紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

茶摘み歌




f0072846_095620.jpg


帰国してから教室用の資料をまとめているのですが
どうしても出来ないことがありました

それは







カメラの動画をパソコンに取り込むことと、CDーRへの保存の仕方

ご存知のとおり、機械オンチ、パソコンが苦手な私
悪戦苦闘の末、本日、無事保存できました♪


初めて撮った動画は愛尼族の茶摘み
茶摘み歌を歌っている様子を
教室で見てもらおうとおもっています。
(あっ・・・パソコン使える教室だけかも・・・。)

愛尼族に限らず、民族ごとに言葉があるのだけど
ほとんどが文字を持たないので
この茶摘み歌のように、口伝や歌で伝承しています。

教室では少数民族に伝わる、茶に関係する歌を幾つかお伝えし
彼らの暮らしや茶の文化をお伝えしようと思っています。


今日は、資料を作るために、写真の整理をしました。







f0072846_0224273.jpg



f0072846_0225969.jpg



f0072846_0231992.jpg



f0072846_023336.jpg


f0072846_026422.jpg




彼らの素朴な暮らしは、とても豊かに感じました。

f0072846_0252752.jpg



f0072846_0245458.jpg



f0072846_0251074.jpg



f0072846_025411.jpg



f0072846_0255698.jpg



今回の教室もサプライスを計画中!

うふふ・・・楽しい♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7815871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2008-04-09 09:23
ありがとうございます 子の茶摘娘の服は日常着なのですね?こんなところまで行かれたのですね!お福分け楽しみです
Commented by un-chat at 2008-04-09 16:43
素晴らしいなあ。
少数民族の衣食住を体感し、それを伝える tea-tea-chaiさんは
何よりもこの画像や動画、民族の笑顔を大切にしているのでしょうね。

この何枚かを拝見させて頂くだけで充分その熱意が伝わります。
苦手なPC作業、お疲れさまでした。

レッスンの現場でみなさんの興味深いキラキラした眼が連想できますね♪
Commented by kohaku0000 at 2008-04-09 22:29
PC作業お疲れ様でした。笑顔・・・笑顔にまさるものはないですね。どういうわけかどちらかというと低進国の方たちっていい笑顔しているんですよね!心がきれいなのかな?進みすぎた文明や金銭で心が少しよごれるのかしら?そういう国の子供たちの笑顔はいつみてもほんと素晴らしいって感じる事が多々あります。レッスン楽しみですね!話は変わりますが 今月の講師の方と昨日お会いしたのですが、彼女も新月や満月にとても興味をもってらしてそれにそって生活されているとの事でした。私はtea-tea-chaiさんのブログで拝見していたのでちょこっと知っていたので話がわかりやすくまたはずみました・・・ありがとうございました。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-04-10 00:26
笑顔素敵ですね~★
素朴な生活・・・  真似は出来ませんが、すごいな~!と思いました。
こんな奥地まで、行かれて、本当にびっくりします!
レッスンでのサプライズ!!!な~に?  
生徒の皆様幸せですね!  
PC作業苦手ですか?  見えません!  私はもっと苦手です。
時々息子が帰ってきたときに色々と聞いています! 近くにいるともっと聞けて、作業がはかどると思うのですが・・・^^*
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-11 20:15
aamuiさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
この日は、わざわざ私達を迎える為に民族服を着て迎えてくれたんです。
だから普段着はもう少しラフな感じなんですよ。
少し遠かったけれど、やっぱり行って良かったなぁ~って思っています。
また写真をアップしますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-11 20:20
ねねさん
お返事遅くなってごめんなさい。
実はね・・・写真の中にも、動画の中にも気を付けて見ると、少しずつ変化している彼らの文化を垣間見ることが出来るんです。
それが良いのかどうか私にはわかりませんが、教室では、そんな背景や変化についてもお伝えしようと思っています。
PC作業は、こんな風にひとつひとつ覚えて色々なことが出来るようになって行くんですよね。
うふふ・・・また一つ、出来る事が増えました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-11 20:28
kohakuさん
お返事遅くなってごめんなさい。
訪れた所は、観光客や外国人もほとんど来ないので、ほんとに素朴で、村でも温かく迎えてもらいました。
直接は言葉が通じないのですが、ジェスチャーと笑顔とで、お互い心が通じてるような感じになるの。
だから、笑顔がいっぱい♪
月のお話で共通の話題があったのですね。
特別なことではなくて自然のリズムなので、少し知っていると、日々の暮らしが楽しくなるような気がします☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-11 20:36
reeさん
おかえりなさ~い♪
あとで伺いますね~(^^)
素朴で質素なのだけど、豊かさを感じる暮らしでした。
きっと、先進国での豊かな暮らしに慣れている私達だからこそ、感じるものなのだと思うのですが・・・
ちょっとサバイバルな旅でしたけど、やっぱり行ってよかったなぁ~っと思っています。
うふふ・・・レッスンのサプライズは、ちょっと不思議なお茶を飲んでもらうの~。
皆のビックリ&戸惑う顔を創造しては、ちょっと楽しくなっている私です(笑)
PC作業は、少しずつ憶えていくのも楽しいなぁ・・・って思っているの。
またひとつ出来るようになった~!って(^^)
Commented by belgium44 at 2008-04-11 22:36
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
あ~、こちらの皆さん、とてもいい表情で豊かですね。
もっともっと遥かな昔・・・・・・文字を持たない人々はいましたが
今でも口伝なんていうものがあるのですね。
紅茶の淹れ方だけのレッスンではなくて、より奥深いレッスンになりそうですね。
後ろに写っている、棚田のような段々畑の風景もいいなぁ。
PC作業もお疲れ様でした。
資料の作成をして、動画を見ていたら、またその時の感動がでてきますよね。
Commented by y_and_r_d at 2008-04-11 22:39
こんばんわ。
いい表情と綺麗な民族衣装ですね。
ちゃんと伝統が引き継がれているところが
うらやましいです。
Commented by maqui-cafe at 2008-04-11 23:43
こんばんは^^
 ちょっとはにかんだような笑顔、色とりどりの衣装、
歌は聞こえないけれど、聞こえそうで聞こえない・・・みたいな
ちょっと微妙な音を感じちゃったりして、自然と笑顔で
見てしまいました。
ほんとの豊かさを持ってる人たちなのだろうなぁ・・・と思いました。
そして、chaiさんのお仕事も、なんて素敵なのだろうと
またしみじみ感じました。

だけど、PC苦手なのですね?!^^
わたしも負けてないくらい苦手です・・・><
もう何がわからないのかもわからないくらいわかりません^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-14 00:53
さおりさん
こんばんは~♪
ねっ☆素敵な笑顔でしょ~(^^)
言葉は通じないのですが、
「お孫さん、寝ちゃったね~」
「こんにちは~♪何してるんの?」
「帽子被った方が素敵よ~」
なんて日本語で話しかけるんだけど、なんとなく通じてるような感じなの。
口伝で伝えられてた文化も急激に変化していて、多分そう遠くない未来に消えてしまいそうです・・・
棚田のような畑は、茶畑なんですよ~。
急激に世界での需要が増えているのでこの数十年の間に広がった比較的新しい茶畑なの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-14 00:59
y_and_r_d さん
こんばんは~♪
近くで見ると、とても細かい刺繍がされていて、とても綺麗な衣装でした。
このような色彩は、この気候と自然の中だからこそ似合うのでしょうね。
日本の着物が日常着ではなくなってきてたように、ここでも、だんだん伝統的な衣装を身に付ける人も少なくなりつつあるようです。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-14 01:08
maquiさん
こんばんは♪
素敵な笑顔でしょう~。
文字で、彼らの歌を幾つか知っていたのですが、実際に聞くとまた違った感動がありました。
この土地はとても豊かで、野菜も果物も穀物もよく育ちます。
家畜ものんびりと暮らしの中に溶け込んでいて、自給自足で暮らせるの。
自分で育てたものを頂くって、贅沢なことですよね~。
お茶を通して、私が見たり調べたり体験したことを、伝えて行きたいなぁ・・・って思うの。
maquiさんもPC苦手なの~?
そうかぁ・・・じゃぁ一緒だね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-14 01:08
maquiさん
こんばんは♪
素敵な笑顔でしょう~。
文字で、彼らの歌を幾つか知っていたのですが、実際に聞くとまた違った感動がありました。
この土地はとても豊かで、野菜も果物も穀物もよく育ちます。
家畜ものんびりと暮らしの中に溶け込んでいて、自給自足で暮らせるの。
自分で育てたものを頂くって、贅沢なことですよね~。
お茶を通して、私が見たり調べたり体験したことを、伝えて行きたいなぁ・・・って思うの。
maquiさんもPC苦手なの~?
そうかぁ・・・じゃぁ一緒だね~(笑)
by tea-tea-chai | 2008-04-09 00:30 | 紅茶 | Trackback | Comments(15)