紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

精進料理



昨日は紅茶教室の皆さんと、竹寺の精進料理を頂いてきました。

用意されたお部屋に通されると、お花の香りで満たされていて
竹の器の盛られたお食事が並んでいました。

f0072846_1130567.jpg


f0072846_11284161.jpg


お箸も竹です。

f0072846_11312226.jpg


季節のお花と、俳句が添えられています。

f0072846_113385.jpg


f0072846_11331722.jpg



次から次へお料理が運ばれきます。
山の恵みを丁寧に料理したものばかり・・・

体の中から綺麗になって行くようです。


f0072846_11332695.jpg


f0072846_1133406.jpg


f0072846_113414.jpg




副住職が、料理の合間に色々なお話をして下さいます。
そんなお話に耳を傾けて頂くお料理は、自然の恵みの宝箱です。


f0072846_11341444.jpg



f0072846_11342925.jpg



f0072846_11344099.jpg



f0072846_11345561.jpg



f0072846_113577.jpg





私達を迎える前にどれだけの、時間をかけて準備をしていたのでしょう・・・




竹の器は、水に浸し適度に水分を含ませています。

瑞々しい竹の箸は、きっと当日用意しているのでしょう。
丁寧に途中まで割り込みを入れてあります。

季節の草花も朝摘んで器に添えているのでしょう

添えられた俳句は、なんと全て手描きです。



お料理以外のものだけでも、こんなに手間暇かけてあるのです。

「お花や箸、俳句はどうぞお持ち帰り下さい」
と渡された、小さな紙袋には
手書きで笹や竹の絵と「竹寺」の文字が・・・


「もてなす」の意味を、全身で感じるお寺でした。




盛りだくさんの一日だったので、続きはまた・・・





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8036959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-05-09 12:40
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
お寺でこんな凝った素晴らしい精進料理がいただけるなんて!
お寺でのお料理は、イメージ的にもっと素朴すぎて凝っていない
一休さんの世界を想像していただけにびっくりです。
美しいお料理と、相当手間ひまかかっている準備・・・・・・・・・・・
色々な意味で素晴らしいですね。
背筋が伸びそうで素晴らしいわ~。

Commented by jyoze-mama at 2008-05-09 18:24
まぁ~本当に素敵な精進料理がずらり並んでますね~
この心遣いが嬉しいですね!
私も昔茶道をやっている時にお仲間の方の家に御呼ばれした時に
竹の器で持て成して頂きました。
こんなに凝って器ではありませんでしたが・・・
もう15年近くも前の事ですので記憶も薄れてました。

それにしてもこちらは凝った趣向をされていて・・・
心憎いですね~!
俳句も添えられていて・・・
ひめうつぎ・藤・あざみ・なずな・つくばね・?・どうだんつつじ・花いかだ
それぞれ今の季節の花で皆さんとても喜ばれたことでしょうね~
筍御飯の傍に珍しいチョロギもあって・・・
私もため息がでそうです。
楽しい時を過ごされて・・・まだ続きがあるのですね~
Commented by jyoze-mama at 2008-05-09 18:34
すみません訂正です。
なずなではなくて春の七草のゴギョウでした。
七草には間違いないのですが・・・ついうっかりしてました^^;
Commented by bonarome at 2008-05-09 21:36 x
本当におもてなしの心ですね。沢山素敵なところを紹介して頂いて目の保養させて頂いています。
今日はマザーズデイで学校に行ってきました。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-10 00:05
本当に心のこもったおもてなしだったのですね~☆
一つ一つ丁寧に作られていて、見た目も味のうちですね!
皆さんとても、素敵な癒しの時間をお過ごしになったことでしょうね。
続き・・・楽しみです
Commented by maqui-cafe at 2008-05-10 00:42
こんばんは^^
 なんて素敵なおもてなし・・・
とてもさりげないのに、お花の新鮮さ、お料理の繊細さ、俳句の文字の
美しさ、どれを見ても相手を思いやる心が見えます。
精進料理っていうと、すぐ<ゴマ豆腐>を思い描いてしまうわたし・・・
とても貧弱な思考回路で恥ずかしくなりました><

こうして身体の中から綺麗になった日の後は、
口にするものすべてに、いつも以上に気を配るようになりそうです。
自分の身体は自分で守るしかないのだから、
食べ物は大事ですよね。
そんな大事な事を、思うだけじゃなく、実行に移そうと思える<きっかけ>になりそうなそんなおもてなしだなぁ、と感じました。
Commented by kohaku0000 at 2008-05-10 20:23
すばらしいですね~ 精進料理の宿坊は高野山とかに行った事ありますが ここのお料理とおもてなしは心がこもっていて素敵です・・・紅茶教室の一環としてアフタヌーンティーを頂きにホテルなどに行くという事がありますが、こういうところでお勉強するという試み とってもいいと思います。
テーブルコーディネイト教室とかの人もこういう所にいくとお勉強になると思います・・・ほんとtea-tea-chaiさんは紅茶のみならず色々な事にアンテナをはられていて尊敬します。
Commented by mame-neko3 at 2008-05-11 00:46
はぁ~素敵~(´▽`)
こんなの見たことが無いです
ここまで丁寧に、美しく、相手のために。。。
さりげないけどもてなしの心がこもってて
皆さんもさぞ喜ばれたことでしょうね
ちゃいさんて、ホントに素敵な所をご存知なんですねぇ
私はその事にも感心しましたよ
Commented by karibu-chai at 2008-05-11 01:32
とっても心のこもった精進料理のお席ですね・・・
私も行ってみたい~です!
体にも心にも優しい・清清しい・美味しい体験ですね~!
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:21
さおりさん
こんばんは~♪
ネットの調子が悪いのにコメントありがとう。
このお寺の精進料理、素敵でしょう。
たしかに、もっと地味で質素なイメージがあるわよね。
一休さんの世界・・・なるほど!なるほど!
でもね、器も竹林の竹から作られたものだし
お花や食材も山は庭にあるものだし・・・
質素なのだけどお金を使わないでこんなに豊かなお食事になることが、とても新鮮でした。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:26
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
茶道をされていたのですね。
茶懐石とは又違った、季節感のあるお料理でしたよ~。
お友達のお家で竹の器でご馳走になったことがあるのですね。
素敵だわ~。
季節のお花、すご~い全部ご存知なのね。
私は、名前とお花が一致しないものが幾つかあって、まだまだ勉強不足なの・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:29
bonarome さん
こんばんは♪
隅々まで行き届いていて、手間暇かけてるのに、さりげない・・・
色々と勉強になりました。
マザーズデイでは学校で何があるのかしら?
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:32
reeさん
ほんとに、さりげないのですが、とても手間と時間をかけて準備しているのが感じられるのです。
いかにも!という感じではないのが凄いなぁ~って思いました。
うふふ・・・続きもお楽しみに☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:38
maquiさん
こんばんは♪
このお寺は、とっても行き難いところで、山のず~っと奥なのですが、当日は私達以外にも数組のお客様がいらしゃいました。
人気なのがわかりますよね~。
ゴマ豆腐・・・うふふ私も~(^^)
季節も食材を丁寧に料理する・・・毎日そんなお食事をしてると、心も体も健やかに過ごせそうですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:41
kohakuさん
高野山の精進料理はどんな感じだったのかしら?
きっとお寺によって、いろいろなおもてなしがあるのでしょうね。
テーブルコーディネート・・・そうですね~。
きっと新鮮な感じなのではないかしら?
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:46
mame-nekoさん
うふふ素敵でしょ~。
でもね・・・器もお花も自然から頂いたものに手をかけてるだけなんですよ。
「もてなす」・・・というと、特別な器だったり、お取り寄せをしたり、アレンジのお花を買ってきたり・・・・
そんな風にお金をかけてしまいがちだけど、身近なものを少し手をかけるほうが、素敵だなぁ~って思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-11 23:49
karibu-chai さん
こんばんは♪
素敵なお寺での精進料理でした~(^^)
車じゃないとちょっと行き難いところなのですが、人気があって当日も数組の方がいらっしゃいました。
機会があったら是非、いらしてくださいね~。
by tea-tea-chai | 2008-05-09 12:00 | おでかけ | Trackback | Comments(17)