紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

茶馬古道



シルクロードと並ぶ中国最古の交易の道、茶馬古道。
ここ数年、その歴史的価値を見直そうという働きがあり、様々なプロジェクトが立ち上がっています。

3月2日、3日に、NHK BSハイビジョンで、「茶馬古道」の番組が放送されます。

韓国とNHKの共同制作のドキュメンタリー番組です。
興味のあるかたは是非ご覧ください。

私は、来週からこの茶馬古道の出発点、雲南を訪れます。
ちょっとサバイバルな旅になる予感・・・
帰国しましたら、またご報告しますね。


仕事や用事が色々あって、ちょっとパタパタしています。
昨日は、埼玉→神奈川→東京→埼玉・・・・と出かけていました(><)
今日は事務仕事(><)



視線を感じて振り向くと







f0072846_116388.jpg



あらあら・・・



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7580975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-03-02 01:30
来週から行かれるのですね・・・
私もBS予約しました。
ゾロ君はお留守番ね・・・
ちょとママがいなくなるのを察してか・・寂しそうな表情に見えるわ!
違うかな??
どうか気をつけていっていらっしゃいませ・・
お話伺うのを愉しみにしています。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-02 06:27
おはようございます。
ふふ、ちょこんと置物のように座っちゃったのね。
大きな目が可愛らしい。

そうか、旅に出られるのですね。
私はその道のことは何も知りませんでした…お恥ずかしい。
でもサバイバルな旅、楽しい予感もありますね!
お忙しいとのこと、体調には気をつけて!!
楽しんで来て下さいね!

施基
Commented by bonaorme at 2008-03-02 10:21 x
もうすぐ出発なのですね。どうぞ気を付けて。
私はきのこ鍋が美味しいとか墨絵を思う景色が素晴しいなんていう話しか聞いていませんが、何かと不自由かと思います。お茶が薬、お茶が元気の源の旅になるのでしょうね。遅くなりましたが、苺の記事TBさせて頂きました。ありがとうございました。Bon voyage!
Commented by kohaku0000 at 2008-03-02 21:31
もうすぐ出発なのですね!いいな~気をつけていってらしてくださいね。tea-tea-chaiさんはたくさん色々な事を吸収してくるんだろうな~!楽しみにしています。それにしてもゾロ君おきものみたいでほんとかわいい~!
Commented by un-chat at 2008-03-03 11:27
こんにちは♪忙しい時期ですね。。。
ゾロ君はそういうときを感じているのでしょうね。
(ウチはいつもトランクを出すと中に入ってボイコットしてます!)

「茶馬古道」是非、観てみますね!
tea-tea-chaiさんにとって素晴らしい旅と出逢いがありますように♪
Commented by maqui-cafe at 2008-03-03 19:42
こちらにもこんばんは^^
 お出かけの時は、ゾロ君はお留守番なのですものね。
何か感じているという事ですか??
ちょこんと、端っこに上手に座っていて、
画面を見た途端に、笑ってしまいました。あんまり可愛くて
あんまり健気で、あんまりとぼけていて・・・^^

お仕事で旅されるのですね・・・。
遊びではないのだからお忙しく、場所柄もあって大変でしょうが
どうぞお気をつけて、そして有意義な旅でありますように・・・
わたしにとってはとても未知な世界ですので
お話、楽しみにしています。
行ってらっしゃいませ^^
 
Commented by tea-tea-chai at 2008-03-04 00:09
karibu-chai さん
はい、もうすぐ出かけます~。
今日やっと準備を始めました。
明日も用事があって神奈川に出掛けなくちゃダメかも(><)
ゾロ君は遊んでほしくて、シッポをブンブン振って待機中です。
この後、追いかけっこをして遊んでしまいました。
え~ん・・・まだお仕事終わってないのに~!

Commented by tea-tea-chai at 2008-03-04 00:21
施基さん
この目力でじ~っと見てるんです。
「気付いて!気付いて!早く遊んで♪」・・・と(笑)
茶馬古道は、日本でも中国でもあまり知られていなかったんですよ。
日本ではお茶を勉強したり研究してる人がちょっと知ってるだけなの。
ここ数年、TVや書籍、写真集などで取り上げられて知る方が多いみたいです。
ちょっとね・・・トイレが心配かも・・・。

Commented by tea-tea-chai at 2008-03-04 00:25
bonaormeさん
ありがとうございます♪
雲南のはずれの、国境付近から、チベットへ向う茶馬古道を行くので、ちょっと冒険する気分なの。
色々見てきてご報告しますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-03-04 00:28
kohakuさん
はい。気を付けて行ってきます♪
ちょっと気になることとか、確かめたいことがあるんです。
写真や本でしか見たことのない、少数民族の独特な茶を実際に飲んだり、茶馬古道を歩いたり・・・今からワクワクしています。
Commented by tea-tea-chai at 2008-03-04 00:36
ねねさん
旅行の準備をやっと始めました。
急に予定外の用事が増えてしまって、パタパタしています。
明日も神奈川かも・・・。
ねねさんの所の猫さんたちは、ボイコットするんですね(笑)
うちのゾロ君は、面白がって遊び始めちゃいます。
荷物チェックも勝手にしてるし・・・
このときは、無視して仕事していたら、キャビネットの上に置いてあるものをチョイチョイと落とそうとするので、遊んであげました(困)

Commented by tea-tea-chai at 2008-03-04 00:41
maquiさん
こんばんわ~♪
ゾロ君・・・笑えるでしょ~(^^)
このときは、もう遊んででほしくて尻尾ブンブン振ってるんですよ~。
写真のシッポぶれてるでしょ(笑)

今回は、普通はちょっと行き難いところなのですが、やっぱり紅茶を勉強してると、行きたい場所なんです。
帰国しましたら、ご報告しますね~。
by tea-tea-chai | 2008-03-02 01:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)