紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶教室



f0072846_21301819.jpg


昨日はギャラリーでの紅茶教室でした。


テーマは「紅茶の淹れ方 TPO」

基本の紅茶の淹れ方から、さらに一歩踏み込んだ
実習&実験タイプの教室でした。
同じ紅茶が、淹れ方や道具の違いでガラリと風味が変わります。
お湯の沸かし方でも違うの。
そんな紅茶の変化を体感しながら学ぶ内容にしました。

そうそう・・・TPOに合わせた淹れ方もいろいろ・・・ね♪


今回のお菓子は、どうしてもコレにしたかったの・・・














f0072846_23582663.jpg



薔薇のシフォンケーキ♪


この季節にしかお出ししていないお菓子なの。
薔薇とクランベリーのシフォンに
薔薇ジャムとミックスベリーのコンフィチュールを添えました。

ベランダで咲いているローズゼラニウムの葉と花がアクセント
うふふ・・・薔薇がいっぱい♪





我が家のベランダも薔薇が綺麗に咲いています。


f0072846_014785.jpg


f0072846_02266.jpg


f0072846_02206.jpg


f0072846_01992.jpg



自宅サロンの時は、もっと咲いていたらいいなぁ・・・☆



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8108792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2008-05-17 07:36
お早うございます こちらのベランダでも薔薇が咲いているのですね ベランダで薔薇尊敬してしまいます ますますお教室に行ってみたくなりました 益子もまだ行ってないなぁ
Commented by jyoze-mama at 2008-05-17 14:57
紅茶教室・・・紅茶も色んな入れ方があり何時までもお勉強ですね~
バラのシフォンケーキ・・・そう今しか食べれないものだからとても貴重ですね~
デコレーションも綺麗に出来てて美味しそうだし・・・
私もチョット頂いてみたいです(笑)
近くでしたら私も絶対この教室に通いたいです。

ベランダのバラ綺麗に咲いてますね~!
これからは次から次と日ごとに咲句季節になりました。
自宅での教室の時にもきっと華やかに咲いてくれることでしょう~
Commented by bonarome at 2008-05-17 17:00 x
ベランダでお花を育てるって素人には無理でしょうか?憧れちゃいます。
紅茶のTPOしりたいな~。シフォンケーキはずいぶん焼いていないので、お引越ししたら久しぶりに作ろうかと思っています。
雲行きが怪しくなり、お引越し当日は雨の予報。満月も見れないかも。。
2年間お世話になったお家に感謝し、お部屋磨きの日々です。
Commented by maqui-cafe at 2008-05-17 23:22
こんばんは~
 わたしもこのお教室に参加してみたい!!
わたしはあんまり紅茶について詳しくなくて、わたし個人は珈琲派なのも手伝って、結構アバウトなんです><
でも、奴が紅茶派だから、ちょっと本読んで丁寧に書いてある通りに
いれてみたら、やっぱりと~っても香り高く美味しかったから
びっくりしちゃって・・・
ほんとにそうなんですね!!??

それにしても、薔薇づくしのケーキには参りました~
画像見ただけで鼻から薔薇の香りが吹き出てきましたよ~~~><

chaiさん宅の薔薇、優雅!
薔薇の季節、自分の家もわくわくするけど、いろんな方の
それぞれの薔薇を紹介してもらうのも楽しみです!
やっぱりその人らしいセレクトだったりするのも、不思議だけど
面白いなぁ~って思います。
Commented by mame-neko3 at 2008-05-17 23:25
薔薇のシフォンケーキに薔薇のジャム
いい香りがしてきますよ~ ^^
薔薇の花も綺麗だし
うさぎさんの苺もかわいいですね
いい季節です ^^
Commented by ree at 2008-05-18 13:37 x
こんにちは~☆
ウサギ好きにとっては ウサギちゃん気になりますぅ・・・@@
ベランダのバラのとても綺麗ですね♪
見ているだけで、本当に幸せです!
Commented by karibu-chai at 2008-05-19 01:01
きれいに咲いていますね~chaiさんちの薔薇たち・・・
紅茶教室もお疲れ様!
今の季節・・本当に美しいですね!!
Commented by nao-lee at 2008-05-19 15:12
tea-tea-chaiさん、こんにちは〜
あまりの美しいお花に思わず、
パソに顔を近づけてクンクンしてしまいました^-^
だって、とてもお上手に撮られてはって
匂いがこぼれてる感じですもの〜
薔薇のシフォンケーキ…クラクラ〜ステキ〜
もう気絶してしまいそう・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:10
aamuiさん
こんばんは♪お返事遅くなってごめんなさい。
はい。我が家の小さなベランダでも元気にバラが咲いてくれました。
でもね・・・バラは少しなの。ほとんどがハーブや山椒、紫蘇など食べられるものが多いんです(笑)。やっぱり花より団子みたいです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:20
jyoze-mama さん
こんばんは~。
お返事遅くなってすみません。
紅茶の淹れ方で風味が変わるので、実際に体感してもらったんです。
薔薇の季節は特別な感じがして、「薔薇と紅茶のティータイム」の講座もあるんですよ。(今年はお休みだけど・・・)
jyoze-mamaさんのお庭にも素敵な薔薇が咲いているのですね。
今年購入した淡い紫がかった薔薇、素敵ですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:28
bonaromeさん
こんばんは♪
お引越しの準備は進んでますか~?
我が家のベランダはとても狭いのですが、植物たちは元気に育ってますよ~。
ハーブは丈夫なので育てやすいですよ。
お花は一年草にしてシーズンごとに植え替えてもいいかも・・・

ハーブを育てたら、パンにも使えるかもしれませんね。
今頃新居に引越しかしら?
満月は見れたかな?
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:39
maquiさん
こんばんは~♪
いつもより少しだけ丁寧に淹れると、紅茶ってぐ~んと美味しくなるんですよ~。
嗜好品でもあるので、好みや味覚のそれぞれなので、今回のレッスンでは、数パターンで紅茶の風味をチェックして好みの淹れ方を見つけてもらったの。
よかったら是非遊びにいらしてくださいね~。
いつでも大歓迎ですよ♪
今回はお菓子だけ薔薇だったのですが、紅茶もお菓子も薔薇で、薔薇のエピソードや絵画や神話の薔薇、効能や数種の薔薇を使ったアレンジティーなとをする、まさに薔薇三昧の講座もあるのよ~。(今年はお休みしちゃったけど・・・)
薔薇ってそれぞれの好みがあるので、面白いですよね~・
私は、淡い色で、とにかく香りの良いものが好きなの。
だからベランダに出るとクンクン薔薇に顔をくっつけています(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:44
mame-nekoさん
薔薇の香りが届きましたか~?
うふふ・・・今の季節の密かな楽しみなの(^^)
ミルクティー号(ママチャリよ~)でお買い物に行くときも、住宅街の間の薔薇を楽しみながら走ってるのよ~。
mameバラさんは、その後いかが?割れてきた?


Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:48
reeさん
こんばんは♪
ウサギ好きなのですね。
このこは、ギャラリーの方がどこかで見つけてきたんですって。
可愛いですよね~。
ベランダの薔薇と、睡蓮鉢で生まれたチビメダカ君が気になって、一日に何度も何度も観察してるの~。
お陰で仕事が全然はかどらない・・・(><)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:52
karibu-chai さん
こんばんは~♪
薔薇の季節は、なんだかワクワクしてしまって、お出掛けしていても、薔薇が綺麗に咲いてるお家が気になってしまうの。

香りの良い薔薇を集めてるので、一日に何度もクンクンと花に顔を近づけて香りを楽しんでいます。
karibu-chai さんのお家も、きっと薔薇が咲いているのでしょうね☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 00:56
naoさん
こんばんは~。
うふふ~香が届きましたか~?
香りの良い薔薇さんなので、ホントに届いたらいいのに・・・
薔薇のシフォンは、薔薇の花びらや薔薇のエッセンス(天然の)も入ってるんです。
昨年は、薔薇のアレンジティーも色々作ったんですよ~。
アレアレ・・・倒れちゃった?
Commented by belgium44 at 2008-05-20 02:47
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
自宅サロンや外での教室・・・いつも色々なテーマがあってとても楽しそうなんだけど
やっぱり初心者の私としては一番興味のあるテーマだなぁ~。
chaiさんが関東なのが残念~!
私もmaquiさんと一緒で、旦那が紅茶派なので自分も珈琲とほぼ同じ割合で飲むようになったんです。
淹れ方なんてわからないから、本見たり自己流だったり・・・
そしてそして・・・このシフォンケーキには参ったわ~。
それから見事な薔薇だわ~。
自宅で薔薇を育てるって難しそう、私、ミニバラを枯らしてしまったことがあるの。
それ以来やってませんが、これだけ見事だと・・・・
自宅のサロンの時は楽しみですね~。

Commented by un-chat at 2008-05-20 11:45
ああ、薔薇のケーキに薔薇ジャム……

これはヤバいです!tea-tea-chaiさん♪

みなさん既に書かれていますが、こんな肩残らない温かみの感じるお教室、本当にないんですよ。

やっぱり出張をお願いしますわ〜^^
Commented at 2008-05-20 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-05-20 12:54
こんにちは。
薔薇と紅茶とケーキ!いいですね!
テーブルの質感もなかなかですよ!
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-20 23:58
さおりさん
こんばんは~♪
そうそう、基本を知ると、色々とアレンジが出来て楽しみ方が広がるのよね~。
今回は、はじめての方も沢山いらっしゃったもの。
本のとおりに淹れても渋くなっちゃうし、これでいいのかなぁ~?って思っている方が多いんですよね。
実際に風味の違いを体感すると、わかりやすいみたいです。
薔薇は数鉢しか持っていないのよ~。
でもねねさんに教えて貰って、剪定したり土や肥料をしたら今年は一杯蕾がついたの~♪
ミニ薔薇・・・私もダメにしちゃったことありますよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-21 00:03
ねねさん
こんばんは~♪
薔薇といえばねねさんよね~(^^)
教えて貰って、剪定とかしたらこんなに綺麗に咲きましたよ~。
今年ね、薔薇の専門のお花屋さんを見つけたの。
50音順に苗が並んでるのよ~。
このお花屋さんで、今年は新しく2種類の薔薇さんが我が家にやってきました~☆
出張レッスンに行きますよ~。
アシスタントはゾロ君ですが(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-21 00:05
鍵コメさん
わぁ~♪
ありがとうございます。
ふんふん・・・なるほど!
わかりました~☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-21 00:07
y_and_r_d さん
こんばんは♪
薔薇は今の季節ならではの楽しみ方ですよね~。
薔薇ジャムは紅茶に入れても美味しいんですよ♪
なんだか、薔薇を食べちゃうのってドキドキしちゃうんですよね~(^^)
Commented by ワッチョヒロコ at 2008-05-21 15:59 x
お久しぶりです。カドワキです。(現スズキ)
猫と紅茶、ときどき眺めては癒されています。
うちの母も「本当にセンスとオリジナリティがあってステキ!」と
同じお茶を楽しむものとしていつも感心というか感動しています。
あまりの薔薇の美しさに思わずコメント。
ほんとココに来るたびに、ゆっくりお茶が楽しめるステキなお部屋にしたいな~と思うのですが、なかなか。
まずなにから手をつけようか、、、という感じ。
本当に一度お邪魔したいものです。
念ずれば叶うはず?!
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-22 12:17
カドちゃん
わぁ~元気~?
カドママもカドちゃんもブログ見てくれてるのね~。
うふふ・・・嬉しいなぁ~。
薔薇ね、今年新しく迎えた子もいるの。
綺麗に咲いてくれると嬉しくって♪
お部屋はね~、悪戯ゾロ君が居るので、お掃除がしやすいように、家具も物もとっても少ないの。
毎日は無理だけど、下弦の月から新月の間のデトックス週間の時に整理整頓するとスッキリしますよ~。
ちょっと遠いけど、カドママと一緒に是非遊びに来てね~♪
いつでも大歓迎よ☆

by tea-tea-chai | 2008-05-16 23:57 | 紅茶 | Trackback | Comments(26)