紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

精進料理だけじゃないの・・・



竹寺は、美味しい料理だけではないのです。

建物も趣があって素敵なの。

f0072846_0301157.jpg


f0072846_0302697.jpg


f0072846_0524644.jpg


f0072846_030431.jpg


f0072846_0305966.jpg



見つけると
うふふ・・・ってなっちゃうの・・・


f0072846_033756.jpg


f0072846_0502941.jpg


f0072846_0332395.jpg


f0072846_0334117.jpg


f0072846_0342111.jpg



竹寺を満喫した後は、お醤油工場へ・・・
事前にお願いしてあったので、工場長さんが中を案内してくれました。
国産の安全な原料で、昔ながらの木桶でじっくりと時間をかけて作られるお醤油は
とても香りが良くて美味しいのです。

通常は火入れして出荷されるお醤油ですが
ここでは、当日絞った非加熱の生醤油も購入することが出来るんです。

そして、おすすめなのがコレ

f0072846_039553.jpg


お醤油のソフトクリーム♪
塩キャラメルのような感じです。

この後、すご~く美味しいお豆腐屋さんへ・・・
グルメ雑誌などでも取り上げられていますが
実店舗でしか購入出来ない、美味しい物が色々あるの。

「美味しい卵を探してる・・・」と言っていたので
美味しい地鶏の卵を直配している所にも寄りました。


うふふ・・・実は食いしん坊ツアーだったんです(笑)


*ちょっとパタパタしていて、コメントのお返事&ご訪問が遅れています。
ごめんなさい。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8061588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2008-05-12 07:31
お早うございます
竹寺のおもてなし いろいろと考えさせられました うふふがたくさんでしたね(^^♪私も竹林であんな安らかな顔で寝たくなりました
Commented by nao-lee at 2008-05-12 11:47
こんにちは〜
素敵なお寺ですね。
この赤い回路の向こうは・・・とか、階段を上がったら・・・とか
かなりそそられますね。
あれ?1枚目は一休さん?(笑)
お醤油のソフトもおいしいそう^-^
↓のおもてなしの心遣いのこもったお料理、
日本の美を感じます。
おもてなしとはこういう事なんですよね〜
Commented by un-chat at 2008-05-12 12:41
こんにちは♪
竹寺を詳しく知りたくなりました!

和の趣きって本当に落ち着きますね。
観ているだけでもすーーーっと心が静まるようです。
美味しいモノ、色々買って来たのでしょうね〜(笑)

うふふがいっぱいね!
Commented by belgium44 at 2008-05-12 14:12
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
本当ね~、確かに普通のお寺とは随分と違う素敵な趣ですね!
なんだかとても広そうで、屋根も階段もいいわ~。
本当に不思議な竹寺だわ!
外には、うふふ・・・・なお地蔵さんが沢山ありますね。
眠っている地蔵さん見てると、ほんとにうふふだなぁ~。
もちろん竹寺の中ではなく、近くにお醤油工場があるのよね~。
美味しいお醤油も購入されたのかしら?
このソフトクリーム、塩キャラメルのような感じっていうのが気になるわ~。
美味しいものと雰囲気と味わえて、いいツアーでしたよね~。
Commented by y_and_r_d at 2008-05-12 22:36
こんばんわ。
塩ソフトクリームが大好きなので
この醤油ソフトもかな〜り気になります。
それにしても竹寺、いい雰囲気満載ですね。
Commented by jyoze-mama at 2008-05-13 00:45
竹寺本当にひなびて素敵なところですね~
私も行けるものなら行って見たいけど・・・
可愛いお地蔵さんも沢山あってみてると何だか微笑ましくなります^^

お醤油のアイスクリーム何時かテレビで見たことあります。
ここのものかは判りませんがこれも一度たべてみたいですね~
chaiさんは色んな良いと頃を御存知なんですね~
またこれからも素敵なところを御紹介して下さい。
楽しみにしておりますから・・・
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-13 00:46
こんばんは~♪  続き・・・またまた 素敵なお話ですね^^
竹寺 いつかいってみたいな~!
おしょうゆのソフト私も以前おしょうゆ屋さんで食べたことがあります!
意外性があって、美味しかったと覚えていますが、キャラメルみたいだったのかな!  また今度見つけたら、味わって食べてみますね。
Commented by bonarome at 2008-05-13 10:00 x
大きく深呼吸したい場所ですね。お地蔵様も優しいお顔で心が和みますね。いつか家族で訪れてみたいな~。
お醤油、美味しいのでしょうね。調味料の質って素材より大切と思う事があります。
私はソフトクリームが大好き。お醤油味試してみたいです。最近娘達が塩アイスの美味しさを知ったところなので、きっとお醤油も喜ぶでしょう。
お豆腐に美味しいお醤油をひとたらしして頂きたいな~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 20:32
aamuiさん
こんばんは♪
建物や鳥居にも竹を使っていたり、身近な自然を上手に使っていて、とても心地良かったです。
お地蔵さんの表情がいいでしょう~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 20:46
naoさん
こんばんは♪
そうなの、建物も古くて、所々に竹が使われていたりして独特なの。
うふふ・・・一休さんの看板が妙に浮いてますよね~。
お醤油ソフトは、クセになるお味でした。
何でもお金で手に入る今だから、このように手をかけてもてなすことが、今は新鮮なのかもしれませんね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 20:57
ねねさん
竹寺って他のお寺と違って、檀家さんもいないし、お墓もないの。
だから葬儀もないし・・・

きっと昔から、人々が集う、親しみのある場所だったのでしょうね。
今でも、精進料理だけではなく、ハイキングや写真、俳句、などを楽しみに一年を通して訪れる人も多いそうですよ。

購入してきた生醤油や豆腐、油揚げ、卵を使って質素だけど美味しい夕食を頂きました~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 21:04
さおりさん
ねっ!なんだか普通のお寺と全然違うでしょ~。

お地蔵さんは、
池の前で、魚とうなぎ(どじょう?)を抱えてたり・・・
木魚を枕にして居眠りしてたり・・・
ほうきをもってにっこり笑ってたり・・・
なんだかふんわりとした雰囲気が良いんですよね~。

お醤油工場は、帰り道の途中にあるんです。
工場の敷地内に湧き水があって小さな沢になってるの。
わさびも育ってましたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 21:06
y_and_r_d さん
塩ソフトがお好きなら、お醤油ソフト、きっとお好きだわ~。
実はお醤油って乳製品とも相性が良いんですよね~。
うふふ・・・密かにお醤油を使ってお菓子を作ろうかなぁ~って思ってるの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 21:13
jyoze-mama さん
こんばんは~♪
変わったお寺でしょう~。
俳句も有名みたいで、沢山の色紙(?)が室内に飾ってありました。
檀家さんもいないし、お墓もないので、葬儀もないの。
だから他のお寺と違って、ふんわり、のんびりしてるんですよね~。
お地蔵さんも・・・ね♪
jyoze-mama さんのお住まいの方にもこんなお寺があるかも知れませんよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 21:27
reeさん
ぜひ、いつかいらしてください。
私も今度は秋に行こうかなぁ~って思っているの。
桜の季節も、新緑の季節も紅葉の季節も、きっと素敵だなぁ~って思って。
うふふ・・・ホントは実りの秋の精進料理がお目当てなの~(^^)
お醤油ソフトは、お醤油工場などで作ってるところが多いみたいですね。
なかなかクセになる味で、また近くに行ったら食べよ~!って思ってるの☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-13 21:34
bonarome さん
山のず~っと奥なので空気もすんでいてとっても気持ち良かったですよ~。
ウグイスも鳴いていたの。
下見に行ったときは
「ホ~ホケ?ホ~ホケ?ホケッ・・・キョウ」
って上手に鳴けなかったのですが、
この日は上手に鳴いてました(笑)
調味料って大事ですよね。
素材をシンプルに料理して、美味しい調味量をほんの少し・・・
そんな食事が一番美味しいと感じるこのごろです。
お醤油ソフト、美味しかったですよ~。
実は・・・アイスクリームメーカーを持ってるの。
ず~っと使ってなかったので、今年の夏は作ってみようかなぁ~☆
Commented by maqui-cafe at 2008-05-13 22:23
こんばんは~
 いい感じに寂れていて、渋いなぁ~って思って見たら
入り口のところ(?)に一休さんみたいな小坊主ちゃんが♪
うぷぷ^^
お茶目!
こちらのお料理にも、そのお醤油が使われているのですか?
<丁寧な暮らし>をしよう!と決意してしまうくらいな
心洗われる場所ですね。
お地蔵さまのお顔が、どれも穏やかでお優しくて
自然と笑顔になってしまいます。

だけどやっぱり、美味しいモノが気になります!
お醤油ソフトクリームなんて、初めてききました!
塩キャラメルかぁ~♪
塩味のスイーツも最初は<え?>って思ったけど、今じゃ定番だから
いつか醤油味のスイーツも生まれるかしら?!
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-15 00:59
maquiさん
こんばんは~♪
この一休さん・・・ちょっと意外でしょう~。
なんだかクスクス笑っちゃう♪
お醤油はどうかなぁ~?わからないけど、食材や羊羹とかは、なるべく地元(近く)のものを使ってるみたい。
丁寧な暮らし・・・私も心がけたいなぁ・・・って思いました。
お醤油ソフト、美味しかったですよ~。
帰宅したら、夕方のニュースで醤油味のスイーツが流行ってる・・・って特集してました。
ロールケーキとかアイスクリームとか人気なんですって。
by tea-tea-chai | 2008-05-12 00:48 | おでかけ | Trackback | Comments(18)