紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

薔薇と紅茶・・・




ベランダに鳥さんが遊びに来ると思ったら・・・
お家の中にも来ちゃいました。

f0072846_2055186.jpg


雑貨屋さんで見つけた鳥さん
グラスや花瓶に止まるんです。

昨日は自宅サロンの紅茶教室だったので
ジェンガラのピッチャーにベランダの薔薇と一緒に鳥さんも・・・


f0072846_20543863.jpg


教室のテーマは「紅茶の淹れ方・・・TPO」
実習中心のレッスンです。
基本から更に踏み込んで、TOPにあわせた淹れ方や
「なんで?」の疑問を一つ一つ紐解いていきました。
すでに何年も通ってくださってる方や、紅茶のお仕事をされている方
紅茶の資格をお持ちの方のご参加でしたが
同じ茶葉が淹れ方や茶器によって様々な風味に変化するのをビックリされていました。



テーブルは、まだ途中だけどこんな感じです。

f0072846_2174036.jpg


薔薇の季節なので、薔薇がいっぱい♪


散り始めた薔薇の花びらをテーブルに・・・
ケーキのまわりに散らしたローズペダルの赤がアクセントです。
f0072846_2182156.jpg



薔薇とクランベリーのシフォンに
薔薇ジャムとミックスベリーのコンフィチュール

f0072846_2116673.jpg


薔薇の話題で盛り上がり、ベランダのお花を眺めたり、ゾロ君と遊んだり・・・
楽しい時間を過ごしました♪

・・・あっ!紅茶のレッスンもちゃんとしましたよ~(笑)


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8243030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2008-05-30 22:24
まぁ、こんな可愛いトリさんがあるんですね ^^
まるで最初からピッチャーに付いてたようにぴったり
・・・うちの近くの雑貨屋さんにあるかなぁ。。。探してみよ=^-^=うふっ♪
それにしても素敵な紅茶教室
ゆったりとした穏やかな時間が流れてるのがよくわかります

Commented by belgium44 at 2008-05-30 22:52
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~、はじめから鳥さんがついているわけじゃないのですね。
はじめからこのようなものだと・・・・・
薔薇の花に囲まれての紅茶教室、それだけで気持ちがよさそう~。
みなさん薔薇を育てているのかなぁ~、話題が尽きないですね。
花びらをテーブルに・・・・の演出素敵だなぁ~。
今回も興味深いテーマと、美味しそうなスウィーツ・・・・・
ゾロ君は元気ですかぁ~^^
Commented by jyoze-mama at 2008-05-31 07:14
可愛い鳥さんですね~
こんな鳥が家の中に居ると何だか和んでほっとしますね~
紅茶教室にはもってこいの感じです。
私も紅茶党なのでこんな御菓子を頂きながらの教室
生徒さんがうらやましいですね~!
テーブルに薔薇の花びらを散らして貴女のセンスが光ってます。
気持ちまで優雅な紅茶の教室でしたね~!
こちらから参加させてもらいましたよ(笑)
Commented by kohaku0000 at 2008-05-31 20:57
かわいい鳥ですね~ こういう鳥がひとつあると色々とアレンジできていいですね!今バラの一番いい季節・・・淡い色のバラ達はtea-tea-chaiさんの家のばらでしょうか?季節の花で彩るテーブルセッティングで紅茶のお話も盛り上がり 紅茶もお菓子もおいしく頂いたことでしょう。それにしてもtea-tea-chaiさんの紅茶教室は参加されているかたたちもレベルが高そうですね!その分tea-tea-chaiさんのお話もレベルたかいんだろうな~って想像されます。
Commented by あろあろ at 2008-06-01 11:30 x
こんにちわ。
お久しぶりです。
良い天気ですね。

相変わらず、かわいらしくて、おいしそうなお菓子。
バラのジャム風味があてってセレブ気分に浸れますね。
今年もバラ&イチゴジャムを友人を作りました。
これからは梅の季節ですね。
梅ジャムもつくる予定です。
私の中のジャムでは梅ジャムがベストです!!

コンフィチュールとジャムってなにがちがうのですか?
Commented by bonarome at 2008-06-01 16:50
薔薇の香るお教室素敵ですね。
淹れ方とTPO,とっても気になります。
私の帰国時にお教室に参加できるといいのですが。。
ガラスと陶器のポットでも入れ方や味が違うのでしょうか?

新しいお家のリビングにあるガラスの棚を、お茶の棚にしました。
普段使いの茶器やお茶をを並べただけですが、お茶がある暮らしという気分がして気に入っています。
Commented by ree at 2008-06-01 23:13 x
かわいい鳥ちゃんですね~☆
何にでもとまってかわいい!  またまた、バラの色がなんともすてき!
散ったところも とってもおしゃれですね。
毎回 とても楽しいお教室ですね。
生徒さん 本当に楽しみでしょうね^^v
Commented by karibu-chai at 2008-06-02 08:57
chaiさん、おはようございます~♪
可愛い鳥さん・・・見つけましたね・・・とっても愛らしい・・見つけるのがお上手ね!
お教室を楽しんでなさっているところがすばらしいです。
準備や後片付けなど本当はとても大変でしょう・・
この頃ゾロ君が登場しないわね・・でもお元気なのね。。。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 19:38
mame-nekoさん
一目ぼれして我が家に連れてきちゃったの~。
mameさんの家の近くの雑貨屋さんにもあるといいですね。
他の教室は10名くらいなんだけど、自宅は4名までなので、ゆったりのんびりした雰囲気なの。
終わりの時間も気にしないで大丈夫だから、皆さんゆっくりされてくんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 19:44
さおりさん
マットな質感の陶器なのでジェンガラの質感とも同じなの~。
教室でも、最初からくっ付いていたと思ってみたいです。
秘密の花園の話をしてたら、私が行った同じ日に、いかれてた方がいらしたり、美味しいイタリアンの話とか・・・初対面でも話題が尽きないの。
ゾロ君は、眠かったみたいでベッドでお昼寝していましたよ~。

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 19:48
jyoze-mama さん
こんばんは♪
何処にでも止まるので、もう少ししたらガラスの器にしたら涼しげでいいかなぁ~って思ってるんです。
jyoze-mama さんも薔薇のお菓子で素敵なティータイムを過ごされてましたね~。
季節のお花を色々な角度から楽しむのって、なんだか得しちゃった気分です♪
それに、お花を食べる・・・ってちょっとドキドキしちゃうでしょ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 19:58
kohakuさん
雑貨屋さんで見つけて一目ぼれしてしまったの。
薔薇はベランダで咲いていたのを摘んできました。
淡い色の花が好きなので、薔薇もみんな似たような色のこが多いんです。
自宅サロンは時間を気にしないでゆっくり出来るので、私もゆっくりしちゃうんですよ~。
レベルが高い・・・かどうかはわからないけれど、紅茶教室として皆さんからお金を頂いているので、紅茶に関しては、しっかり勉強して、実験を重ね、沢山の経験と実践の積み重ねをしています。
教室では、皆さんに楽しんでいただいて、何か新しい発見や、素敵な出会いの場でもあって欲しいと思っていますが、根の部分がしっかりした上でのことだと思っていますので・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 20:04
あろあろさん
こんばんは♪
薔薇の綺麗な季節ですよね。
折角なので、いっぱい楽しんじゃいましょ♪って思って、こんな感じになりました~。
今年は「薔薇と紅茶のティータイム」はお休みしちゃったので・・・梅ジャムもいいですよね♪
毎年色々な梅酒を作るのですが、今年はジャムにしょうかしら。
ジャムとコンフチュ-ルが同じですよ~。
英語とフランス語の違いだったと思うけど・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 20:12
bonarome さん
薔薇の季節なので教室でも薔薇を楽しみました~♪
紅茶は水やお湯の沸かし方、器具で風味が変わるので、ひとつひとつ体感してもらってるの。
ポットの素材でも変わっちゃうのよ。
帰国時に日程が合えば是非、いらしてくださいね♪
リビングにお茶の棚があったら、お茶にあわせて茶器を選んだりして、お茶の時間も楽しくなりそうですね。

Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 20:15
reeさん
うふふ~可愛いでしょ♪
一目惚れしちゃったの。
reeさんだったら、どんな風にアレンジするのかな~?
私は、だたポイッってピッチャーに入れただけなのでちゃっと恥かしいなぁ~。
教室はね、私の方が楽しんじゃってるの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 20:20
karibu-chai さん
こんばんは~♪
鳥さんがちょこんっていると、なんだかお花も嬉しそうなの~。
私が一番嬉しいんですけど・・・ね。
お教室は、ほんとに楽しくて、テーマにあわせてテーブルを考えるのも楽しいんです。
お片付けは、後でゆっくりゆっくりするので、平気ですよ。
夕食は、あまり手の込んだものは作れないけど・・・(笑)
ゾロ君は、教室で寝ぼけながら、生徒さんの所に行って甘えていました。
我が家の名(迷?)ホストなんです♪
Commented by nao-lee at 2008-06-02 22:04
こんばんは〜
これは花瓶についてる訳ではなくって、とまってるのですね。
どこから見ても絵になりますね^-^
薔薇のお話で盛り上がったんですね。
薔薇とクランベリーのシフォンですって!!
とても、おしゃれですね〜♪
Commented by y_and_r_d at 2008-06-02 22:54
こんばんわ。
薔薇の香りと紅茶の香り・・・
いい時間が過ごせたことでしょうね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-04 20:24
naoさん
こんばんは♪
花瓶についてるみたいでしょう~。
足のところに空洞があって引っ掛けるようになってるんです。
前から見るとちゃんと前足で止まっていて可愛いんです(^^)
薔薇の季節なので、薔薇のお菓子にしました。
薔薇だけだと化粧品のイメージが強くなるのですがベリ-系と合わせると、美味しくいただけるんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-04 20:27
y_and_r_d さん
こんばんは~♪
お菓子を焼いてる間にお部屋中がとってもいい香りになるんです。
教室にいらした方が扉を開けたら薔薇の香りがしました~♪
っておっしゃってたんですよ(^^)
今回も、ゆったりと楽しい時間を過ごせました☆
by tea-tea-chai | 2008-05-30 21:22 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)