紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お茶会・・・ティーパーティー




数日前に、グルジアのお茶会に参加してきました。
グルジアの紅茶とお菓子、パンを頂きながらの楽しい茶会でした。
残念ながら、写真が全部ブレブレ(><)
可愛い文字のグルジア語や、バレエのような美しい踊り
青い空と豊かな自然・・・
グルジアの魅力がたっぷりのお茶会でした。


そして昨日は、久しぶりの食器のセミナーでティーパーティーでした。

f0072846_18372552.jpg



今回の食器も、ベルリンKPM
国内のアンティークショップでも、数少なくて
しかもフルセットで揃ってるなんて奇跡的!


f0072846_18381272.jpg



毎回、先生のお菓子を担当される方がいらっしゃるのだけど、
そのお菓子の完成度は素晴らしくて
このケーキはドライ無花果の漬け込み加減もチョコレートクリームのバランスも絶妙で
とっても美味しかったです。

f0072846_18411349.jpg



f0072846_18431938.jpg



食器は、白、ガラス、シルバー、漆 ・・・と決めてるのに
こちらに伺うと、決意が揺らぐのでした・・・(困)



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7866107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-lee at 2008-04-17 21:37
こんばんは〜
すてきなお茶会ですね。
器もカトラリーも素敵だわ〜
ベルリンKPM?初めて聞きます。
tea-tea-chaiさんは食器は白、ガラス、シルバー、漆 ・・・と
決めてはるのね。
…の中にまだまだ、余地がありますね〜悪魔の囁き〜〜
Commented by kohaku0000 at 2008-04-17 21:57
うわーー 素敵なお茶会ですね!とても優雅な気分になりそうです。器もすばらしくてtea-tea-chaiさんがまどわされるのもわかる様な気がする~ お菓子おいしそうで食べたい!
Commented at 2008-04-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-04-17 23:33
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わ~、とっても豪華で素敵なお茶会ですね~~。
食器が見事ですね!フルセットすごい~。
私もベルリンKPMは知りませんでした。
食器・紅茶・お菓子・・・・と、完成度の高い素晴らしいのが伝わります。
確かにこれだけ食器が見事だと、自分の食器に対するポリシーも揺らぐよね~。
グルジアのお茶会のほうも気になります。
グルジアをはじめとする、コーカサス3国行ってみたいの~。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-04-18 00:31
tea-tea-chaiさん こんばんは~☆
とても素敵なお茶会ですね~!
器がおしゃれで、見ているだけで、優雅な気持ちにさせてくれます♪
ケーキもとても美味しそう!  
ドライ無花果大好きなので、食べたいですぅ^^@
Commented at 2008-04-18 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-18 21:03
naoさん
素敵でしょ~。
家具のインテリアもとっても素敵なお宅なの。
こんな風に実際に見て触れて使えるのって贅沢なセミナーだなぁ・・・って思っちゃう。
日本ではKPMよりマイセンとかの方がメジャーですものね。
物をあまり所有したくないのですが・・・
あ~ん(><)ここでも悪魔の囁きがぁ~!!
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-18 21:06
kohakuさん
素敵ですよね~。
こんな食器でお茶を頂くと気持ちも、仕草もゆったりと優雅になれるような気がします
このケーキ、とても美味しかったの~。
ショコラ系のお菓子は、前回も凄く美味しくてビックリしました。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-18 21:07
鍵コメさま
ありがとうございます。
うふふ・・・楽しみ♪
後ほど伺いますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-18 21:17
さおりさん
こんばんは♪
素敵な食器ですよね~。
アンティークショップのガラスケースの中にあるような食器ですが、実際に使うと、その良さがわかるよな気がします。
う~ん・・・悪魔の囁きが聞こえるのですが・・・ぐっと我慢だわ(笑)
グルジアとかトルコ、ロシアは紅茶のことで色々調べたにですが、とても美しいところですよね。
今回は刺繍とか、音楽、民族舞踊(DVD)も見たのですが、とても興味深かったです。
ハチャプリというチーズパンもすご~く美味しかったです。
直行便がないのでなかなか行き難い国ですが、グルジア・・・私も行ってみたいなぁ~。

Commented by tea-tea-chai at 2008-04-18 21:25
reeさん
こんばんは♪
優雅でしょ~(^^)
食器も素晴らしいのですが、この器で頂くお菓子も絶品でした。
ご一緒したお友達は、お花や、お菓子、料理、カラー、紅茶などのプロの方ばかりなので、久しぶりに会って会話するのも刺激になって楽しいんです。
ドライ無花果はダークラムに漬け込む日にちも調整して作ったそうですよ。
食感と香りのバランスがぜ絶品でした。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-18 21:27
鍵コミ
ありがとうございます。
後ほどご連絡いたします♪
Commented by maqui-cafe at 2008-04-19 01:34
こんばんは^^
 わぁ、まるでベルサイユのお茶会のようで、ドレス着て参加して
みたいくなります!
女の子の永遠の憧れですよね~
食器セットもすごいですね!
詳しいことは知らないのですが、フルセット揃うってすごい事なのですね・・・?! 
だけど、自分の食器はこれ・・・と決めているのに、誘惑されちゃうこと
ありますよね~
そこで、あらたな分野に手を染めるか、でも、やっぱり我慢のコになるか
その辺の見極め、わたしはまだ苦手です><
だけどchaiさんなら、こんな素敵なセットを持っていても
生活の中で生かせそうな気がします。
わたしも、やっぱり食器は飾っておくより使いたいので、
自分の身の丈にあったお気に入りをそろえたいと思っているのですが
やっぱり世の中には素敵なモノがあふれていて・・・><

こちらにくると、優雅な気分になります^^
Commented at 2008-04-19 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-04-20 08:26
こんにちは。
ベルリンKPMで揃えているとはスゴいですね。
仕事でベルリンKPMのウラニアやアルカディアなど
シンプルなラインを見てからのファンなんです。
でも一客も持ってませんが・・・。
Commented by mame-neko3 at 2008-04-20 23:47
( 」´0`)」 チャイさああああああああん
私、こんな優雅な世界
まったく縁が無いのは何ででしょうねぇ
私そのものはお上品ですのに。。。
Commented by bonarome at 2008-04-21 10:25 x
ご無沙汰しております。
素敵なティーパーティーですね。おもてなしのお勉強になります。
ケーキってあんな風に並べるのですね。
満月見れませんでしたが、2週間中に秘めていた思いを発散していく時期に来た様に思います。いろんな意味で変革の時期です。
手始めに今日は久しぶりにパンを焼いています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-22 00:30
maquiさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
素敵でしょ~。
食器だけではなくて、インテリアもお庭も素晴らしいの~。
KPMは、現代物もあるけれど、アンティークでセットで揃えるのって大変だと思うの。
うふふ・・・私も我慢の子だわ。
でも紅茶関係のものは、お財布の紐がゆる~いの(笑)
普段の暮らしは、ほんとに好きなものだけ、ほんの少しでいいの~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2008-04-22 00:36
鍵コメ11:10さま
お返事遅くなってごめんなさい(><)
はい、そうです~♪
お部屋の中はあちらこちらに素晴らしいアンティークがあって、家具もインテリアもお庭もうっとりでした。
後ほど伺いますね。

Commented by tea-tea-chai at 2008-04-22 00:41
y_and_r_dさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
KPM素敵ですよね。
手描きのものって、少し間違えるとゴテゴテしてしまいますが、こちらのものは、落ち着いていて・・・でも繊細な筆使いにはうっとりしてしまいます。
うふふ・・・私も眺めているだけで一客も持っていません~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-22 00:54
mame-nekoさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
あれぇ~?そうなの~???
昨日は、晩餐会だって言ってなかった~?
あれあれ、社交界だったかな~(笑)
うそうそ!
私も普段の暮らしは地味よ~。
たまたまお友達やお知り合いの方が、素敵なお誘いをしてくださるの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-22 00:59
bonarome さん
お元気でしたか~?
体調を崩されてるのかしら・・・って心配してたんですよ~。
今回のケーキはこんな感じにカットしてありました。
昨日の満月は、綺麗に見えましたよ。
変革の時期・・・なんだろう?きっと素敵な未来へ一歩踏み出すのね。

Commented by tea-tea-chai at 2008-04-25 10:51
鍵コメ21:17さま

先日メールを送りました。
届いていないようでしたら、ご連絡くださいね
by tea-tea-chai | 2008-04-17 18:50 | 紅茶 | Trackback | Comments(23)