紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キッシュ





f0072846_21495983.jpg


今日は、リクエストを頂いていたキッシュの教室でした。
(プレートの向きを間違えて盛り付けたので、ちょっと変なの・・・)
そろそろ薔薇の季節なのでクロスも薔薇にしました。


でもね・・・アイロンかけるの忘れてたの(><)


シワシワ・・・
f0072846_21514899.jpg



お花も薔薇にしました。
ベランダのミントとスウィートマジョラムを合わせて
香りも楽しんでもらいました。

f0072846_2154813.jpg


いつもお花は前日に用意します。
花器を選んでベランダの草花を摘んでアレンジします。
活けたばかりの時は、花も葉もなんだか落ち着かない感じなのですが
翌日になるとお花達がそれぞれ居心地い方向を向いたりして
まとまるような気がするんです。
私はそのお手伝いをしているだけ・・・
毎日表情が変わる花達の
水を取り替えたり、ハサミを入れたり、痛んだ下の葉を取ったり・・・
そんな時間も、楽しい♪



そうそう・・・なんで、この色の薔薇にしたのかというと・・・

f0072846_21543645.jpg


デザートのマンゴーゼリーと合わせたの♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7902767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_and_r_d at 2008-04-22 22:31
こんばんわ。
春を通り越して初夏っぽいコーディネートがいいですね。
マンゴーゼリー・・・一口でいいから食べてみたいです。
Commented by un-chat at 2008-04-22 23:00
tea-tea-chaiさん、可愛いなあ〜(笑)失礼かな?^^
くしゃくしゃでもプレートの向きが違っていてもその自然体がいいのじゃないかなあ、と思いますよ♪

私もベランダの植物は当日より翌日の方が好きです。
すとん、と良い感じに収まってくれますよね。

ああ、いつか本当に行きたいなあ。 tea-tea-chaiさんのお教室!
Commented by maqui-cafe at 2008-04-22 23:02
こんばんは~
 こういうワンプレート、すんごく好みです!
さわやかな香りと一緒に、こんなお野菜たっぷりご飯、
それになんとマンゴーゼリーまで!
ほんと、初夏の清々しさを感じます。

生けたお花たちが、自分たちの落ち着く場所を見つけて
ごそごそ動く姿を想像したら・・・
うぷぷ、かわいいぃ~~~♪
そうですかぁ、そんなものなのですね~^^
わたしも、ちょっと観察してみます!

Commented by belgium44 at 2008-04-22 23:40
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
いいなぁ~、キッシュの教室!!
今回は、紅茶の教室じゃなかったのね~。
私もワンプレート大好きです、クロスもとっても可愛いわ!
アイロンかけても、たたむから跡が残ってしまうの。
マンゴー色の薔薇って、とってもいいわね!
デザートもキッシュもお花も全て完璧ねっ!!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-04-23 00:25
こんばんは~♪  綺麗なバラですね~
バラの季節なので、楽しみです!
いつもながら、ワンプレート美味しそうですね。キィッシュ食べた~い
マンゴのゼリーも手作りですか?  どれも美味しそうです!!!
いつか お教室に行く日を夢見て・・・***
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-24 00:08
y_and_r_d さん
こんばんは♪
昨日は、ぽかぽか陽気だったので、紅茶もアイスティーにしたんです。
マンゴーゼリーは簡単なんですよ~。
濃度のあるこってりしたマンゴージュースを純度の高いゼラチンで固めただけなんです。
簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-24 00:13
ねねさん
いつもどこかボケているんですよね~(><)
こんな感じで、ゆる~い教室なんです~笑
お花たちって摘んだ後も、当たり前なんだけど、
「生きてるんだなぁ~」って感じるの。
今日もまたお花の表情が変わって、のびのびしていますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-24 00:22
maquiさん
こんばんは~♪
ワンプレートってCafeっぽくて可愛いですよね。
お野菜好きなので、こんな感じのって好きなの。
お花たち、ぜひ観察してみて~!
「ココは何処?う~んなんか落ち着かない」・・・って感じなのが、「そうそうココが良いわ♪」って感じに変わるから~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-24 00:28
さおりさん
キッシュ、紅茶教室で好評で、教えて欲しいと皆さんに言われてたの。
自宅だと少人数なので何回にも分けてレッスンをしました。
ほかにもリクエストを頂いてるので、頑張って企画しなくちゃ!
アイロンかけてから仕舞ってるんだけど、畳みジワは仕方なにですよねー。
今日の薔薇さんは、みんな元気に花開いて、また違った表情に
なりましたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-24 00:35
reeさん
こんばんは~。
reeさんは、いつも素敵なアレンジをしているのでお恥かしいのですが
薔薇の色違いをぎゅっと纏めてみました。
以前reeさんがこんな感じにしてたなぁ~って思って・・・

キッシュは、きのこたっぷりなの~。
いつか召し上がってもらいたいなぁ~(^^)

Commented by karibu-chai at 2008-04-24 01:36
こんばんは~♪
キッシュは「ハイティー」の定番でした・・・私は皮なしキッシュです!
生クリームもたっぷり入るので、しつこくなるため皮なしです!
chaiさんのワンプレートは色々なお惣菜っぽい物もいっぱいね!
栄養バランスのいいこと・・・^^ そんな組み合わせも好評なのでしょうね・・
マンゴーゼリーもおいしそう!ミントはアップルミントですか?
我が家にも増えて増えて・・・困るくらい・・暖かくなって、又増えてま~す!
Commented by aamui at 2008-04-24 18:15
うらやましーーーおいしそうーーー行きてーーー
Commented by nao-lee at 2008-04-24 19:54
こんばんは〜♪
リクエストの答えてくれるお料理室なんていいですね〜
私も、この頃、とってもキッシュが食べたいんです。
だから、こちらに来て目が♡
なのに食べれ無いもどかしさ^-^;
デザートのあわせての、お花選びだなんてステキ。
素敵なお花を愛でながら、おいしいデザートなんですね。
素敵な時間が流れそうです♪
Commented by kohaku0000 at 2008-04-24 23:01
お久しぶりです。キッシュプレート ほんとおいしそうです。バラのアレンジ素敵~ 色がとっても好き~いい感じと思ったらデザートにあわせたんですね!ぴったりです。お花がその場になじむってありますよね!わかる様な気がします。シワシワのテーブルクロス・・・フフフ 私ならわかるけど tea- tea- chaiさんもそういうところあるんだとその意外性にほっとします。笑
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-25 11:50
karibu-chai さん
こんにちは~。
キッシュは、ハイティーにも良いですよね~。
私も皮なしなの~。
生クリームも少なめで、豆乳とかヨーグルトや数種のチーズを組み合わせたサッパリタイプです。
ミントは、アップルミントより清涼感のあるスペアミントにしました。
数種類育てているので、香りの組み合わせも考えて使い分けてます。
今の季節、グングン育ちますよね~。
育ったハーブやお料理にもどんどん使って、教室の生徒さんにも差し上げています(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2008-04-25 11:51
aamuiさん
あははは~(^^)
笑っちゃった~。
是非食べに来て~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-25 11:56
naoさん
こんいちは♪
教室でお出ししているものは、簡単なものはその場で教えているのですが、お菓子や料理など手順のある物は、自宅でするようにしてるの~。
でも、のんびり屋の私は、なかなか全部お受けできなくて、ゆっくりゆっくりなのです(><)
キッシュは、どんなのがお好きなのかしら~?
私の作るのは、キノコたっぷりのさっぱりタイプです。
コッテリなのが苦手なの・・・。
naoさんにも召し上がっていただきたいわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-25 12:02
kohakuさん
こんいちは~♪
薔薇のアレンジは、こんな感じかなぁ~って合わせただけなんですよ~。
葉っぱに触れると香りが楽しめるので、ハーブを添えました。
帰りにベランダでハーブや山椒の葉を摘んでお持ち帰りしていただいたの。
シワシワのクロス・・・生徒さんい「全然きにしな~い☆」と笑われちゃった~(^^)
by tea-tea-chai | 2008-04-22 22:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)