紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

やっと見つけた・・・♪




先日のテ-ブルウエアフェスティバルで、ず~と探していた物が見つかりました。

それが、コレ☆

f0072846_20585935.jpg


なんだか分かる?

職人さんの手作りなので、微妙にひとつひとつの表情が違うの・・・

f0072846_2102386.jpg



分かった?

ほら


f0072846_210473.jpg


ガラスの箸置き♪






*  *  *  *  *





今日は、「幕末の浮世絵師」という展示を見てきました
特に詳しい訳ではないけれど、以前色々調べていて、浮世絵が好きになったの

日本から茶を輸出していた時に、箱に張られていたラベルも浮世絵です。
それがとてもとても美しくて、あちらこちらの博物館へ見に行ったほど・・・


国内では、現存する物はあまりないので
残念ながら実物を見ることはなかなか出来ないの。
博物館でも劣化を防ぐ為にレプリカを展示してるし・・・


実は・・・
縁あって、本物のラベルが数枚手元にあります
博物館で復刻作業をした時に刷られたうちの1枚も・・・


そっと裏から見ると、バレンの後や色を重ねていく様子が伺えて
初めて手にした時は、震えてしまいました。

今回の展示でも色々な浮世絵を見てきました。
特に思い入れのある絵師のものは、見ているだけで胸がいっぱい・・・
作品云々より、その人の人柄や生い立ちを重ね合わせて見てしまう。

今日も、いっぱい心の栄養を頂いてきました♪



月が満ちています。
木曜日が満月



月が満ちる時、心も体も吸収しやすくなっています。


食べる物は
体に優しくヘルシーなものを・・・


見るもの、触れるもの、聞くものは
美しく、優しく、豊かなものを・・・







[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7509599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-02-19 23:12
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~、繊細で素敵です!
形からしたら箸置きっぽいけれど、この穴は何のためなのかと思ったら・・・・
素敵な粋な演出ですね~。
ご飯の時にもお花に囲まれて・・・・・・
本当に手作業で、実際お箸とお花を置かれている写真と、上の手前のとでは
雰囲気が微妙に違いますね。
浮世絵を見てこられたのですね、浮世絵のことは詳しくはないのだけれど
お茶の当時のラベルまで手元にあるのですね。
家でも外でも、沢山の美しいものに囲まれていいライフスタイルです!
Commented by bonarome at 2008-02-20 09:27 x
今日は今月二回目のパンの会。心の栄養をこちらで頂き皆さんに喜んで頂けるよう頑張ろうと思います。浮世絵素敵ですよね。私も大好きです。
お箸おきはお水を入れてお花を飾れるのですか?形が靴みたいですね。
色のついたお水いれても素敵かしら。バストアップの件ですが、誤解を生じたようなので。。私は小学生体型で。。そういう意味にで動かして大きくならないかしらと。。こんなところで発表する事もないのですが。
Commented by aamui at 2008-02-20 17:25
ああこの箸置きのアイディアいいですね!又嬉しい出会いでしたね(^^♪
Commented by kohaku at 2008-02-20 19:37 x
この箸置き色々とアレンジできそうでいいですね~ 探していたものが見つかったときってほんとうれしいですよね!日本から茶を輸出していた時に箱に浮世絵がはってあったのですか?それを見た外国人はすごく感動したんだろうなーって思いました。どんな絵がはってあったんだろう?興味あり・・・夢がありますね!
Commented by karibu-chai at 2008-02-20 23:19
ガラスのお箸置き・・・いいですね^^思わず笑みがこぼれます。
季節感を食事のテーブルに楚々と演出できますね。
素敵なもの見つけられましたね・・・

お茶の箱に貼るラベルの話・・・去年私が金谷のお茶博物館で見たものですね・・・chaiさん・・・そういえばその写真を見てコメント入れてくださましたね・・・私もとても美しいもので、思わず写真に収めました・・・
Commented by un-chat at 2008-02-21 09:30
いいですね、この箸置き。初めて観ました。
お買い物上手なのね、きっと。

今日は満月!そうなの。私も月齢カレンダーでそう思ってました^^
浮世絵やその他は確かにラベルですね。
洋物に人気があるようですが日本の誇るラベルも素晴らしい物ばかりだと思いますよ^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-21 23:08
さおりさん
こんばんは♪
一つ一つ微妙に違う所が、良い味だしてるでしょ(^^)
ある和食屋さんで、この箸置きを使ってて、すご~く気に入っちゃったの。
いろんな所を探したんだけど、見つからなかったの。
うふふ・・・嬉しい出会い☆
さおりさんの、器もこんな出会いが多いのではないかしら?
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-21 23:14
bonarome さん
パンの会、皆さんと愉しんでいらっしゃる様子が伺えますよ~。
そして、今月は2回目のパンの会なのですね。
きっと皆さん、楽しみになさってるのでしょうね。
箸置きは中に水を入れて使うんです。
季節のお花があると、ちょっと嬉しいでしょ☆
うふふ・・・バストアップの件、了解しました~(笑)
私も、お子ちゃま体型よ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-21 23:22
aamui さん
ねっ☆季節のお花で表情が変わるのが嬉しいの。
こんな出会いって、とっても嬉しい♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-21 23:30
kohakuさん
もともと衝動買いをする事はあまりないので、欲しいものをじっくり考えて、探して購入するので、時間がかかるの。
だから、こんな出会いは、嬉しさが何倍もあるの。
茶箱ラベルは、時代と供にデザインが変化するのだけど、はじめは花鳥画だったんですよ。
そんなラベルを作っていた職人さんの事も色々調べたら、面白い発見とかもあって・・・☆
全てが人の手で作られていた当時の日本って、とても美しくて、贅沢だったのだなぁ・・・って思います。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-21 23:40
karibu-chaiさん
この箸置きは、もう製造されていないので、今回はとっても嬉しい出会いでした♪
そうそう、静岡の博物館でも展示されていますよね。
うふふ・・・コメント入れたの憶えていて下さって嬉しいです。
私が持っているのは、初期のもの数枚で、花鳥画から少しずつデザインが変化していく段階のものなの。
浮世絵って、全て手作業で作られるので、職人さんの息遣いが感じられて好きなんですよね~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2008-02-21 23:46
ねねさん
可愛い箸置きでしょ。
お花や、葉っぱで、いろいろ演出できるので、楽しいの。
でもね、すでに製造が中止になっているので、仕入れたお店に残っているものしかないんです。
今回は、偶然の嬉しい出会いでした♪
洋物の紅茶のお仕事をしているのだけど、日本人として日本の事も、もっと知りたいと思うし、知らないのって勿体ない気がするんです。
素敵なものも、綺麗なものも、いっぱいあるでしょ。
それに・・・職人さんとか物作りに携わる人って、好きなんですよね~。
by tea-tea-chai | 2008-02-19 21:38 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)