紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

シトラスフルーツティー




先週のギャラリーでの紅茶教室は「シトラスフルーツティー」でした。
梅雨に入り、暑かったり・・・肌寒かったり・・・ムシムシしたり・・・
そんな季節にピッタリな、さっぱりした紅茶のアレンジティーを色々作りました。

f0072846_1293621.jpg


アイスティーのアレンジだけでも10種類以上・・・

プロの裏技や、氷の扱いや種類、演出の仕方など・・・
アレンジティーが何倍も美味しくなる、ポイントもお伝えしました。

そうそう残ったフルーツで可愛い飾り切りもご紹介しました。
これは普段のお料理にも使えます。


ティータイムはオレンジを使ったアレンジティーを数種類・・・
あわせたお菓子は、オレンジのバタフライケーキです♪
f0072846_12163112.jpg



通常のバタフライケーキとはカットも仕方と羽の向きがちょっと違うの。
この方がクリームもたっぷり入るし、ケーキとクリームのバランスもいいの。
羽もこちらの方が可愛いので、私はこんな感じに作ります。

爽やかなシトラスの香りに包まれた、楽しいレッスンでした♪




話は変わりますが、昨日、新しい車がやってきました。
あれれ?少し前に新車を買ったはずじゃ・・・と思った?








GWに白川郷や飛騨地方へ旅行に行ったのですが、
その行きの高速道路で後ろから車に追突されました・・・

不幸中の幸いで、誰も怪我はなく、(一応病院で検査をしてもらいました)大丈夫だったのですが
車はダメになっちゃました(><)

ぶつかってきた車を運転していた人は、私と同じ位の女性。
ガタガタ震えながら、「すみません・・・すみません・・・」と言って
2~3歳くらいかなぁ・・・小さな女の子をギュっと抱きしめていました。


女の子が怖い思いをしてたら大変・・・って心配になっちゃって
車に戻ってキャンディーを持って、
「飴ちゃん食べる~?」っ話しかけたら
「車、ガッチンコしちゃったねぇ~♪」
とニコニコ顔・・・☆
私達の車を見て
「車・・・壊れちゃったねぇ~♪」


ホッ・・・良かった・・・


警察や事故処理の間、震えながらしゃがみこんでしまった女性に
私に出来る事は声をかけてあげることくらい・・・

「大丈夫ですよ~。歩けるし、怪我もしてないから」
「みんな無事で良かったですね。」
「チビちゃんは怪我はないですか?大丈夫?」


車社会の現代・・・いつ自分が、加害者や被害者になるか分かりません・・・

皆さん、気をつけましょうね。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8334480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-06-09 13:46
tea-tea-chaiさん、優しいですね~^^
衝突させてしまった女性も、相手がchaiさんでよかったですね・・・
女の子も・・・救われました・・・
昨日の秋葉のような事件があると・・・災難はどんな時に起こるか分りりませんね・・・
気をつけようがないこともありますね・・
運としか言いようのないことも・・・あるかな~?

シトラスの香りが・・・梅雨を吹き飛ばしてくれたでしょう・・・
バタフライケーキも美味しそう・・・!可愛いですね~♪
Commented by nao-lee at 2008-06-09 15:00
こんにちは〜
本当ですね。
ちょっとした脇見から事故にも繋がりますから気をつけないと〜って
私は運転がうまくないので高速に乗ったことがありません。
ご近所カーです^-^
女の子に対するいたわりの優しさ。流石です。
小さなお子さんがトラウマになったらかわいそうですものね。
tea-tea-chaiさんも、おケガがなくって良かったです。

アイスティーのアレンジだけでも10種類以上もあるのですか@@
シトラス系のものが好きです。
美味しいそうです〜アレンジもステキ!!
これからの季節にぴったりですね〜

Commented by jyoze-mama at 2008-06-09 18:28
紅茶教室色んな紅茶が楽しめて良いですね~
これからは暑くなりますのでアイスティーが美味しくなりますね~
オレンジのケーキもすっごく美味しそうです!
何時も乍ケーキ作りもお上手なんですね~

其れからそんな事故があったのですね~
その時の相手に対する貴女のやさしいお人柄が伺えます。
貴女もビックリしたでしょうが・・・あちらもビックリしたでしょうし・・・
事故はどちらにしても心が重くなりますが・・・
きっとあなたの優しさで少しは救われたのではないかと思います。
お体大丈夫との事で何よりでした。
お互い何事もなく毎日を過ごしたいものですね~
Commented by maqui-cafe at 2008-06-09 19:54
こんばんは~
 じめじめした季節、やっぱりさわやかな柑橘系のものが
嬉しいです! 
わたしも実は、昨日レモンのママレードを作りましたが、
苦みと酸味と甘みが、もやもやした気分を吹き飛ばしてくれますよね~
季節に合ったティータイムの演出、丁寧な時間っていいですね!!

そして、なんと、そんな事故があったのですね・・・
本当に怪我がなくって良かったです。
chaiさんのお優しいお心遣い、きっとお母さんはお子さんの心に
傷が残らなかったこと、あとでとてもとても感謝すると思います。
うちも車に乗る機会が多いので、他人事ではありません。

新しい車で、また素敵なドライブしてくださいね。
Commented by kohaku0000 at 2008-06-09 21:25
オレンジのバタフライケーキ かわいくておいしそうですね!アイスティーのアレンジもさわやかで色々なヴァリエーションをお勉強したみたいで 夏が待ち遠しいですね! それから事故 お怪我がなくてよかったです。そのお母様ほんとびっくりされた事と思います。相手がtea-tea-chaiさんの様にやさしい方でよかった~ってほんと思っていると思います。明日はわが身です。お互い気をつけましょうね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-10 20:51
karibu-chai さん
こんばんは♪
事故を起こしたくて、わざわざぶつかってくる人はいないと思うし、私だって事故を起こしてしまうかもしれないし・・・
きっと私も、震えてしまってどうして良いか分からないと思うの。
チビちゃんがケロリとしていたので、良かったです。
ガッチンコ・・・には笑っちゃいました(^^)
でも、みんな無事でよかったです♪

バタフライケーキ、うふふ可愛いでしょ~♪
大好きなケーキのひとつなんです。


Commented by tea-tea-chai at 2008-06-10 20:57
naoさん
こんばんは♪
私もご近所カーですよ~。
でもね・・・ナビが付いてからちょっと遠くへも行けそうな感じなの。
事故は、防げないこともあるけれど、気を付けて安全運転を心がけなくちゃね。
そうそう、色々作ったから、20種類位作ったんですよ~。
ちょっと手を加えるだけで色々変わるから楽しいの。
梅雨の季節にピッタリですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-10 21:04
jyoze-mama さん
こんばんは♪
教室では、実践でなるべく色々体感してもらって憶えたり、好みの味を、見つけたり出来るようにしてるんです。
うふふ・・・私が欲張りなのかな?
バタフライケーキは、うふふ・・・ちょっと自信作なの。
オレンジのクリームがさっぱりしてて美味しいんですよ~。
シトラス系の紅茶やお菓子は、爽やかで、これからの季節に良いですよね。
事故から1ヶ月たちますが、体もなんともなくてよかったです。
保険や新車の手続きなどでパタパタしていましたが、やっと落ち着きました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-10 21:10
maquiさん
こんばんは~♪
レモンのママレードも美味しそうですね~。
私、オレンジしか作ったことがないの。
今度チャレンジしてみようかしら?

そうなんです・・・事故で車ダメになっちゃったの。
結構大きな事故で前の車と3台の玉突き事故だったの。
だから真中の私達の車は後ろも前も・・・(><)
私達が全く怪我をしていなくて、警察の人もビックリしていました。

でもね・・・また新車が来たから良かった♪
今までレンタカーを用意して貰ってたので、なんだか気分も↓だったけど、ドライブが楽しくなるわ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-10 21:18
kohakuさん
こんばんは♪
バタフライケーキは、春から初夏にピッタリのケーキだなぁ~って思っていて、この季節にお出しするようにしてるんです。
シトラスフルーツもさっぱりして、ちょうど良い季節ですよね。
事故は、皆さん大丈夫だったので良かったです。
ぶつかった時は「もう!新車なのに~!」って思ったんですよ。
3台の玉突きだったのですが、前の車のご夫婦が凄い剣幕で降りてきたので、なんだか急に冷静になっちゃって・・・
いつ、加害者になるか被害者になるかホントにわからないので、気をつけなくちゃいけないですよね。
Commented by belgium44 at 2008-06-10 22:21
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
なんか今日は暑くて暑くて・・・・
こんな時期にはいいわね~。
びっくりしたのは、氷の扱いっていうところ・・・
はっきり言って、氷のことまで考えたことはありませんでした。
それにスウィーツも美味しくこだわりがあって・・・・
そしてびっくり!
ついついこの前車を買い替えたって聞いてたばかりだったのに・・・
セダンよりも背が高いほうが好きなの~って言っていたものね。
でも追突って、こんな身近なところでははじめてだったから・・・
お怪我がなくて本当によかった。
車は、同じ車がきたのかしら~?
Commented by mame-neko3 at 2008-06-10 23:53
まぁ、そんな事が・・・
車がダメになるほどの事故
誰も怪我が無くてよかったですね、車は新しくなっちゃいましたけど^^;
自動車事故は、してもされても嫌なものです
でも、相手の方にとっては、ちゃいさん夫妻であったことが
本当に幸いだったと思います。
優しいですね、ちゃいさん。大好きです ^^
Commented by shiki_cappa_m at 2008-06-11 00:43
誰にも怪我がなくて良かったですね。
駄目になってしまったほどぶつけたのに。
でも女の子、泣かなくていい子だわ。
tea-tea-chaiさんが優しく接してくれたからかな。
でも本当に、大きな怪我がなくてよかった!

最後になっちゃいましたが、オレンジのアイスティ、いいですね!
基本的に暖かい方が好みなのですけれど、昔、もうなくなってしまったけれど、地元の紅茶専門店で頂いたオレンジアイスティ(なんとかベンガルタイガー?と言う名前…)、それが美味しくて、以来好きです。
tea-tea-chaiさんの淹れた紅茶、美味しいんだろうなあ。

施基
Commented by aamui at 2008-06-11 07:37
事故を起こした人の恐怖もわかりますが teaさんの優しい対応は矢張り日ごろのお気持ちが出たのでしょうね そんなときの態度にその人が出そうで怖いです サンドイッチでご無事!それは超ラッキー\(^o^)/
Commented by bonarome at 2008-06-11 10:33 x
柑橘の紅茶って想像しただけでもさっぱりと気分がリフレッシュされそうです。レモンティーというのは定番ですが、本当に美味しいレモンティーを飲んだ事がないような。お茶を楽しむお教室、参加できないのがとっても残念。爽やかな香りでじめじめした季節を乗り切りたいですね。
車の事故でお怪我もなくてよかったですね。ご主人様もお優しい。
Commented by calintmi at 2008-06-11 13:29
お久しぶりです。
そんなことがあったんですか・・・
車を買い替えてすぐに事故っちゃったという話、聞きます。
“新車なのに~”って本当にショックですよね!
でも大けがしなくてよかったです。
ただムチ打ちは数カ月して症状が出ることもあるので気を付けてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-12 00:18
さおりさん
こんばんは~♪
ムシムシして暑くなったり寒くなったり・・・そんな季節には柑橘類の爽やかな香りは心地良いですよね。
私の教室はちょっとマニアックかもしれないけれど、アイスティーの氷って、種類とか入れるタイミングとかで仕上がりや風味が変わっちゃうの。
実際にお店用のメニュー指導などもしてるので、家庭で作る場合と、お店でメニューとして出す場合の作り方の違いなどもお話しています。

そうなの、ちょうど1ヶ月前に事故にあっちゃったの。
だからいろいろバタバタしていて・・・
でも怪我もなかったから良かったわ~。
車は新しく買えるけど、体は買えないものね♪
車は、全く同じものだけど、ナンバーだけ変えちゃった。
そして、今回は厄払いもしてきました(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-12 00:21
mame-nekoさん
そうなんです~。
でも元気一杯なので大丈夫ですよ♪
レンタカー手配して旅行もちゃんと行けたし(^^)
いつ事故の加害者や、被害者になるかわからないから、気をつけなくちゃね。
チビちゃんがね、面白くって場が和んだんですよ。
やっぱり子供って可愛いですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-12 00:28
施基さん
こんばんは♪
そうなの。大きな事故だったのでぶつかった方も衝撃が凄かったと思うんだけど、全然泣いてなくて、道路わきの雑草を引っ張ったり、面白いこと言ってたりして和みました(^^)

オレンジのアイスティー良いですよね。
ロイヤルベンガルタイガーですね。
レモンより甘い香りのオレンジは、気分の楽しく明るくする作用があるんですって。
梅雨で気分がすっきりしない時は、オレンジの紅茶、良いですよね~。
オレンジのアイスティーも色々なアレンジが出来るので楽しいですよ~。
施基さんに召しがって頂きたいわ~♪



Commented by tea-tea-chai at 2008-06-12 00:35
aamuiさん
こんばんは♪
きっと私も車をぶつけちゃったら、怖くて震えちゃうと思うんです。
事故は、いつ起きるか分からないですものね。
チビちゃんがケロリとしていて可愛かったんですよ~。
うふふ・・・サンドイッチで無事でした。ラッキー♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-12 00:43
bonaromeさん
こんばんは♪
柑橘類の紅茶は香りが爽やかでこれからの季節にぴったりなんですよ~。
レモンは皮の苦味や酸味が強いので、美味しく作るのはちょっとコツがいるんですよ~。
ベースの茶葉も軽めのものを使うこともポイントです。
車はダメになっちゃいましたけど、体は元気なのでよかったです。
うふふ・・・新車も来たし・・・ね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-12 00:48
calintmiさん
こんばんは~♪
そうなんです~!
でも体は大丈夫だったし、すぐにレンタカーを手配して旅行の続けられたし、新車も来たし・・・やっと落ち着きました(^^)

ちょうど1ヶ月で事故だったので、「え~!!!」って思っちゃったけど、みんな無事でよかったです。
事故から1ヶ月たつけれど、首も全然平気なので、大丈夫そうです(^^)

by tea-tea-chai | 2008-06-09 13:03 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)