紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小さくて 甘くて すっぱいの♪



f0072846_21543896.jpg


そう・・・苺♪
毎年、新しい品種がどんどん出てきますね。
紅ほっぺや、あまおうが人気なんですって。
甘くて、大きなものが好まれるみたい。

でもね・・・私は、一口で食べられる位、小さい方が好きなの。
甘さより香りが重要だったりする。



さて、今日の苺はちょっと大きいけれど、香りが良くて嬉しい。

作ったものは








f0072846_221459.jpg


コンフィチュールを2種類


苺と桜のコンフィチュールと、ミックスべりーのコンフィチュール



ちょっと味見を・・・


f0072846_2224993.jpg


うふっ・・・美味しい♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7554822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maqui-cafe at 2008-02-26 22:09
こんばんは!
 さきほどはご訪問、ありがとうございました^^
と~っても嬉しかったです^^
わたしも、ちらちらお名前は拝見していたのですが、ご挨拶せずに
ごめんなさいでした><
 とっても綺麗な苺の画像に心をつかまれたと思ったら
なんと、苺と桜のコンフィチュールなんて♪
うわぁ~~♪ 香りだけでも試してみたいです!
 うちの奴(旦那)は紅茶派なので、こちらでちょっと勉強して
美味しい紅茶を淹れられるようになりたいなぁって思います^^

また伺います^^
よろしくお願いします♪

↓のタイトルに思わず手を挙げて<賛成~>といいたくなりました~^^
Commented by kohaku0000 at 2008-02-26 22:29
いちごのジャムやコンフィチュールを作るならやはり甘くて小さいイチゴが一番ですよね!この味見・・・私もしてみたかったな~!
Commented by bonarome at 2008-02-26 23:47 x
日本の苺美味しいですよね。tea-tea-chaiさんの瓶詰めはいつもとても魅力的です。私にも味見を。。
我が家でも最近食べましたよ。福岡産のあまおう。大きくて美味しかったです。お値段もしますけど。。バルサミコとお砂糖で食べるのが好きです。でも香港ではそのままを楽しみます。苺が安くなったらコンフィチュールつくりたいな~。作るとしたら小さいのですよね。やっぱり。
今はケーキを焼いています。
Commented by belgium44 at 2008-02-27 00:06
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
私、秋や冬の果物よりも春や夏の果物が好きなの。
イチゴは大好き!
スーパーでも買いやすい値段になってきたので、私もこんなに上手くないけど
ジャムを作ってみました。
苺と桜のコンフィチュールなんてすごいアイデアだなぁ~。
あまおうは人気みたいですね~。
私は、ついつい値段と相談しながら、大きめのものを選んでいたけれど
甘さよtりも香りが重要って、なるほどなぁ~ってうなずいちゃった。
まだまだイチゴは楽しめそうですね~。
Commented by un-chat at 2008-02-27 00:18
あ〜〜〜またまた罪画像発見!
こんな時間にアイスクリームとコンフィチュールを食べたくなってしまって、本当に冷蔵庫をみてしましました(笑)
Commented by lilu7 at 2008-02-27 14:19
わ~、美味しそうないちごとコンフィチュールとデザートですね~(^▽^)

これは何て品種の苺ですか?
私も小ぶりな苺が好きです。
理由は、1パックに沢山入っているので、何度かに分けて食べれるから。大きいとすぐなくなっちゃいますので。
去年までは佐賀県産『さがほのか』をよく買ってたんですが、今年は近所のスーパーで扱ってないので熊本県産『紅ほっぺ』をよく買ってます。
『紅ほっぺ』も大きいのと小さいのがあるので、私は小さいのを買ってます。

『あまおう』も気にはなるんですが、高いですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-27 21:40
maqui-cafe さん
こんばんは~♪
いえいえ・・・こちらこそ!
自分から積極的に行くタイプではないので、なかなかコメント出来なかったんです。
なんか・・・気になる・・・素敵かも・・・っておもってだいぶ前からブログに邪魔していたんです。
思い切ってコメントしてよかった(^^)
苺の色々・・・他にも苺シロップも作ったの。
明日の教室ね・・・苺の紅茶なの♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-27 21:44
kohakuさん
小さな苺の方が可愛いですよね~。
ジャムもそのままの形が残る方が嬉しいもの☆
それに、手作りの方が香り良いんですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-27 21:49
bonarome さん
bonaromeさんの、焼きたてのパンのお供にいかがかしら?
パンにあわせたジャム作りも楽しそうよ。
あまおう、人気ですよね。
日本人って、美味しい物を作る努力と研究って凄いなぁ・・・って思うんです。
苺とかリンゴとか、柑橘系も、日本の果物って、ホントに美味しいですよね~。
ケーキ?どんなケーキを焼いてるのかしら?
うふふ・・・気になる~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-27 21:53
さおりさん
私も春夏の果物、大好きです。
苺はもう、そのままで可愛さを主張していますよね。
苺って、そのまま食べる場合と、紅茶に使う場合と、お菓子に使う場合で、合う品種が違うんですよね~。
香りって重要だから、いつもクンクン匂いをかぎながらい苺を選ぶの。
ちょっと恥かしいので、パックの下の傷みを見るふりして、さりげな~くね(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-27 21:56
ねねさん
あま~い香りが届きましたか~?
ねねさんのお家の冷蔵庫には、美味しい物がいっぱい入ってるんだろうなぁ~。
もしかして、夜中のデザート食べちゃった?
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-27 22:02
liluさん
苺が美味しい季節ですよね~。
これは、「さちのか」です。
香りが良い品種が好きなので、「○×か」みたいに香り系の品種は、結構好きなの。
お菓子や、ジャムなどに使う時は特にね。
さがほのかも好きですよ♪

そのまま頂く場合は、「紅ほっぺ」や「あまおう」が多いかなぁ・・・。

小さい方が好きなのに、最近は大きいものが多くて、ちょっと淋しいわ・・・。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-02-27 22:30
私もイチゴ大好きですが、やはり 大きいあまおうなどは お味もおおざっぱな感じがして、美味しいと思ったことかないの!
美味しいイチゴに出会った時はいつも感動してしまいます!
コンフィチュールも美味しそうですね♪
Commented by karibu-chai at 2008-02-28 09:01
微生物農法・・ってご存知?
その方法で作っている苺・・美味しいのですよ!
その農作物、例えば苺につく虫を食べてしまう・・虫を放つ・・みたいな!
農薬類は一切なし・・・生でいただくと、本当に苺の香りと甘味がじゅわ~
もったいないけれど・・そんな苺でジャム等・・作ったらgood!でしょうね・・
柚子ジャムはまだ大事にセミナー用にとってあるけど、苺のジャムも
作ろうかな~と悩み中・・・
味見させていただきたいような・・魅力的な画像!
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-28 22:35
reeさん
大きいと、やっぱり大味の物が多いかもしれないですね~。
甘いだけじゃなくて、香りが良くて、ちょっと酸味のある方がやっぱりお好きですか?
香りもそれぞれ微妙に違っていて、好みの甘い香りの苺だと、とっても嬉しくなってしまいます。
reeさんは、苺のイメージで素敵な花のアレンジも作れるのでしょうね~。
見てみたいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-28 22:42
karibu-chai さん
微生物農法という名前は知りませんが、無農薬栽培の為に似たような工夫をしている茶園には行った事があります。
その苺は普通に売っているのかしら?
食べてみたいなぁ~。
農業の専門書を取り寄せて勉強していたことがあるのですが、農薬を使わすに色々と工夫をされている方々がいっぱいいらっしゃるのが、とても嬉しくなりました。
生産者の事を知ると、お野菜でも果物でも、大切に頂きたいと思うし、より美味しく感じるものですよね。
微生物農法をされている農家の方も、いろいろ工夫して失敗も重ねながら、美味しい苺を作っているのでしょうね~。
by tea-tea-chai | 2008-02-26 22:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(16)