紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

軽井沢へ行ってきました


季節が少し戻ったような風景です

新緑には少し早いけれど
澄んだ空気とサラサラ流れる水が心地良い・・・

f0072846_2081830.jpg



水鳥たちものんびりしています

f0072846_2010659.jpg



湧き水を探して、お散歩しました。

f0072846_20104472.jpg



そうそう、こちらに来た目的は・・・

f0072846_20162834.jpg


メルシャン美術館は、同じ敷地内にウイスキー工場やレストランもあります。

ちょうど桜が満開でした。
遠くに見える山には、まだ雪が積もっています。

f0072846_20181389.jpg


規模は小さいのですが
ツタの絡んだ建物の中では
樽のベッドでウイスキーが眠っています。

f0072846_20203820.jpg

自然の草花をモチーフにしたウイリアム・モリスの作品
お好きな方も多いのではないかしら?
私も大好きなのだけど・・・
カーテンや壁紙を変える事は難しいので小物で楽しんでいます。

今回は、そんな私には嬉しいグッズも、いっぱい販売されていました。


ポストカードも色々・・・
f0072846_20301926.jpg


そしてハンカチと・・・・
眼鏡の必要のない私ですが、可愛くて思わず購入してしまった眼鏡クロス

f0072846_2030652.jpg


美術館のショップで見つけた額もお持ち帰りです(笑)

f0072846_20385996.jpg


季節ごとに中のカードを変えて楽しめるでしょ♪



モリスの作品で人気があるのが「苺泥棒」ですよね。

これこれ・・・


f0072846_20422146.jpg



苺の季節も、もう終わりですね。
今年も色々作って美味しく頂きました♪

でもね・・・まだお楽しみが残っているの☆








イチゴのリキュール♪

f0072846_20465220.jpg


真中は、昨年作ったもの。
鮮やかな色とフレッシュな香りは変わってしまうけれど
ツンとしたアルコール臭はなくなり、まろやかになります。
そうね・・・数年寝かした梅酒をもっとフルーティーにした感じです。

f0072846_20492574.jpg


手前にあるのは数種類のミントとオレンジをベースに
ハーブやスパイスを調合したリキュール。
イメージしたのは、シャルトリューズ!

先日の教室でも大好評でした。

他にも、色々なリキュールを仕込んであるの♪





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7946521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyoze-mama at 2008-04-28 21:15
軽井沢・・・山口の田舎に居ます私にとっては聞いたことしかない所ですが
素敵で良い所ですね~!
憧れます!
ウイリアム・モリス田舎者で全然知らないのですよ!
でもここで見せて頂いて素敵な作品だなーっと思いました。
色々買ってこられたようで良かったですね~
見せて頂いて目の保養が出来ました。
また色々そちらの情報をお聞かせ下さい。
楽しみにしております^^
Commented by maqui-cafe at 2008-04-28 21:43
こんばんは~
 軽井沢に行ってらしたのですね~
お帰りなさい!
GW前の静けさの中・・・だったのかしら??
メルシャン美術館はわたしも大好きです!
前回行った時は、わたしは紅葉真っ盛りだったので、この↑春の
風景はと~~っても新鮮です!
そうかぁ、今はこんな風にさわやかなのですね~
そして、モリス! わざわざ行く価値、ありましたね~
お土産の多さに、その興奮が見えます!

そして、苺のお楽しみ、すご~い!
わたし、お酒は弱いけど、果実酒とは相性がよいのです♪
あ~おいしそう~~
ソーダ割りとかしたい♪
旦那様とおふたり、これから月や星を見ながら乾杯!っていうのも
いい季節ですね~~^^
Commented by karibu-chai at 2008-04-29 08:44
メルシャン美術館いいですね・・・軽井沢はしばらく行っていませんが、
夏の銀座のような賑わいとは違って・・GW前、静かな軽井沢を
愉しんでこられましたね。ご主人様と?
お仕事でお忙しそうだったから、リラックスして・・よかったわね・・
苺のリキュール・・・色もお味も魅力的ね。苺は夢のある素材ですね。
食物としても、モチーフとしても。。。自然の恵みはすばらしいです!

↓茶馬古道のレクチャー参加したかった・・・!
又いつか、お話聞かせてね・・・

Commented at 2008-04-29 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-04-30 09:03
こんにちは。
ウイリアムモリスの世界にぴったりのロケーションですね。
樽の中のウイスキーもいいですが
瓶の中の苺リキュールも楽しみです!
Commented by bonarome at 2008-04-30 09:18 x
素敵なお出掛けをされたのですね。澄んだ空気が伝わってきます。
メルシャン美術館いつか行ってみたいです。モリスの世界をさりげなくお家で生かすところがtea-tea-chaiさんらしいですね。旅の余韻にひたれますよね。苺のリキュールまねっこしてみた~い。でもお引越しの多い我が家には今は難しいかな~。小瓶で挑戦してみようかしら。注意点があったら教えていただけますか?
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-30 20:44
jyoze-mamaさん
夏の軽井沢は、もっと人が多くて賑やかなのですが、今ぐらいだと静かでのんびりしています。
私の住んでいるところからは、少し遠出のドライブ気分で出掛けられるので、日帰りでも大丈夫なんですよ。

ウイリアム・モリスは、カーテンや壁紙など色々あるのですが、お部屋のイメージが決まってしまうので、私は小物で楽しんでるの。
可愛いでしょ~。
きっとjyoze-mama さんもお好きだと思うのだけど・・・☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-30 20:51
maquiさん
週末に行ってきました~。
途中で横川の釜飯も頂いたわ~(笑)
メルシャン美術館へは、紅葉の時期に行かれたのですね。
ツタがきっと綺麗だったでしょうね~。
モリスグッズは、まだまだ色々あって、迷って迷ってコレだけ購入しました。
額は早速玄関に飾っちゃった(^^)
イチゴのリキュールは、アイスクリームにかけても美味しいの~。
ソーダ割りもおすすめよ。
まだ間に合うかも・・・是非作ってみて~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-30 21:00
karibu-chai さん
夏は、賑やかなのですが、今の季節はまだ静かでのんびりしていましたよ。
結婚前は、軽井沢に別荘を持っている友人が多かったので、よく皆で行っていたの。

イチゴは、色々楽しめていいですよね。
色が綺麗なのでお菓子も可愛くなるし・・・(^^)
karibu-chaiさんも色々手作りして楽しまれているのでしょうね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-30 21:01
鍵コメさま

いえいえ・・・素敵な出会いになるといいですね。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-30 21:09
y_and_r_d さん
ほんとに軽井沢ってモリスの世界とピッタリですよね~。
イチゴのリキュールは、作って数ヶ月だと、アルコールのツンとした香りが強いのですが、寝かせたものは、まろやかになるの~。
少し甘めに作ったので、クラッシュアイスでソーダ割りにしたり、アイスにかけたりして楽しんでします。
ぜひぜひ作ってみて~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-30 21:16
bonarome さん
週末に出掛けてきました~。
メルシャン美術館はこじんまりしていて、気持ちの良いところでしたよ~。
中庭(?)でゆっくりお茶するのもいいかも・・・

イチゴのリキュールのコツは、イチゴの選び方です。
とにかく香りの良いものを!
すっぱくてもOKです。
(一緒にレモンを入れるくらいですから・・・笑)
固めで色がしっかり付いているものならリキュールの色が綺麗に仕上がりますよ。
後から調整出来るので、甘さは控えめにした方がいいかも。

同じ手間なら大きめの瓶で作った方がいいかも・・・
Commented by nao-lee at 2008-04-30 22:32
こんばんは〜
素敵なところにお出かけされてはったんですね。
モリスの世界は曲線が美しく細やかで美しいですね。
いちごのリキュール!!
お楽しみが増えましたね〜うふふ
梅酒のマイルドな感じになるんですか?
不思議な感じです。
↑でいられてるようにアイスかけると美味しいそうですね〜^ー^
Commented by un-chat at 2008-04-30 23:53
こんばんは♪
何だか出遅れてしまいましたがメルシャン美術館いいですね〜。
モリスのカーテン(と言ってもキッチン用の小さな物)を母にプレゼントしたのでした!

ずっと行ってないのでまた軽井沢周辺へのんびりしたいな。
Commented by aamui at 2008-05-01 00:08
モリスのハンカチにピピッ!
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-02 00:49
naoさん
こんばんは~♪
ちょうど桜が満開で綺麗だったのよ~。
モリスの世界とピッタリ☆
イチゴのリキュールは、自然の甘い香りと綺麗な色で、嬉しくなっちゃうの。
naoさんはお酒大丈夫なのかなぁ?
アイスにかける位なだ平気よね。
ちょっと大人のアイスになるのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-02 00:52
ねねさん
こんばんは~。
小さな美術館なのですが、中庭やウイスキー工場も綺麗で、のんびり過ごせました。
モリスのカーテン、いいなぁ~☆
キッチンでお料理するのも楽しくなっちゃいますね。
賑やかな夏意外なら、静かでのんびりできますよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-02 00:54
aamuiさん
やっぱりビビッときちゃった~?
他にも色々な種類があったんですよ。
だからすご~く迷っちゃった(笑)
by tea-tea-chai | 2008-04-28 21:02 | おでかけ | Trackback | Comments(18)