味しいものも沢山あって楽しいひと時でしたね~
欲張りヒジキとっても美味しそうですよ!
こんな楽しい時を過ごしてたら時間を忘れてしまいますよね~
お酒も頂いて会話も弾み・・・
満月に時間を忘れたシンデレラになったのですね~(笑)
Commented by bonarome at 2008-06-22 17:40
満月にお友達と楽しい宴。いいですね~。お料理も心が優しくなりそうな品ばかり。チェリーのタルトは美しいとうっとり眺めていました。
満月の晩、私は一人で赤ワインをいただきました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 00:19
ねねさん
こんばんは♪
ねねさんも楽しい時間を過ごされたようですね~。
以前、知り合いの写真家の方が私の「月と紅茶」の教室に参加してくださったのですが、やはりとても興味を持ってくださって、彼の写真教室の生徒さん対象のセミナーを依頼されたことがあるんです。
微妙な自然の変化をレンズを通して敏感に感じているのでしょうね。

そうなのアジア料理を色々作ったの。
暑くなるとアジア料理、食べたくなりますよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 00:26
maquiさん
こんばんは~♪
満月、綺麗でしたよね~。
maquiさんも楽しい集まりだったのですね。
パン焼いたの~?いいなぁ~。
私ね、最近パンを習おうかなぁ~って思ってるの。
だって皆さん、美味しそうなパンを手作りされてるでしょ。
ヒジキと紅茶を持参するのでmaquiさんのパンを私も食べたいわぁ~。
そして・・・枇杷!
うぷぷ・・・maquiさん木に登ってたなんて、おてんばさんだったのね♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 00:32
さおりさん
こんばんは~。
そうなの。楽しい楽しい「食いしん坊の会」でした(笑)
ご自宅でパンを手作りしてる方って結構いらっしゃるんですよね。
いいなぁ~。焼きたてをいただけるのって幸せですよね。
生春巻きも美味しくて、ついついいっぱい食べてしまいました(笑)
マンション暮らしなので縁側って新鮮でした。
お庭で花火もしたかったなぁ~。
そんな感じの素敵な縁側&お庭だったんですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 00:43
reeさん
こんばんは♪
福岡は雨だったのですね。
こちらは月が綺麗に見えましたよ。
月のリズムは色々あって、ちょっと書ききれないのですが、おおまかなリズムはこんな感じです。
満ちていく時は、心も体も吸収しやすくて、感情も高ぶりやすいの。逆に欠けて行くときは排出する時。私はデトックス週間にしてます。
心も体も冷蔵庫の中や不用品などを処分したり減らしたり、するように過ごしているの。
デトックス週間は、普段の生活に取り入れやすいので是非、参考にしてみてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 00:46
aamuiさん
こんばんは♪
aamuiさんのところでは月が見れなかったのですね。
美味しいものと皆で食べて、美味しいお酒を頂いて、楽しいおしゃべり・・・ほんとに楽しい会でした。
やっぱり花より団子なのよね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 00:57
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
満月見れなったのですね。
忙しい・・・いえいえ充実しているって事ですよね。
そうそう、お庭にピールドロンサールが綺麗に咲いているのですね。
私大好きなんです。
今年購入しようと思ったら、人気で売り切れだったんです。
jyoze-mamaさんのところで見れて嬉しいわぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-24 01:02
bonaromaさん
こんばんは♪
満月の夜、ゆっくりとワインを召し上がっていたんですね。
私も夜、グラス一杯だけワインを頂くのが好きなんです。
たま~にキャンドルの明かりを見ながら、ぼ~っとしたり・・・。
こういう時間っていいですよね♪
by tea-tea-chai | 2008-06-20 21:05 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)