紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちょこっとお出掛け・・・




f0072846_20535215.jpg


先週、友人達と楽しくお勉強をしてきました。


私の教室にも何度か来て下さっているのですが
ティーインストラクターでもあり、マナーの先生でもあり
テーブルマナーからテーブルコーディネート、食器の色々・・・
幅広い知識をお持ちの彼女にお願いして、レッスンをして頂きました。

所有するビルの一室を教室用に素敵にリフォームしてあります。
都心なのにゆったり心地よい空間で、中身の濃い楽しいレッスンを受けてきました。

一つのことも、歴史を遡り、裏づけされて、今に至ること・・・
その知識の深さはとても勉強になって、新しい発見がいっぱいありました。

セミナーの後、ちょこっとだけど・・・
と用意してくださっていたのが軽いお食事とスパークリングワイン。
f0072846_2105247.jpg


オールドバカラのシャンパングラスや、江戸時代の漆器をさりげなく使うセンスが彼女らしい。
この後にお菓子と紅茶でティータイムでした。

彼女は品があって綺麗な方なのですが、とても控えめなんです。
数日前にも、テレビの出演依頼があったのですが、断ってしまったのです。
「私は、裏方の方が好きなの・・・」

え~折角なのに~!と皆に言われていたけれど、なんかだ彼女らしいなぁ~って思いました。

「私が!私が!」「前へ前へ」・・・という方が多いなか、彼女のゆったりとした奥ゆかしさは、とても魅力的に感じました。
でもね・・・次回は断っちゃダメですよ~(^^)





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8398446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-06-16 22:09
こんばんは♪

能ある鷹はナントカ……ですよね^^
私は彼女のような裏方のお仕事なので何となくわかります。

オールドバカラや本物志向の漆器類を使うときめきっていいですよね〜。
tea-tea-chaiさん、優雅なお勉強会でしたね^^
Commented by belgium44 at 2008-06-16 23:02
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ、先生が先生からお勉強を・・・・・!
私、ブログをはじめてから、ティーインストラクターやテーブルコーディネートの先生とか
そういう世界を知ったんです。
本当に奥が深いですね、今回はどんなお勉強をしたのかしら?
江戸時代の漆器なんて素晴らしい!
tea-tea-chaiさんは漆器が好きでしたものね。
本格的で素敵な方なのに、3歩下がった態度がなかなかいいですね。
でも、勿体ないですよね^^
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-16 23:46
tea-tea-cahiさん  こんばんは~☆
色々なことを習うって、とっても楽しいですよね~
知らないことを知る喜び! 私も習うの大好きです。
何でも奥が深いので、知ったかぶりするよりも、追求していく、
日々勉強だと思っています。
謙虚な先生大好きですが、本当にもったいないですね。
アンティークや漆器 家具も素敵!  でも・・・
一番に気になったのは・・・鳥ちゃんでした~(笑)
Commented at 2008-06-17 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-17 14:11
ずいぶん前から、コーヒーより紅茶好きになってしまいました。
私の好きなものはキンメンです。
原産地がどこなのかよく知りません。
台湾の近くの金門なのかなんて笑っています。
こちらでは、それほど紅茶の専門店もありませんから
楽しめません。
ただ、お茶に関してはさすがに中国で色々とあります。
私はキーメンを飲みたい。
今日もスマイル
Commented by bonarome at 2008-06-17 17:37
奥ゆかしい感じがtea-tea-chaiさんと重なる方だな~と思いました。
おもてなしの素敵さ、見習いたいです。私は反省する事ばかり。
今日は薬膳の会で先生を囲んで中華を堪能してきました。
これもまた、中国流のおもてなし。

もうすぐ満月ですね。体も心も優しく満たされるようなおもてなしが出来る人になりたいです。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-17 21:02
みんな素敵な物ばかり並んでて・・・ため息が出るばかりです。
お友達の方の勉強会色んな事を学ばれてその一つ一つが貴女の身になって・・・また皆さんのお役に立つのですね~
それに何と控えめな方で・・・せっかくですのに
貴女の言われる通り今度は断ったら・・・駄目よね~
お食事も綺麗にセッティングされてて・・・楽しいひと時でしたね~
Commented by maqui-cafe at 2008-06-18 00:17
こんばんは!
 素敵な女性!と思う方のお話を聞き、お食事、お茶会・・・
何より豊かな時間ですよね!
 内面が充実されている方は、何もテレビに出たり、目だったことを
しなくっても、ちゃんと認められて、尊敬されて、
そして、そんな事のために生きているのではなく、きっと
自ら楽しんで暮らしてらっしゃるのだろうなぁ~~
憧れです!

わたしの前のフランス語の先生は(日本人です^^)
とっても話好きで、勉強好きで、教え魔で^^
喋りだすと止まらなくって^^
でも、知識の宝庫でわくわく話に惹き込まれていきました。
でも、やっぱり先生は本を出しませんか?って誘われた時も
裏方でなら手伝います、っておっしゃったそうです^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 09:29
ねねさん
おはようございます♪
ほんとにそうなのです。
積極的な方も多く、ビジネスでは自分を売り込むことも大切な事なのかもしれませんが、実力が伴っていない方も多いような気がします・・・
裏方でいいの・・・というには勿体ない方なので、もっと活躍して頂きたいなぁ~と思いつつ、今の彼女らしさも大切にしたいなぁ・・・とも思うのです。

日常で使い慣れている器が、たまたまオールドバカラだったり古い漆器だったり・・・
素朴なお料理も一品一品厳選された素材と丁寧に作られたものだったり・・・
今回のレッスンでも彼女の丁寧な暮らしの日常が伺える内容でした。
見習うことがいっぱいでした~♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 09:46
さおりさん
おはようございます♪
今の日本は資格ブームで毎年(毎月?)色々な資格が生まれています。
紅茶でも1年以上かけてカリキュラムを終了するものもあれば、通信教育で取得できる資格もあるし、数時間の講義を聞いて1日で取れるものもあります。
海外で1~2時間の講義を聞いて「留学」とおっしゃってる方もいらっしゃるので、先生も色々ですね。
私が知っている現在活躍されている先生方は、常にお勉強を続けて、努力されていらっしゃる方ばかりです。
だから知識も豊富で学ぶことがいっぱい。
今回は、テーブルマナーから、コーディネート、食器の移り変わりから、歴史や宗教に絡んだマナーの話まで、幅広く教えて頂きました。
友人達も、それぞれ違う分野で活躍されている方なので、質問も色々な角度から・・・
それらも、全部分かりやすく教えていただいたの。
その知識も深さにもびっくりでした(@@)



Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 09:57
reeさん
おはようございます♪
習うのってほんとに楽しいですよね。
世の中、知らない事ばかり・・・
知る喜び・・・ほんと楽しいです。
私の友人知人は皆さん、色々な分野で活躍されている方が多いので、いつもワクワクするんです。
教えていただくことがいっぱい♪
学生の頃ってあまりお勉強が楽しくなかったけれど(笑)今は、好きなことなのでお勉強が楽しいんです。
reeさんも同じですよね。
そうそう、この鳥さん、可愛いですよね。フィギュアなんですよ。
テーブルにチョコンとこの鳥さんがいたら、楽しくなりますよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 10:06
鍵コメさま
いつもありがとうございます。
プライベートな私の友人ですし、個人情報でもありますので・・・
また、公には生徒募集もしておりませんし、彼女のスタイルを尊重しておりますので・・・すみません。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 10:12
kawazukiyoshi さん
はじめまして。
紅茶がお好きなのですね。
お好きな紅茶は、keemunではないかしら?
世界三大銘茶のひとつで中国の紅茶ですよ。
産地は安徽省です。
東洋的な美味しい紅茶ですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 10:23
bonaromeさん
おはようございます♪
私より、ずっと品があってお綺麗な方なんですよ~。
テーブルコーディネートとかおもてなしのテーブルというと、つい力が入りすぎてしまって、お客様を緊張させてしまうこともありますよね。
今回は、さりげない器使いや、お料理などもお勉強になりました。
薬膳の会、いつも楽しそうですね。
医食同源・薬色同源・・・知識があると日々のお料理も豊かになりますね。
明日は満月・・・食欲大盛でちょっと困っています(><)
ついつい食べてしまうの・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 10:34
jyoze-mamaさん
素敵なお部屋に、さりげなくアンティークの家具や食器が使われているんです。
友人たちは、それぞれ違う分野なのですが、知識豊富で勉強熱心な方が多いの。
だから皆で会うと、とても楽しいんですよ。

控えめなのですが、知識豊富で素敵な方なので、きっとまた声がかかるのではないかしら?
「断っちゃダメよ~!」と皆で言ってあるので、更に活躍の場が広がるといいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-18 10:43
maquiさん
おはようございます。
何かを習う時って、知識の豊富さもとっても大切ですけど、その方の魅力が一番大事だと思うんです。
魅力は人それぞれ違うけれど、私も内面が充実された方に魅力を感じます。
あまり前へ!前へ!という方は、ちょっと苦手(笑)
。「好き」をお仕事にされている方は、やはりキラキラしていますよね
今回教えていただいた彼女は、器が大好きで、もっと知りたくて勉強して、歴史を調べたりしているの。
だから、とっても奥が深くて点と点を繋いで教えてくれるんですよ。

maquiさんのフランス語の先生も、素敵な方ですね。
maquiさんが目をキラキラさせてレッスンしている様子が目に浮かぶようだわ~(^^)
Commented at 2008-06-18 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2008-06-18 20:33
こんばんは。
とても、センスも良く女性らしい方なんだなぁっていうことが
このテーブルのお写真を見ていたら伝わってきました。
自分を売り込むことって得意な方と苦手な方と。。
売り込むのが上手な方はすごいなぁって傍観してしまっています。
どちらかというと、前に出るのは苦手なほうなのです。
私の場合は、まだ前にたてるだけのものが備わってませんから。。
さりげなく、素敵なオーラのある方にはあこがれてしまいます。
tea-tea-chaiさんも、そういう方のような気がしています。
Commented by kohaku0000 at 2008-06-18 23:52
こんばんわ・・・ 控えめで知識豊富 なんだかtea-tea-chaiさんと重なりました・・・ 類は友を呼ぶなのでは・・・ お互い博識であるのに更に勉強しようという気持ち これはとても大事であり素敵な事だと思います。勉強するという事だけでなく身についたちょっとした所作やセンス おもてなしの心などは自然にその人からにじみでて その人なりがかもしだされます。とってつけたにわかでは絶対にでてくるもとは思えませんよね・・・ちょっとした端々から感じられる事です・・・ その先生もきっとそんな方だからお声もかかるんだと思います。それを前面にでるわけでなく丁寧におことわりして・・・ 奥ゆかしいですね・・・ 私もそんな風な女性になりたいな~ まあ無理ですが・・・笑 でも無理とはいわないで今からでも遅くないので努力したいですね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 18:19
鍵コメさま
こちらこそ!どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 18:32
naoさん
こんばんは♪
そうなんですよ~。とても女性らしい素敵な方なんです。
自分を売り込むのが上手な方・・・というか積極的な方っていらっしゃいますよね。
うふふ・・・私も傍観タイプです。
でもね、どちらのタイプにしてもその方に魅力があり、実力があれば求められると思うの。
そうでない場合は、長く続かないし本人が苦しんだりするのを色々見てきましたから・・・。
naoさんの作品は、とても魅力的で沢山のファンの方がいらっしゃいますよ。
私もその一人です♪


Commented by tea-tea-chai at 2008-06-20 18:53
kohakuさん
こんばんは♪
奥ゆかしさ・・・謙虚さ・・・私は日本人らしい美しさの一つだと思うのです。
国際化が進み、他国の文化や慣習などがどんどん私達の暮らしに馴染んできましたが、それとともに、薄れてしまったものもあると思うのです。
経験を積み、学び、より多く深く知識を得ることは時間がががります。
資格を取ることが目標になり、安く早く簡単に・・・と望む事とは、少し違いますものね。
好きなことを学ぶ事はとても楽しいですし、それをお伝えできる場があることも嬉しく思っています。
好きなこと・・・これが一番大切で長く続けられることなのですよね♪
by tea-tea-chai | 2008-06-16 21:32 | 楽しい | Trackback | Comments(22)