紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お花は同じなのですが・・・




昨日は自宅サロンでの紅茶教室でした。
あっ・・・でも「茶馬古道」だったので、紅茶以外のお茶がメインだったの。

お花は、器だけ変えたのだけど、雰囲気がガラリと変わります。


キッシュの時はガラスだったけど・・・
f0072846_1344550.jpg



アンティークのティーボウルにしたら・・・ちょっとシノワズリ♪

f0072846_13445952.jpg



テーブルはこんな感じでどうかな・・・?


f0072846_13462584.jpg



f0072846_13454644.jpg




色々なお茶を召し上がっていただきました。

うふふ・・・珍しいお茶や、面白いお茶も・・・ね♪




ティータームはプーアール黒茶
f0072846_13541013.jpg


あわせたお菓子はこちら

f0072846_13533933.jpg



少しクセのあるプーアール茶ととっても合うんです♪




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7921389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-04-25 20:58
やっぱりプロですね〜♪
引出しの多さが経験値なのだと思いますが、
皆さんが喜んでくれる事をご自身が一番楽しんでいるご様子♪

私もシノワズリで薔薇を飾ってみます^^

Commented by aamui at 2008-04-25 22:10
ひゃー贅沢!
Commented by mame-neko3 at 2008-04-26 00:04
あらホント
同じお花でもこんなに雰囲気が変わるのですね
でも、どちらも素敵*^^*
めちゃめちゃ絵心をくすぐられます
Commented by y_and_r_d at 2008-04-26 16:49
こんにちは。
いかに器の選択が重要かがよくわかりますね。
中国茶とワッフル・・・いい組み合わせです!
Commented by jyoze-mama at 2008-04-27 10:00
初めてお邪魔します。
何時も楽しみにして拝見させて頂いてました。
自宅での紅茶教室良いですね~
テーブルの上の薔薇のお花も素敵で・・・
花入れを変えるととまた違った感じがして良いものですね~!

私は紅茶党と言うほどのものではありませんが?
コーヒーが苦手なので何時も紅茶を頂いてます。
こちらはとっても田舎なのでそんな教室もありませんし・・・
今は孫のお守りで忙しくしててコメント欄を閉めてます。
娘に第二子が産まれて落ち着いたらまた開きたいと思ってます。
また時々お伺いしますので宜しくね~♪
Commented by belgium44 at 2008-04-27 18:32
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
確かに、いつもの自宅サロンでの紅茶教室の時とは
随分と雰囲気ががらっと違いますね。
木のトレイと器がお茶とぴったりのイメージです!
ワッフルのトッピングは餡子なのかなぁ~、これにはびっくり!
不思議とお茶と合いますね。
アンティークのボウルが最高です。
Commented by kohaku0000 at 2008-04-27 20:46
中国茶での茶馬古道のお話はとっても興味ふかくておもしろそうですね・・・どんなお話の内容だったのかしら?ワッフルもおいしそうですね~ 茶器がどれも魅力的・・・
Commented at 2008-04-27 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonarome at 2008-04-27 22:32 x
素敵なお教室風景が身近に感じられて嬉しいです。黒茶とワッフルとは粋ですね。小豆とアイスも私が好きな組み合わせ。これにヨーグルトもあうんですよね~。ワッフルの焼き具合が絶妙。コツがあったら教えて下さい。
お茶って奥が深い。来月お引越しなのでお茶の時間を大切にして体調管理したいです。こちらは段々暑くなってきたので有機白茶(白牡丹)のを準備してあります。
シノワズリとっても素敵です。chaiさんに似合いそうな色ですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:01
ねねさん
お返事遅くなってごめんなさい。
教室は、毎回イメージを膨らませて色々考えるのが楽しいんです~。
物をあまり持ちたくないので、手持ちの器やお道具で表情を変えるのが、面白いの。
薔薇は和のものにも合うので、色々合わせてみると新しい発見がありますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:03
aamuiさん

うふふ~贅沢?
高価なものはあまりあにのですよ~。
紅茶用の器や、煎茶用のお道具などごちゃ混ぜなの(笑)
でも、なんとなくまとまってるでしょう~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:48
mame-nekoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ねっねっ。器で全然ちがうでしょ~。
絵心のない私は、写真が精一杯なのですが、mameさんはきっと素敵な絵をかくのでしょうね~。
羨ましいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:48
y_and_r_d さん
器で雰囲気があわりますよね~。
と言うことは、洋服やメイクでイメージが変わるのと同じですよね。
う~ん・・・もう少しお洒落しなくちゃ・・・だわ(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:48
jyoze-mama さん

はじめまして♪
紅茶、お好きですか?
うふふ・・・私もコーヒーが苦手なのでお茶ばっかりです。
お花も、器で雰囲気が変わるので、楽しいですよね。
お孫さんがいらっしゃるのですね。
可愛い天使ちゃんですね~。
後ほど伺いますね。
こちらこそ、宜しくお願いします♪

Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:49
さおりさん
こんにちは。
クロスや器で雰囲気が変わるんですよねー。
それが楽しいの~(^^)
ワッフルには、小豆とクリームをトッピングしたの。
リキュールの香るシロップと黒蜜、シナモンがポイントです。
プーアール黒茶とあうのよ~。
こんな食べ合わせのを考えるのも楽しいの。
ティーポウルは、200年以上も前のものなの。
数年前のお誕生日、夫からのプレゼントなの♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:49
kohakuさん
茶馬古道は、その地域ごとの少数民族の茶の文化と、キャラバン隊やその沿線の民族の暮らしと交流、また変化していった「茶」の背景にあるもの・・・など色々な角度から茶と通して文化、食、経済、伝統、歴史・・・などを感じてもらえたらいいなぁ~って思っています。
チベットについても、独特なバター茶を召しがって頂いて、少し触れています
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:50
鍵コメさま

後ほどご連絡致します
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-28 10:50
bonarome さん
こんにちは~。
小豆とアイス・・・私も好きです~。
抹茶と小豆とアイスもいいですよね~(^^)
ワッフルは、生地作りは丁寧にするけれど、焼くのは香りと湯気(?)で判断しています。
湯気(笑)が少し収まって、ほんの少し香ばしいかな~って香りがしたらワッフルメーカーから出しています。
来月お引越しなのですね。
帰国されるのかな?
それともどこかに国に行かれるのかしら?
荷作り大変だと思うけれど、体調に気を付けてね♪

by tea-tea-chai | 2008-04-25 13:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)