紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ココは何処・・・?



かやぶき屋根の建物がいっぱい・・・

f0072846_9175267.jpg


連日お仕事であまりお休みのなかった夫
振替で木曜日にお休みをもらいました。






新しい車で、またまたドライブ♪

向った先は、薬師温泉


f0072846_9271761.jpg




古い民家が何軒も移築してあって
タイムスリップしたようです。

f0072846_9281455.jpg


f0072846_9254883.jpg


f0072846_926558.jpg


平日だったので、温泉も空いていて貸切状態♪

f0072846_927358.jpg



かやぶき屋根の建物には、それぞれに囲炉裏があります。
炭と薪と火と煙・・・
ちょっと煙たいのですが(笑)、この建物を守る為の先人の知恵でもあったのでしょう。
板張りの床や柱は鈍い艶を出し、囲炉裏でシュンシュンと音を立てる薬缶・・・
昔話の世界へ導かれるようです。


・・・暮らしのない古い建物・・・
見方を変えるとテーマパークのようにも思えますが
暮らし方が急激に変わってきた現代では、このようにして残しておかないと
私達が身近に感じ、触れるこ場所がなくなってしまうのかもしれませんね・・・


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7786953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2008-04-04 16:10
かやぶき屋根に囲炉裏素敵ですね。憧れです。こういうお家は維持するのに苦労があるのだとか。。でもほっとするこの感覚は日本人だからでしょうか。みんなで守って、大切にしたい日本の文化だと思います。
温泉につかって花見なんていいな~。と思いを馳せてしまいます。
日本はいい季節ですね。
Commented by nao-lee at 2008-04-04 22:29
うわっわ〜
すごいところですね。
お風呂も入れるんですか?
いいなぁ。こんなところでお風呂って、忍者が出て来そうですね(笑)
ゆっくり時間が流れそうですね^^
Commented by chumei at 2008-04-05 18:47 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
こちらの宿、私も泊まったことあります!雰囲気ありますよねぇ~。
もしかして、秘湯の会スタンプ集めてますか?
我が家は今年から又秘湯の会巡りを再開しようと考えてます。
Commented by mame-neko3 at 2008-04-06 00:47
おしいなぁ
どなたかが生活されてたら
もっと素敵だっただろうなぁ
こういう古い建物が好きなんです^^
貸切状態のお風呂で
ご主人の疲れもとれたことでしょうねぇ
いいなぁ~
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-06 23:57
bonaromeさん
ほんと、素敵ですよね~。
かやぶき屋根を作る職人さんもきっと少ないのでしょうね。
建物の中から骨組みや柱などを見ると、大変な労力と技術が必要なのだろうなぁ・・・と感じます。
温泉・・・久しぶりだったのでリフレッシュできました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-07 00:00
naoさん
ねぇ~すごいでしょ♪
ここは宿泊も出来るし、日帰り温泉としても利用できるの。
うんうん、ほんと忍者が出てきそう(^^)
平日は人が余り居なくてゆっくり出来て良かったですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-07 00:03
chumeiさん
こんばんは~♪
こちらに宿泊されたのですね!
私は日帰りでした。
ここの従業員の方たちってとても感じがいいですね。
きっと宿泊だと、もっともっとゆっくり出来たのになぁ・・・って思いました。
秘湯の会のスタンプは集めてないの~。
でもね、槍見館とかは行ったことありますよ~。
温泉めぐり・・・いいですよねー(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-07 00:08
mame-nekoさん
そうですよね~。
でも維持して暮らしていくのって大変なのでしょうね。
以前白川郷のかやぶき屋根の家での暮らしをTVで見たんだけど、真冬は暖房していても、室内の温度が2℃でした(><)
露天風呂の他に別棟でに、薬湯があったけど、どちらも貸切状態でした♪
Commented by maqui-cafe at 2008-04-07 00:14
こんばんは! 
 最初びっくり! どこ???って思ってしまいました。
群馬県にこんな場所があるんですね~
いつも同じような所へしか行ってないから全然知りませんでした!
だんな様、遠出続きでいいですね~~
うちの奴も、そろそろ箱根へ走りに行きたい!とか
いろいろ騒ぎ出しています^^
昔の町並みを再現しているところは、時々みかけるけれど
温泉もあるなんて~ 
それに、平日にのんびりできるって、日頃頑張ってるご褒美みたいで
いいな♪
お食事も美味しそうですね~
囲炉裏端で食べられるのでしょうか?!
Commented by kohaku0000 at 2008-04-07 21:08
こんばんわ 薬師温泉っていいところですね~ 本当にタイムスリップしたかの様でゆっくり命の洗濯ができそうですね・・・是非いってみたいわ~車が新しくなると色々なところへ行ってみたくなりますよね!
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-08 00:58
maquiさん
ねっ!ビックリでしょう~。
私も知らなくて、お友達に教えてもらったの。
素敵なところでしたよ~。
箱根も良いですよね。
温泉もいいし、海の幸も美味しいし(^^)
神奈川の家が近かったので、時々温泉に入りに行っていました。
お食事は、急に行こうと思ったので予約してなかったので囲炉裏でのお食事は出来なかったの~。
だから、お蕎麦でした~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-04-08 01:02
kohakuさん
こんばんは♪
ここの温泉、素敵でしたよ~。
ちょっと作ってる感はあるものの、建物や温泉を楽しめるところです。
でもね・・・薪の匂いが強いので、洋服にもバックにも化粧ポーチにまで、煙の匂いが付いてしまいます。
だから、お洗濯できる洋服がおすすめですよ~。
Commented by calintmi at 2008-04-08 09:29
おはようございます。
とても素敵です。昔はこんな暮らしをしてたんですよね。
今は高層マンション群に殺風景な町並みを見慣れてしまったので
とっても新鮮です!この目で見てみたいと本当に思いました。
温泉も気持ちよさそう~


Commented by tea-tea-chai at 2008-04-08 23:28
calintmi さん
こんばんは~♪
そうですよね~。私達は暮らしたことはないけれど、懐かしく感じますよね。
我が家もマンション暮らしなので、このような暮らしはとっても新鮮です。
でも暮らすのはきっと大変なのでしょうね。
暮らす事は出来なくても、ときどき訪れて温泉を楽しむのがいいのかもしれませんね~。
by tea-tea-chai | 2008-04-04 09:44 | わくわく | Trackback | Comments(14)