紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

作る楽しみ・・・待つ楽しみ・・・




f0072846_0524341.jpg



さぁ、今年も梅仕事の季節になりましたよ♪

昨年までは色々な梅酒を作ってたのですが、今年は梅酒以外のものを・・・

今日は青梅で梅シロップを仕込みました。
赤紫蘇で紫蘇ジュースを作り
ぎゅっと絞った紫蘇に梅酢と塩をまぶして水分を飛ばして「ゆかり」も♪
ご飯に混ぜたり、パスタにしたり・・・食欲のない時でもサッパリと頂けます。

もう少ししたら、完熟した梅で茶梅を仕込む予定♪
新ショウガとレモンの蜂蜜漬けも冷蔵庫の中に常備してあります。

こんな風にチマチマ作っては、じ~っと待つものって楽しい♪



そして・・・以前仕込んでおいた物も良い感じになってきました。
f0072846_181115.jpg



いちごのリキュール♪
苺を漉してビンに詰めました。
甘い香がお部屋の中に広がります。

苺は鍋に移して甘味と酸味を調整しながら火にかけてアルコールを飛ばします。
色は悪いけれど、ちょっと大人のコンフィチュールになります。
アイスクリームに混ぜたり、ワインやシャンパンに加えたりしてもいいかも・・・。
そのまま凍らせてグラニテにして食前酒代わりにしても・・・ね。


梅雨の季節、こんな風に美味しい素を作るのも楽しいですよ♪





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8358737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-06-12 12:10
tea-tea-chaiさん、こんにちは♪
ランチタイムに爽やかな香りを戴きに来ました^^

梅雨になると母も梅酒を作ってますね。いつも私は貰うばかりなので、薔薇のリキュールを作りはじめました^^
tea-tea-chaiさんと一緒ですね♪

紫蘇の手作りのゆかりもいちごのリキュールも美味しそう^^
コンフィチュールはアイスティーに入れてもいいかな?

Commented by belgium44 at 2008-06-12 14:05
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
夏の楽しみの手作りでいっぱいですね~。
特にイチゴが美味しそですね、色が悪くても、家の中がイチゴの匂いで
いっぱいだなんて、それだけで羨ましい~。
そして梅仕事・・・このカゴが大活躍ですね~。
梅酒も梅シロップもどちらも美味しそうだなぁ。
この季節になると、みなさん作っている光景をみるので、まだ間に合うかな。
作ったことがないので、まずは梅酒?
ゆかりって買うものだとばかり思っていたけれど・・・作るものだったのね!
Commented by karibu-chai at 2008-06-12 21:30
マメなchaiさん~、今日もしっかりお仕事ですね・・・
梅シロップにゆかりも・・・あ~口がすっぱくなってきましたよ!
手作りは又一味違いますね・・
いただけるようになるまで・・待ち遠しいですね!
tea-tea-chaiさんのおうちには、保存食がいっぱいですね~!
楽しみ・楽しみ・・・
Commented by maqui-cafe at 2008-06-12 21:50
こんばんは~~ 
 わたしも先日、梅酒を仕込みました~
今年は黒糖とブランデーで作ったので、
ちょっと出来上がりが楽しみです^^

 冷蔵庫が小さいので冷蔵保存するものは沢山作れないのですが
シロップもいいですよね~
 そして茶梅とは???
気になります~~~
chaiさんは、いつも丁寧にお家仕事をされていて
ステキな奥様、見習いたい事が沢山です!
Commented by nao-lee at 2008-06-13 19:57
こんばんは〜
いちごがくりに見えちゃいました(笑)
次なるは梅なんですね。
下準備もここのってはるみたいで^-^
楽しみですね♪
ところで、私も気になります。
茶梅とは…?何なんでしょう。
そのうち教えてくださいね^-^
いちごのリキュール、とってもいいにおいでしょうね〜〜いいですね♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-14 00:12
こんばんは~♪
私も 梅でシロップを作りましたよ。
今日は、 苺が安かったので、1.6キロ 最後のジャムを作りました。
プルーンも紅茶で、煮ました・・・  
毎朝のヨーグルトがしばらく飽きずに食べれます^^v
苺のリキュール!  なんだか懐かしいお味を想像します。
昔、お庭の苺で、祖母が作っていたの・・・
茶梅って何だろう@@
色々手作り 楽しいですね♪
Commented by kohaku0000 at 2008-06-14 00:14
作る楽しみ 待つ楽しみ すごーくわかります。私も随分昔から梅酒や果実酒はつくっています。 しばらく待つとどんな味になっているかがほんと楽しみですよね!梅干しはトライしてみたいけれど なんだか面倒そうで・・・作った事ありません。自然の恵みでおいしいものを作るのはほんと贅沢だと感じる今日この頃です・・・ 大人のコンフィチュールも素敵~!tea-tea-chaiさんらしいな~!
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:12
ねねさん
こんばんは♪
薔薇のリキュールは、何か魔法がかかっていそうですね。
お母様の梅酒も嬉しいですね。
昨年は、黒糖や蜂蜜、ブランデーやワインなどで仕込んだのでうsが、まだ味見をしてないの。
うふふ・・・美味しくなってるかなぁ~?楽しみ♪

コンフィチュールは少しお酒の香りがしてアイスティーにも温かい紅茶にも合いましたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:16
さおりさん
はい!いろいろあるの~♪
苺、なかなか美味しく出来ましたよ。
梅酒は、氷砂糖を黒糖や蜂蜜に変えたり、ブランデーやラム酒、日本酒、赤ワインなどでも作れるの。
面白いから試してみたら?
梅シロップも簡単ですよ~。
梅は今が旬だから仕込むのに丁度いいですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:22
karibu-chaiさん
どうもこの季節は、梅仕事がしたくなっちゃってソワソワしちゃうんですよね~(^^)
自分で作ると甘味や材料をちょっと変えてみたり、色々楽しめるんです。
梅シロップはお菓子や紅茶にも使えそうでしょ♪
苺のコンフィチュールはほんのりお酒の香りがして、アイスクリームにかけてたら美味しかったです。
うふふ・・・楽しみなものがまだまだいっぱいあるわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:29
maquiさん

黒糖とブランデーの組み合わせも美味しそうですね~。
私も昨年はいろんな梅酒を作ったの。
ブランデー、焼酎、赤ワイン、黒糖、蜂蜜・・・あと何だったかなぁ~?
まだ味見をしてないので、ちょっと楽しみ♪
数年ねかせると、トロリとしてすご~く美味しくなるから、嬉しいですよね~。

茶梅は、台湾のお茶受けなの。
梅の砂糖漬けなんだけど、甘くてすっぱくて美味しいんですよ~。
烏龍茶と漬けたり、紫蘇と漬けたり、色々な種類があるのよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:34
naoさん
ほんとだ~!むき栗に見える(@@)
そうなの、今の季節は梅の仕込みなの。
梅シロップはアイスティーに入れてもいいし、お菓子にも使えそうでしょ。
それに、梅って他のフルーツとも相性が良いから、ちょこっと香り付けにも使えそうなの。
茶梅は台湾のポピュラーなお茶請けなの。
イメージはねぇ~杏のドライフルーツっぽいかなぁ~。
それの梅バージョン。
わかるかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:41
reeさん
梅シロップ、一緒ですね♪
苺ジャムもいっぱい作ったのですね。
私も先日いっぱい苺を頂いたので、クランベリーとブルーベリーを入れてジャムをつくりました。
ベリー系って、可愛いし、甘い香りはとっても幸せな気持ちになりますよね。
そして苺のリキュールは懐かしい思い出の香りなのですね。
素敵なお祖母様だったのですね。
茶梅は台湾のお茶請けなんです。お茶芸館などでよく出されるんですよ。
いろいろな種類があるの。
美味しい中国茶が色々あるので、今年は茶梅も作ろうと思ってるんです。
上手に作れるかしら・・・?
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-14 20:46
kohakuさん
色々な梅酒を作ってるのですね。
きっとそれぞれの家庭の味があるのでしょうね~。
私も梅干はまだ作ったことがないの。
実家の父が毎年作っていて、私達にくれるんです。
それを楽しみにしてるので、我が家の梅干しは父の味なんですよ♪
多分ひと昔前は、買うことが贅沢だったのだと思うのですが、食の安全性とか、食育などで、手作りのものが見直されてきた今、旬のもの手作りする事のほうが贅沢になってきたのでしょうね。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-14 22:18
そうですね~今の季節は梅が出回っていますから・・・
その梅で色々作られて楽しくていいですね~
私も梅シロップッを何時も作りますが・・・
紫蘇ジュースは娘の婿殿の実家から毎年もらってます。
赤い色が綺麗でとっても美味しいです。
暑い時に氷水で割って頂くと最高ですよね~^^
苺のリキュールも美味しそうに出来てますね~
これから頂くのが楽しみね~♪
Commented by toneriko117 at 2008-06-14 23:22
こんばんわ~
chaiさんが作るとどれもおしゃれで美味しそうに見えますね!
そして一気に手際よく作ってしまうところもさすが・・・。
お使いになっている蚊帳?つきの竹ざるいいですね~
外で「干し野菜」を作ろうとすると虫が寄ってくるんですが
このタイプはいいなぁ・・・。探してみよう~♪
Commented by あおい at 2008-06-15 15:22 x
イチゴのリキュール、19歳のときに作りました
正直マズかった記憶があります
まだ味覚がお子ちゃまでそう感じたのでしょうか?
その頃から梅酒などを作っていた私です(笑
Commented by y_and_r_d at 2008-06-15 22:30
こんばんわ。
あ〜梅酒が飲みたくなってしまいました〜!
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-16 20:28
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
梅が出始めると、なんだかソワソワして色々作りたくなるんですよね~。
紫蘇も梅も夏を快適に過ごす為の生活の知恵でもあるのかなぁ・・・なんて作りながら思います。
紫蘇ジュースは、初めて作った時は、鮮やかな色にビックリしてしまいました。
綺麗な色ですよね。
お婿さんのご実家もお近くなのですね。
私達のそれぞれの実家が離れているので、あまり交流がありません。
羨ましいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-16 20:36
tonerikoさん
こんばんは~♪
梅雨の晴れた日に一機に作っちゃうんです~。
梅の時期って短いので、なんだか焦っちゃうんですよね(笑)
そうそう、この蚊帳付きのザル、いいでしよ~。
バリ島のものなんです。
あちらに行った時に大中小セットで購入してきたの。
バリ雑貨やアジア雑貨のお店で扱ってると思いますよ。
お野菜やキノコを干す時もいいし、スコーンや焼き菓子を冷ます時にも便利なの。
探してみてね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-16 20:40
あおいさん
こんばんは♪
苺のリキュールは、数ヶ月だと色がとても綺麗で香りも甘いのだけど、アルコールがツンとしてお味gはいまいちなんですよね。
でも1年以上寝かせると色は悪くなるけど、まろやかになるの。
そのままより、バニラアイスに少しかけたり、お菓子の香り付けに使う方がおすすめですよ。
十九歳のころからの梅酒作り・・・すご~い!
カッコいいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-16 20:44
y_and_r_d さん
こんばんは♪
お酒・・・いける口ですか?
うふふ・・・私も量な飲めないけれど、少しだけ飲むのが好きなの。
10年以上寝かせた梅酒が少しだけ残っていて、ものすご~く美味しいの。
1~2年前の梅酒を昨日味見したら、芋焼酎のと赤ワインのがなかなか美味しく出来てました。
でももう少し寝かせた方が良さそうなの。
by tea-tea-chai | 2008-06-12 01:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)