紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新月の出会い・・・


新月の日に、出会ったアンティークのカフェオレボウル
うふふ・・・我が家に連れてきました。

f0072846_19145145.jpg


絵柄の物やカラフルな物より
やっぱりこんな落ち着いた感じのこに惹かれてしまう・・・

f0072846_19322595.jpg


よ~く見ると、もともとは金彩が施されていたらしい・・・
ほとんど剥げてしまったけれど、所々光にあたるとキラリと光る所がある。
大切に使い続けられて、模様も擦り切れ、貫入が入り、今私の元にやってきた。

「ようこそ我が家へ☆  これからの時間を一緒に過ごそうね♪」




そして、新しく迎えた新入り君が、もうひとつ・・・


f0072846_19405927.jpg


2代目のブリキのジョウロ君

初代のジョウロ君は、ベランダガーデニングの大切な相棒だった。
何度も引越しをしたけれど、そのたびに一緒に連れてきたの。

時々躓いたり、踏んじゃったりして亀裂が入って水漏れすることも数回・・・
「新しいの買えば!」と言われながらも金属用パテ(?)みたいなものを探してきて
直しながら使っていた・・・
f0072846_19462014.jpg

長い年月で落ち着いた色になり、程よくサビが付き
どんどん愛着が湧いてくる。

でも水漏れをもう上手に直せなくなって
2代目を購入することにしたんです。

ピカピカの新入り君。
う~ん・・・まだしっくりこないけれど、これからゆっくりゆっくり一緒に過ごして
ベランダのお花を育てようね。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8310333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-06-06 21:00
こんばんは♪
tea-tea-chaiさんらしいナチュラルなボウルですね^^
私はこってり〜なのが多いからこんなニュアンスのボウルもいいな!
貫入好きが増えて嬉しいです♪

ブリキのじょうろも使ってゆくうちに馴染んで来てベランダ作業が楽しいですね!

Commented by jyoze-mama at 2008-06-06 22:17
アンティークのカフェオレボウル素敵です!
私もアンティークが好きなので・・・年月を経て使いこなされた物に愛着を感じます。
これからの時間を貴女と共に過ごされて幸せなボウルですね~
それにどんな人がどんな風に使っていたのかと思うだけでも楽しめますよね~
遥か昔に思いを馳せて・・・素敵な時間です!
ブリキの如雨直して直して長い時を経てバトンタッチしたのですね~
これから使い込んで貴女に馴染むと思います。
Commented by y_and_r_d at 2008-06-06 23:18
こんばんわ。
柄の擦れ具合がいいですね。
そしてじょうろの質感にも風格を感じます。
Commented by belgium44 at 2008-06-07 02:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、カフェオレボウル素敵~!
tea-tea-chaiさんらしいなぁ~。
カフェオレボウルがコレクターというほど持っていないけれど、私は
どぎつい色か柄物を選んでしまう癖があって・・・・・
持っていないタイプなので、今度はこのような落ち着いた感じが欲しいなぁ~。
貫入もツボだわ~。
じょうろ、新しく買ったのはまだきごちない感じだけど、使っていったら
またいい感じに馴染んでくるかなぁ~。
以前アンティークのじょうろを買ったんだけど、水漏れするから
結局飾りになってしまったの~・・・
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-06-07 20:02
アンティークのカフェオレボウル 素朴な感じが素敵ですね!
tea-tea-chaiさんらしくて、見ているとホットします。
きっと 美味しいお紅茶を入れるのでしょうね♪
ジョウロも使い込まれていて、良い味出していますね!
私もこんな感じ大好きだわ^^v
Commented by maqui-cafe at 2008-06-07 23:26
こんばんは!
 新月の日の出会い・・・あら~素敵♪
シンプルな中に、ちらりと金彩の名残、はげた所がまた可愛いですよね。
大事に大事にこれからも生活の中で可愛がってあげてください!
そしてジョウロもいいですね~
初代くんは、水が漏れてもこれからはお庭のオブジェとして
活躍してくれそうなくらいの貫禄ですね!
これ、chaiさんが大事に育ててきたんですね、それが一番
かっこいいです。
きっと二代目くんも、かっこよく育つことでしょう^^
Commented by karibu-chai at 2008-06-08 01:32
こんばんは~
私はまだカフェオレボウルを買ったことがないのです・・・
でもよく皆様のブログに登場しているので・・・興味はあるのですよ!
やはり「カフェオレボウル」はコーヒーのイメージなので、興味がなかったのかも?
でも最近、紅茶もカフェオレボウルで出すところも増えてますね・・
アンティークのものとなると中々チャンスがなかったですね。
金彩がすれてしまった程愛用していたのですね・・でも・・・
珍しいでしょう?chai さんがアンティークの陶器のカップを買われるのは?
ブリキのジョウロは雰囲気がありますね・・・だんだん馴染んでいくのが愉しみですね。
Commented by aamui at 2008-06-08 15:52
この形の濃いグリーンのジョロヲ探しています 前はよく見かけたのに・・・・
Commented by bonarome at 2008-06-08 16:15 x
素敵なボウルですね。こんな風に大切に受け継がれていくのでしょうね。器をつくるようになって、形や質感の微妙な違いが気になってしまいます。ベランダ仕事のお供も愛着がわきますね。大切に使う心が伝わってきます。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:03
ねねさん
こんばんは♪
カフェオレボウルって絵柄が色が可愛いいのですが、私はこんな感じの地味なコに目がいっちゃうの。
柄物とかどう合わせたらいいか分からなくて・・・(笑)
ねねさんのカフェオレボウルタワーは、ほんと素敵だったわぁ~。

ブリキのジョウロは、これから味が出てくるのよね~。
うふふ・・・楽しみ!楽しみ!
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:10
jyoze-mama さん
こんばんは♪
アンティークお好きなんですね。
新品にはない、温かさを感じますよね。
このボウルを見つけた時に、素朴な小さなお花を活けたら可愛いだろうなぁ~って思ったの。
少し小ぶりのボウルなのでゾロ君のご飯用にしても良いかも・・・

このジョウロは結婚した年に買ったんです。
うふふ・・・私達もこのジョウロみたいに味が出てきたかなぁ~。
2代目君はまだピカピカだから、また長い時間を過ごして馴染んでいくんですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:14
y_and_r_d さん
こんばんは♪
この擦れた感じがいいなぁ~ったの。
実は、ゾロ君のご飯用の器に丁度いいなぁ~って思って・・・。
ジョウロはね・・・結婚した年に買ったから、私達も風格が出てきたかも~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:20
さおりさん
こんばんは♪
カラフルなカフェオレボウル、さおりさんにお似合いですよ~。
このボウルは、少し小ぶりなの。
カスミソウとかフワフワした小さなお花を飾ったら可愛いかなぁ~って思うのですが、ゾロ君のご飯用にするか迷ってるの。
丁度いい大きさなんですよね・・・(笑)
アンティークのジョウロって素敵だけど、水漏れしちゃった使えませんねぇ・・・(><)
でも飾るだけでも雰囲気が変わって良いですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:28
reeさん
このカフェオレボウルは通常より小ぶりで両手ですっぽり包めるくらいなんですよ。
お花を飾ったらいいなぁ~って思って購入したのですが、ゾロ君のご飯用にちょうどいいので、ゾロ君用にするかもしれません・・・。
ブリキって古くなるほど味がでてきて良いですよね。
あと・・・バケツもあるの。
このジョウロは結婚した年に購入したんです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:36
maquiさん
こんばんは♪
新月に素敵な出会いがありました。
剥げた感じや、貫入とかが、温かさを感じるんですよね~。
2代目ジョウロ君は、やけにピッカピカでちょっとベランダで浮いてるんだけど(笑)、これから、だんだん馴染んでいくと思うの。
初代君は、結婚した年に我が家に来たから、私達夫婦の歴史なんですよね。
2代目にバトンタッチして、中にお花でも植えようかしら・・・?
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:46
karibu-chai さん
こんばんは♪
我が家ではスープ等にカフェオレボウルを使ってるんです。
今使ってるのは、淡い卵色のシンプルなボウルなの。
ティ-ボウルは好きなのですが、ティーカップとかは購入しないことに決めてるので意外でしょ。
このボウルは、少し小ぶりなんですが、お花を飾るのにいいかなぁ・・・って思ったんです。
でもね・・・ゾロ君のご飯用にもピッタリなので、ソロ君用になりそう・・・

ジョウロは、これからゆっくり馴染んでいくのが楽しみなの~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:47
aamuiさん
深い緑の・・・うんうん分かります!
そうですね・・・そういえば見かけませんね。
早く見つかるといいですね~。
お気に入りの道具があると、お庭仕事も楽しさが倍増しますから♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-08 22:54
bonarome さん
陶芸をされているのですもの、自分で作った器で毎日お食事が出来るなんて素敵です。
お嬢さんに受け継がれていくのかしら・・・♪
ジョウロ君が相棒になって15年になったの。
なかなかの風格でしょ。
2代目君もこれからゆっくり時間をかけて育てていきますね~。
うふふ・・・楽しみ♪
by tea-tea-chai | 2008-06-06 20:01 | 古いもの | Trackback | Comments(18)