紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昔話の世界へ・・・



ただいま♪
昨夜戻りました。

GWは、おとぎ話の世界へ迷い込んできました・・・



世界遺産の白川郷・・・

f0072846_12143226.jpg


数年前のGWに訪れた時は桜が満開だったのですが
今年すでに散ってしまい、新緑の季節でした。

f0072846_1217374.jpg


f0072846_12172071.jpg


f0072846_12175613.jpg


f0072846_12182943.jpg


f0072846_12184376.jpg




飛騨高山から少し先の、飛騨古川・・・


f0072846_12193475.jpg



f0072846_12194772.jpg



f0072846_1220935.jpg



酒蔵を訪ね、美味しい地酒を探すのも楽しみのひとつなの。


そして、福地温泉・・・


奥飛騨温泉郷の中でも規模が小さく
静かで、のんびり、ゆったりとした心地良い所です。


まるで桃源郷のよう・・・

f0072846_12235780.jpg


f0072846_12273033.jpg


f0072846_12275563.jpg


f0072846_12292898.jpg


f0072846_12294973.jpg




飛騨古川の、八ツ三館

有形文化財になっている建物は、とても風情があって
お庭もお風呂も、お料理も、老舗の旅館という感じです。

食前酒を頂き寛いでから、お食事の用意された個室へ案内されます。

f0072846_12424537.jpg


f0072846_124315.jpg


f0072846_12431457.jpg


一品一品、手の込んだお料理が運ばれ、美味しくお酒も頂いて・・・
写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)


そして、囲炉裏の火が心地良い、草円

f0072846_12482485.jpg


少しゆったりとした煙香庵のお部屋をお願いしました。


自動販売機は野暮ですねぇ・・・
f0072846_12484484.jpg



御飯はかまどで炊いています。
f0072846_12494332.jpg


地元の陶芸家さんの作ったランプシェード
f0072846_12502127.jpg


お食事も囲炉裏を囲んで・・・
f0072846_12512314.jpg


f0072846_12515355.jpg


f0072846_12522257.jpg



うふふ・・・やっぱり美味しいお酒も頂きますよ~。
地酒の純米3種♪
f0072846_1252740.jpg



という訳で、昨夜無事(?)帰宅しました。
今日は、ちょっと家のことを片付けます。

皆さん所への、ご訪問&コメントが少し遅れてごめんなさい。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/8019101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-05-07 15:25
とても充実した、素敵な休日を過ごされましたね・・・
ご主人と一緒?
美味しい日本酒も・・・目にも楽しい心のこもったお料理で・・一層はずみますね・・・
温泉つかって・・美味しいものいただいて・・の~~~んびり!いいな~!
私は1日からショップ再開でした・・・でも少しだけ・・楽しみました。
Commented by un-chat at 2008-05-07 19:17
こんばんは♪
お帰りなさいですね^^

白川郷の一枚目のお写真を観て感動です!
とっても良いアングルで新緑の気持ち良さが伝わってきますね。

今年行ったばかりなのでよーーーく覚えていますよ!
私は飛騨古川の町並みがとっても好きでした。

良いリフレッシュになってみたいで良かったですね^^

karibu-chaiさん同様、仕事づくめだったので私もゆっくりしたいわ〜。
Commented by kohaku0000 at 2008-05-07 19:35
おかえりなさい~ 白川郷は雪の時にいった事があり それはそれで素敵でしたが 今の時期素敵ですね~ それに泊まられた旅館も風情があってほんといい感じ~ すみずみまでこころずかいを感じさせられます。こんな素敵な旅館にとまってみたいです。
Commented by jyoze-mama at 2008-05-07 20:45
世界遺産の白川郷いい所に行かれて来られたのですね~!
お疲れの事と思いますが楽しい休日になりましたね!
写真も綺麗に撮れていて・・・こんな景色を見ていたら心も落ち着く事でしょう!
本当におとぎ話の世界に行って来られたみたいです。
お宿も良い所で美味しいものを頂かれてこんな贅沢は私にはなかなか出来そうもありません^^;
でも貴女に紹介していただいて見れただけでも良かったです^-^
私も何時かこんな旅に行きた~いです。
Commented by nao-lee at 2008-05-07 21:37
こんばんは〜
どの写真もステキです。
しばらく言葉を失いそうでした。
まさに、おとぎの国ですね!!
日本の美を改めて美しいと感じました。
ありがとうございます^^
お料理も器もステキ。
ひとつひとつ丁寧に作られ、演出されていますね。
青い硝子の切り子グラスキレイですね〜
とっても満喫できました。
Commented by mame-neko3 at 2008-05-07 23:39
うわうわうわぁ~いいなぁ~
ゆったりのんびり、素敵な連休だったようですね^^
こういうのってホント理想だなぁー
冬の白川郷はよく目にしますが、新緑の季節もなかなかいいですねぇ^^
お宿もステキ、料理もいい
あぁ、いつかそういう旅がしてみたい
Commented by bonarome at 2008-05-08 09:20 x
素敵ですね~。今私が一番行きたい感じのところです。のんびりと美味しいお料理、お酒。やっぱり景色や空気が贅沢ですね。温泉もいいのでしょうね~。
今日は晴れているので引越し準備を頑張らねば。家にダンボールがあると落ち着かないものですね。初の国内引越し。結婚して5回目の引越し、根無し草です。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-08 14:03
白川郷♪ 素敵ですね~!  雪に季節もいいな~と思ってましたが、新緑の季節も素敵です。お写真一枚一枚とても上手で、本当に言った気分になってしまいました。  いつか機会があったらぜひ行ってみたい場所の一つです☆
お宿も本当に桃源郷のようです!   楽しい♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 09:35
karibu-chai さん
おはようございます♪
ちょっと事件もあったのですが、楽しい休日でした(^^)
うふふ・・・写真の中に実は夫がうつってるのがあるの。
気付くかなぁ~?
そうですよね、ショップが再開したので、なかなかゆっくり出来ないかもしれませんね。
でも、楽しみになさっていた皆さんと、楽しいひとときを過ごす時間も、幸せですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 09:53
ねねさん
ただいま~。
わぁ~ねねさんに感動なんて言われちゃうと恥かしくて困っちゃう~(><)
私は春しか行ったことがないのですが、四季の変化が美しいので、他に季節も素敵だろうなぁ~って思いました。
ねねさんの雪景色の写真を見て、いつか実際に見てみたいと思ってるの。
飛騨古川は、落ち着いた雰囲気が良いですよね。
福地温泉は、大きなホテルや旅館もなくて団体客も受け入れてないの。
自動販売機や、コンビニ、お土産屋や商店もなくて、朝市で地元の山菜やちょっとしたお土産物を売っています。

ゆっくりするのにおすすめですよ~。
私、すご~く気に入ってしまって、是非また訪れたいと思っているの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 09:59
kohakuさん
ただいま~♪
雪の白川郷は幻想的で綺麗なのでしょうね~。
桜や新緑の季節しか訪れたことがないのですが、きっと田んぼに水を入れて田植えをした後の青々とした柔らかな絨毯のような季節や、黄金色に稲が実った紅葉の秋も素敵なのだろうなぁ~って思いました。
どちらのお宿も素敵だったのですが、福地温泉の草円がとても良くて、また訪れたいなぁ~って思っているの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 10:06
jyoze-mamaさん

白川郷は、数年前に行ったときよりず~っと混んでいて、私達が帰るころには、駐車場待ちの車で道路が大渋滞でした。
おとぎ話の世界のようですが、展示物ではなく、きちんと暮らしのある場所は、ほんとに貴重だと思います。
何かの記念日などに、たまにはこんな旅もいいですよね。
結婚記念日などに、いかがですか?
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 10:18
naoさん
ねっ!おとぎ話の世界でしょ~♪
テーマパークとかじゃyなくて、暮らしのある風景で、こんなに素敵なところなの。
福地温泉の風景は、水車も現役で活躍しているし、小川も自然のものだし・・・
全てがのんびりしていて気持ちよかったです。
お料理も、とっても美味しくて、ほんとにゆっくり出来ました。
でもね・・・主婦だから(笑)、色々な形や素材の器を見て
洗うのも大変だし、収納場所も広くなくちゃ無理ね・・・って思っちゃった(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 10:23
mame-nekoさん
ゆったりのんびりの休日だったのですが、実はアクジデントもあったのですよ~(笑)
まぁ・・・無事に旅を楽しめた出来たので良かったです。
mameさんもこんな古い建物お好きなんですよね。
囲炉裏のある草円では、炭の香りが心地良くて・・・
それにやっぱり炭火は美味しい!
飛騨牛の炭火焼きは、最高に美味しかったです(^^)
家に囲炉裏が欲しいねぇ・・・って話しながらお食事をしたもの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 10:29
bonarome さん
お引越しの準備は進んでますか~?
そうですね、段ボールがあると落ち着きませんよね。
家だったらきっとゾロ君が段ボールで遊んじゃって大変だろうなぁ~(笑)
海外での暮らしが長いと、こんな所に行きたくなりますよね。
やっぱり日本人のDNAに深く刻まれているのでしょう。
いつか帰国してた時は是非、温泉&旅館で寛いでくださいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-09 10:36
reeさん
白川郷は雪の季節はライトアップされたりして、ほんとに昔話の世界みたいですよね。
私は春しか行ったことがないのですが、四季折々の美しさがあるところだなぁ・・・って感じます。
セミが鳴いてる夏の青々とした田んぼもや、稲刈りの季節も良さそうですよ。
四季のある日本の気候と自然が最高の調味料なのでしょうね。
by tea-tea-chai | 2008-05-07 12:55 | おでかけ | Trackback | Comments(16)