紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

嬉しいけど・・・困っちゃう・・・



秘密の花園を見つけてから、少しずつ薔薇が増えてきました。
今咲いているのは・・・・

つる薔薇のパフ・ビューティー
f0072846_1113467.jpg


先週連れてきたのはこの子
名前はシャルロット
f0072846_1114928.jpg

f0072846_128976.jpg


毎年いっぱい花をつけてくれるのはグリーンアイス
f0072846_1161121.jpg


でもね・・・薔薇はまだ数鉢しかないの・・・
ハーブや金柑、柚子、青紫蘇や山椒・・・

食いしん坊なので食べられるものばっかり・・・(笑)



チャイブのお花は小さなネギ坊主みたい・・・
f0072846_1304878.jpg


ウサギさん・・・と呼んでるラベンダーと、3年目にやっとお花が咲いたエニシダ

毎年お花の時期になると何故か青虫に新芽を食べられてしまうんだもの(><)
f0072846_1182020.jpg


狭いベランダならではの工夫・・・
f0072846_1214559.jpg










f0072846_1321660.jpg

住宅街なのにマンションの前は、お寺のお庭や、地主さんがお花や野菜を育ててる土地があって、ぽっかりと空間が開けています。
そのせいかな?野鳥が多く集まってくるようです。

今はウグイスやオナガ、そしてなんとカッコウが来ています。
ベランダに、オナガが来るのですが・・・
巣作りの材料集めのようで、ハンギングの椰子ガラを持ってちゃうの(><)

f0072846_1381330.jpg



朝、カッコウの声で目ざめ、ベランダにオナガが遊びに来るのは
嬉しいけれど、ちょっと困っています・・・

そして、もう一つ・・・・

メダカハウスの水草を別の睡蓮鉢に移しておいたら・・・
f0072846_1404356.jpg



どんどんチビメダカちゃんが生まれてきて・・・すでに30匹以上になってました。

メメちゃんファミリー・・・ちょっと増えすぎ?!


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8216150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-05-28 08:01
tea-tea-chaiさん、おはようございます~♪
とっても賑やかなんだろうなぁ~、tea-tea-chaiさんのベランダガーデニング^^
お近くに薔薇のお店も見つけてしまったから、なおさら楽しいですね。
本当に沢山あるのね~。
乾燥機付き洗濯機じゃないので、干すスペースも必要だから
うちは隅っこにちょっこあるだけなの。
鳥さん来てくれるのは嬉しいんだけど、ちょっと想像できない問題ですね~。
うちは、前のところは鳩さんが毎日やってくるのはいいんだけれど
ベランダを汚すことと、他の階のベランダに巣を作ってしまって・・・
めだかちゃんも賑やかになりましたね~。
Commented by bonarome at 2008-05-28 10:32 x
素敵なベランダですね~。薔薇が優雅でtea-tea-chaiさんのイメージぴったり。
我が家も目の前が芝生のグラウンドで、公園もあり、この一角だけ緑に囲まれています。鳥のさえずりを朝きく暮らしいいですよね。
残念ながら高層なので鳥が来ることはないようですが。。
生き物が育ち、生まれる素敵なベランダなんて素敵。パセリや大葉を沢山使うので育てたいな~と思っています。薔薇はやっぱり小さいほうが難しくないのでしょうか?
Commented by un-chat at 2008-05-28 10:32
こんにちは♪
鳥さんが来てくれて緑に囲まれたベランダ羨ましいです!

薔薇も沢山さいて陽当たりが良いのでしょうね。気持ち良さそう。

私のベランダは高層マンションとビル群に囲まれて鳥の声すら聴こえないし、
(カラスくらいかな? 笑)
鉢植えの花を撮影するとそのバックにビル群があって幻滅するので撮っていないの〜。

椰子ガラを持ってゆくと言うのは嬉しいハプニングですね。
崩されない様に他の場所にもう一つ空の椰子ガラを置いておくとそちらを持って行ってくれるかしら?^^

メメちゃんファミリーは懐かしいなあ〜と思って拝見してました!
tea-tea-chaiさんの愛情に包まれてのーんびり育ってくれたのですね^^

Commented by maqui-cafe at 2008-05-28 21:03
こんばんは~
 薔薇が増えているんですね~ 
いいなぁ、秘密の花園が近くにあって・・・^^
少しづつ連れてかえる楽しみも、いいですね~

そして、鳥さん達・・・なんとカッコウが来るとは!?
わたしの所も鳥さんが多くって、以前は、ツバメのつっちゃん親子?が
最高7羽、定宿にしてくれた事もありました^^
でも、今は、毎日のようにブルーべりーとジューンベリーの熟れ具合を
偵察に来ている様子・・・><
でも、鳥さんの生活になくてはならないものになっているchaiさんの
ベランダ、ちょっと困るけど、素敵です。
chaiさんの椰子ガラで、雛鳥さんが育つなんて・・・^^
素敵なベランダからの借景・・・これは本当に羨ましいです。
メメちゃんがたくさん生まれたなんて、自然のサイクルが
正常に動いている証拠ですよね!
とても素敵なベランダ、もうそこは一つの世界ですね~
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 22:03
こんばんは~♪
とても賑やかで、幸せなベランダですね・・・
薔薇が増えているのは華やかで、素敵ね!きっと今は一年で一番美しい時かな!
鳥が巣作りの材料を探すのに・・よく見つけるよね・・こんなところまで!
カラスは洗濯物のハンガーまでも材料にするとか・・・
何処まで運んで行ったんだろうね?
我が家の2階の軒下や雨戸の戸袋の中まで・・・以前はすずめが巣を
作っていました。ほとんど卵や雛の状態でカラスにやられていましたが・・・
人間も動物だし・・生き物共存の地球ということを考えると、
人間も自然に貢献しなくてはね・・・重い課題ですね~
Commented by mame-neko3 at 2008-05-29 01:34
まぁまぁまぁまぁなんて綺麗~^^
え~んど優雅~ じゃないですか
カッコウの声で目覚めて。。。(。ёё)。うふうふ♪
今の季節はいいですね、お花がホント綺麗で
いい環境だからメダカちゃん達も住みやすいでしょうね
うちは環境が悪いのか、メダカちゃん達、いなくなっちゃいました・・・( ´△`)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 00:30
さおりさん
こんばんは~♪
ホントに小さいベランダなのですが、いろいろ育てています(^^)
うちも乾燥機がないし、お日様で乾かしたいから、お部屋の窓から見えないところにお洗濯を干しています。
さおりさんは前のところには鳩さんが来てたのね。
そうそう、巣を作ったり汚したりして困ってる人が多いって聞いたことがあります。
椰子ガラくらいなら、大したことじゃないよね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 00:38
bonaromeさん
身近に植物があると気持ちいいですよね~。
芝生や公園なんて素敵な眺めなのですね。
高層だと風が強くて乾燥しやすいから植物を育てるのって難しいのかしら?
ハーブは簡単だし丈夫なのできっと大丈夫だと思いますい~。
薔薇は原種に近いものの方が強いって聞いたことがあります。
私も薔薇は詳しくないのでお店の聞いて育てやすい品種を買ってるの。
我が家のミニ薔薇は、1年中お花を咲かせていて育てやすいですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 00:44
ねねさん
都心から離れた郊外なのでマンションより戸建住宅が多いので見晴らしは良いんです(^^)
ねねさんは、お洒落なベランダですよ~。
うん、絶対そう思う。
夜明けに朝露でしっとりした薔薇に囲まれてお茶してるイメージです。
椰子ガラは諦めてオナガさんのお家作りに提供する事にします。
新築祝いだわ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 00:54
maquiさん
そうなの~、少し薔薇さんが増えました。
カッコウって他に鳥の巣に卵を産んで育ててもらう習性があって、よくオナガの巣を選ぶらしいの。
お寺の大きなケヤキの木に巣を作ってるみたい。
maquiさんの所はツバメのツッちゃんがくるのね~。
ベリーのチェックに来てるとは・・・!
きっと美味しい物があるのをちゃんと知ってるのね。
ちょこっとだけ、おすそ分けしてあげる?
チビめだかちゃんの成長も楽しみなんだけど、小さな睡蓮蜂に大きくなったメメちゃんがギュウギュウで泳いでるのを想像して、ちょっと複雑な気持ちの私です・・・(><)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 01:03
karibu-chaiさん
こんばんは♪
薔薇さんはみんな小さな鉢植えなので、お花も少しなのですが、やっぱりベランダが華やかになります。
鳥さんたちも良く見つけますよね~。
お寺のケヤキの木に巣を作ってるみたいです。
この木、鳥さんの中で人気(?)みたいで、色々な鳥が集まってくるの。数年前は白鷺が夕方になる寝床にしていました。
karibu-chai さんのお家では、雨戸に巣があったのですね。
雨戸は・・・ちょっと困っちゃいますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 01:08
mame-nekoさん
新しく我が家に迎えた薔薇さんなの~♪
カッコウの声を始めて聞いた時は、近くの横断歩道の信号の音かと思ったの。
毎年この声が聞こえると夏が近付いたなぁ~って思うんです。
mameさんの所はメダカ、いなくなっちゃんですね。
うちも数匹病気になっちゃったけど、今回のチビめだかちゃんで、すご~く増えちゃった。
嬉しいけど・・・ちょっと困る・・・(><)
Commented by あおい at 2008-05-30 18:17 x
2枚目、3枚目のバラの見て大きく深呼吸している自分に笑い
香りがするはず無いのにね
今年はどこのお宅もバラが見事に咲いて、我が家の無鉢植えのバラも次々に花を咲かせてくれています♪
Commented by nao-lee at 2008-05-30 18:27
こんばんは〜
とてもきれいにバランダされてはるんですね。
あっちにもこっちにもお花が咲いて〜♪
そして、ツル化の薔薇でベランダが囲まれる日も遠くないのかしら〜
…ベランダにきんかんあるんですか?
カッコウの声が聞こえるんですね@@すごいですね〜
メダカってそんなに繁栄するんですね=3
まだまだ増えそうですか〜
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 20:10
あおいさん
こんばんは♪
あおいさんのお家の薔薇さんも綺麗に咲いているのですね。
それにアレンジがとっても素敵でした。
薔薇の季節は、なんだかワクワクしてしまってあちらこちらのお家の薔薇を眺めてはうっとりしています。
幸せな季節ですよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-30 20:15
naoさん
こんばんは~♪
小さな小さなベランダなので工夫して色々育てています。
つる薔薇ははまだまだチビちゃんだけど、少しづつお花が増えていったら嬉しいなぁ~。
そうそう、金柑と柚子の木もあるの。
でもね、お花の時期の水不足で実がならなかったの(><)
今年は上手に育てられるかなぁ~?
めだかさんは、やけに元気で増えすぎちゃった・・・
親メダカと一緒だと、食べられちゃうみたいなんだけど、卵の付いた水草を別の鉢に移したから、大丈夫だったみたいです~。
Commented by kohaku0000 at 2008-05-31 21:02
tea-tea-chaiさんのベランダ すごく素敵にしてそうですね!センスいい~!我が家の庭はトホホです・・・以前はかなり力入れてたんですけどね~!ベランダごしに緑が見えるなんてマンションライフにとって最高ですよね!ベランダの向こうは窓~ という状況が多いもの・・・鳥に食われてもそれは環境がいいて事の証として・・・とはいうもののっていうのはわかりますよ~!我が家は横浜といっても田舎なので毎日色々な鳥がやってきます。スイレンの大鉢の中で毎日水浴びしていきます・・・のどかですよ~
Commented by tea-tea-chai at 2008-06-02 19:34
kohakuさん
ベランダだと鉢植えしか育てられないので、お庭があるだけで羨ましいです~。
お寺の樹木が素敵でケヤキや松、桜、木蓮・・・季節の変化を楽しませてもらっています。
カーテンをしないで暮らせる事が理想なの♪
kohakuさんおお庭にも色々な鳥さんが遊びにくるのですね。
睡蓮鉢で水浴び・・・うふふ気持ち良さそうですね~。
by tea-tea-chai | 2008-05-28 01:47 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)