紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

整理整頓




皆さんは、整理整頓が得意ですか?
私は、得意ではないのだけど
ゾロ君が居るので掃除がしやすいように、なるべく物を置かないようにしています。
すっきりとした広い空間が好きなので
教室の時以外は、椅子も2客だけでテーブルも小さくしています。

f0072846_046546.jpg



夫は、整理整頓が苦手です。
ファイルを作ったり、仕事部屋に引き出しを用意したのだけど
ファイルや引き出しに入れることが、すでに面倒くさいみたいです。

郵便物や、パンフレット、読みかけの本など
思い出したときに、すぐ手元にあるのが良いみたい・・・
収納の家具を増やしたくないし、テーブルの上に置きっぱなしもイヤだし・・・

と思って考えたのがこちら




f0072846_055592.jpg


はい!ソファーです。
このリネンのカバーをめくると・・・


f0072846_0563535.jpg


ワインの木箱に取ってを付けて、底に家具を滑らせる器具(?)を付けました。
取り合えず何でも入れて、時々、中を整理してもらうことにしました。

コレが大正解!

お部屋はすっきりするし、こまごました物をしまえるし、読みかけの本や、車のパンフレットなども、ココ入れておけば見たい時に自分で出しています。

整理整頓が苦手な方、コレいいですよ~。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8418076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-19 08:47
私は整理整頓が苦手です…。
でもこのワイン箱は私も使ってますよ!
そう、下に家具を滑らせるシールを張って、ポイポイつめてます(笑)。
こんなに綺麗はお部屋ではないのですけれど、ね。

施基
Commented by karibu-chai at 2008-06-19 09:17
おはようございます~♪
どこかの雑誌に出てくるように整理されて・・・広い空間が広がって
いますね。。。ゾロ君のために・・いつもこんな状態を保っていられる
のは、日ごろの心がけが違うのね・・・
私もなるべく物を増やさないように・・・とは思っていますが、納まり
きれなくなってきます・・・
ソファーの下のワインの箱の整理箱もおしゃれですね・・このまま見せてもいいくらい・・・
月の満ち欠けを生活に利用されているtea-tea-chaiさんは、デトックスデイも設けて・・
上手に生活していらっしゃるのですね。見習わなくては・・


Commented by Tous-les-jours at 2008-06-19 10:26
ワインの箱、私も使ってます~♪
でも、底に家具を滑らせる器具、これいいですね。^^
そこにくるくる回る滑車みたいなのをつけると便利だろうな~と思いながら
背が高くなっちゃうのでできずにいました。
なんだかひらぺったいですね。
これってどこでも売っているのでしょうか?

私は整理整頓苦手でご主人派です ^^;
Commented by jyoze-mama at 2008-06-19 12:00
お部屋整理整頓が出来てて綺麗ですね~
我が家の主人は整理整頓が好きなのですが・・・
何でもかんでも捨ててしまいます。
前にコンサートのチケット封筒に入れておいてたらいつの間にかなくなってました。
だから大切なものは良く言っておくかきちんと仕舞っておかないと
すぐに捨てられてしまいます。
捨てれば綺麗にはなりますが・・・
私は結構飾るのが好きなので・・・それに仕舞いすぎて判らなくなってしまう事もあるので・・・???
大変なんです!!!
これでも飾るのを随分我慢してるんですよ~(笑)
Commented by mame-neko3 at 2008-06-20 00:49
はぁ~~~綺麗なお部屋
雑誌に出てくるお部屋みたいですねぇ
とてもゾロくんがいるとは思えないなぁ
うちなんてカーテンもボロボロだし
ソファーだってボロボロ ^^;
なんでこんなに違うんだ ^^;
うちにも一人、ちゃいさんをくださ~い
Commented by bonarome at 2008-06-20 11:13 x
我が家には散らかし屋が3人いるので困っています。
明日から夏休みなので使いやすく整理整頓しようと思っています。
我が家のソファーの下も活用してみようかしら。良いアイディアありがとうございます。
昨晩は満月が綺麗でした。雨の満月にお引越しだったので、ここからみた初めての満月は、ビル群の後ろの山上に眺める事が出来ます。今日も晴れているのでお月見できるかな。楽しみ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 19:22
施基さん
整理整頓が苦手なんですか?
いつも綺麗にしているイメージですよ。
施基さんもワイン箱使ってるのですね♪
なんだか嬉しいなぁ~。
そうそう、程よい大きさなので、何でもポンポン入れちゃってもOKなんですよね。
私もポンポンいれちゃってます(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 19:27
karibu-chai さん
こんばんは♪
ゾロ君の毛がフワフワしてるので、掃除がしやすいように・・・って考えてるんです。
それに・・・サッカー選手を目指しているようで(笑)日々フェルトボールで猛練習をしてるんです。
だからなるべく広くして思う存分練習が出来るようにしています。
目指せJリーグ!頑張れゾロ君!(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 19:33
Tous-les-joursさん
こんばんは♪
Tous-les-joursさんもワイン箱の愛用者ですね~嬉しい♪
大きさが、ちょうど良いのですが重いので、動かすのがちょっと・・・なんですよね。
下に貼ってるのは、ホームセンターで購入したのですが、100円ショップでも売ってましたよ。
「家具すべーる」とかいうの(笑)
似たようなものが色々あるけれど、フェルトのタイプだとホコリがまわりに付いちゃうので、(ゾロ君の毛も!)プラスチックのタイプがおすすめですよ。
シールで貼るだけなので簡単だし高さもあまり変わらないの。
探してみてね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 19:40
jyoze-mama さん
こんばんは♪
一見、整理整頓されているように見えますが、ワイン箱の中はポイポイっとなんでも入れちゃうのでそうでもないんですよ(笑)
ご主人様が、整理整頓が得意なのですね。
でも、大切な物まで捨てられてしまうと困っちゃいますよね。
コンサートのチケット・・・がっかりですね~。
いつも季節感のある素敵な暮らしをされてますし、綺麗に飾られているじゃないですか。
飾ることは、暮らしや季節を楽しむ事でもあるので、素敵なことだと思いますよ。
我が家は、悪戯ゾロ君が居るので、ちょいちょい手を出して落としたりしちゃうので・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 19:44
mame-nekoさん
こんばんは~。
ゾロ君・・・ね。カーテン登りを全然しないんです。
走り回るのは好きなのですが、体が重いのかなぁ(メタボ?)・・・笑
走るのが好きなので、お部屋を広くしてるの。
一緒に追いかけっこもするし、サッカー選手を目指してるので、ボールを追いかけて日々練習しています。
棚やテーブルの上に何か置いておくと、チョイチョイっと手を出して落としちゃうのがちょっと困るの(><)

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 19:49
bonarome さん
こんばんは~♪
まぁ3人ですか!
ソファーの下、良いですよ。
一番リビングに居る時間が長いと思うので、物も集まってくるでしょ。
ワインの箱は容量が結構あるので、一人ひと箱にして何でも入れちゃうとスッキリしますよ。
フタがない方が使いやすいみたい。
昨日は満月。お引越しからちょうどひと月ですね。
日本でも綺麗な月が見れましたよ♪
by tea-tea-chai | 2008-06-19 01:16 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)