紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

うふふ・・・の素



少し前にお米屋さんを変えた。
色々なお米が玄米のまま並んでいて
好みのお米を、好みの量で、好みに精米してくれるところ♪
今回はアイガモ君が頑張ってるお米を買ってみた。

ここでは購入したキロ数に応じて
米ぬかがもらえる☆


色々試してみて、今気に入ってる楽しみ方はコレ♪

f0072846_21433563.jpg


木綿の布で米ぬかを包んで、輪ゴムで縛る。
そう、てるてる坊主みたいな感じね。

コレを湯船に入れて、お風呂に入るの。

お湯が白く濁って、トロリと柔らかくなります。
そして、温泉に入ったみたいにいつまでも体がポカポカで湯冷めしないの。


無添加せっけんで体を洗ったあとに、このてるてる坊主で体を磨くと・・・
肌がどんどん白くなって、しっとりしてきます。
洗ったあと(磨いた後?)にお湯で流してます。
(お肌が弱い人は、ギュッと絞って白い液体を肌に付けるだけでもOKです。)
何もしないと、膝下なんか粉ふいてカサカサしていたのに
今は何もしなくてもツルツルです♪



ず~っと昔は、銭湯には米ぬかがあって、コレで体を洗っていたそうですよ。
舞妓さんは、糠で磨いて白い綺麗な肌を保っていたとか・・・
体を温める作用もあるそうで、米ぬかの温湿布もあるみたいです。


そういえば・・・
自然派化粧品などでも、「米ぬかエキス配合」とか書いてありますよね。


でも、アレルギーの方はちょっと注意した方がいいかも・・・。
以前アレルゲン検査をした時に、ブタクサに反応したのですが、
このブタクサ、イネ科の植物なんです。
私は、米ぬかの液を顔につけて洗った時、少し目にも入っていたみたいで、
翌朝、目やにで大変なことになっていました!



*  *  *  *  *


今の季節の、私のうふふ・・・



大好きな春の山菜♪


たらの芽、ふきのとう、ウドの穂先はキノコと一緒に、てんぷらに・・・
f0072846_2255078.jpg




菜の花は煮びたしに・・・
ウドはキンピラに・・・
f0072846_226162.jpg




こごみはおひたし、うるいは和え物・・・


うふふ・・・嬉しい♪

先週のデトックス週間も、体のデトックスを意識して過ごしました。

春の山菜は、冬の間に溜まったものを体外に出して
気持ちよく春を迎えるお手伝いをしてくれますよ。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7463497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-02-12 22:28
わお♪私もこの「こめぬかてるてる坊主」やってます!
tea-tea-chaiさんももしかしたら……なんて思っていたのです^^
そうそうお化粧品の成分表示はかなりアバウトなので注意しないとダメですね。

デトックスは春のお野菜達! これも素敵なアイデアで真似っこさせて頂きます♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-02-12 23:02
どれも これも 体によさそうですね☆☆☆
今の時季 お部屋が乾燥しているので、お肌も乾燥して・・・とても 興味津々。。。
春のお野菜・・・ふきのとう もう出ているのね~! 
てんぷらいいですね! きんぴらも美味しそう♪
こんなお料理大好き!
Commented by belgium44 at 2008-02-12 23:50
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
お米、ちゃんとお米屋さんで買っているんですね!
うちの近所、私が知らないだけかもしれないけれど、お米屋さんがないの。
だからスーパーで買ったり、遠出した時に買ってきたりしているの。
そして、tea-tea-chaiさんの記事を見て思い出したんだけど
私の叔母が、私が子供の頃にぬか風呂に入っていたんです。
やっぱりぬかはお肌にもいいのですね。
肌がどんどん白くなって・・・・に思わず反応!
私は、特に肌にアレルギーないから大丈夫かなぁ~。
そして山菜の天ぷらはいいわね~。
私ったら例の普通の天ぷらだから・・・今度メニューに取り入れようっと!
菜の花かぁ~、もうそんな季節なのね~。
Commented by bonarome at 2008-02-13 09:41 x
いいな~米ぬか。私は糠漬けを漬けているので必需品なのですが、糠だけは売っていないんですよ。(糠漬けの素みたいなのは売っています。)
私もテルテル坊主したいです。日焼けしている今の私に必要なものだと。
山菜もいいですね。苦味がいいのですよね。
ワッフルメーカーのアドバイスありがとうございました。ホットサンドも焼けるとは目からうろこでした。悩み解決です。
Commented by karibu-chai at 2008-02-13 16:35
生活を色々工夫して・・楽しんでいるchaiさんには、いつも感心させられます・・
確かに米ぬかは、昔石鹸がない日本でもその代わりに使われていたとか・・・
我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使うので(エコ)。。お湯が濁ってしまう
入浴剤は使えないの・・・体を洗うだけならOKですね・・
ぬかは自然の恵みですから活用しないとね・・・
春の山菜・・ここまで香りが~^^・・ふきのとうの天ぷら!特に大好きです。
Commented by aamui at 2008-02-13 21:15
また米糠磨きやろうと思いました うちは精米機があるので いつもぬかはあるのにね・・・
Commented by mame-neko3 at 2008-02-13 23:42
寒い日が続いてますが
これを見ると、もう春近しですねぇ ^^ 
嬉しくなりますね
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:00
ねねさん
うふふ♪、ねねさんも「てるてる坊主仲間」ですね♪
今までお風呂には、天然塩とエッセンシャルオイルを入れていたのですが、今は、米ぬかのお風呂がお気に入りです~。
春野菜のデトックス・・・自然の物を旬の時期に頂くと、体も喜ぶんですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:05
reeさん
米ぬかのお風呂、体もポカポカになるし、お肌もしっとりするし、おすすめですよ~。
キッチンでも時々糠で手を洗います。
カサカサ防止になってるみたいです。
reeさんも山菜とかお好きですか?
私はお野菜が大好きなの。特に山菜とキノコが大好きなの~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:13
さおりさん
私も、なかなか、「コレ!」って決めた所がなかったの。
普通に精米してあるものを買っていたし・・・。
最近、ここのお米屋さんを見つけたのよ。
子供のころにぬか風呂に入っていたのね~。
私は初めてだったんだけど、お肌がしっとりして気持ちがいいですよ~。
もし心配だったら、キッチンでぬかで手を洗ってみたら?
しっとりして白くなるのが分かるよ~。
山菜のてんぷらは、今の季節の限定だから、ぜひ作ってみて~。
普通のてんぷらの油に。少しゴマ油を足して揚げると香りがよくて美味しいですよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:17
bonaromeさん
そうね・・・海外で「ぬか」って手に入りにくいかも・・・。
セブ島でこんがり日焼けした お肌に、良さそうですよ~。
山菜って旬のものだから、やっぱり体も喜んでる感じがするんです。
ワッフルメーカーで、ワッフルやホットサンド、愉しんでくださいね~。
きっと手作りのパンで作るホットサンドは、もっともっと美味しいのでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:24
karibu-chai さん

ぬか風呂は、温まって、お肌もすべすべになって気持ち良いのですが・・・そう、お洗濯には使えないんですよね~。
それに、栄養たっぷりなので、浴室のお掃除もしっかりしています。
濡らした「てるてる坊主」で体を洗ったり、洗面器のお湯を使ったりすれば、大丈夫そうですね。
山菜は、ホントに大好きで、連日何かしら頂いています。
ふきのとう・・・美味しいですよね~☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:29
aamui さん
精米機をお持ちなんですか~!いいなぁ~。
そうですよね、自宅で精米したらいつでも糠はあるんですもの。
ぜひぜひ、お風呂で使ってくださ~い☆
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-14 17:32
mame-nekoさん
そうなの~。
雪が降ったり、すご~く寒かったりするのに、もう春はすぐ近くまで来ているようです。
春の山菜が嬉しくて、毎日何かを頂いています♪
Commented by kohaku0000 at 2008-02-14 22:03
自分で精米できるのいいですね~ その都度精米したらきっとおいしいご飯がたべれるんでしょうね~!ぬかはほんとお肌にいいみたいですよね!山菜は大好きです。隣の家が建つ前は我が家の隣は山でたらの芽やわらびやよもぎやつくしんぼが自然になっていて つみとって食べていたんです~ あーーあの生活が懐かしい!山菜食べると あーー体にいい!って感じがしませんか?
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-15 23:06
kohakuさん
自宅に精米機があったらいいなぁ~って思っちゃいました(^^)
その日の気分で玄米にしたり白米(?)にしたりできるし、やっぱり精米したてが一番美味しいみたいだし・・・
kohakuさんも山菜、お好きなんですね。
隣の山で摘み取っていたなんて羨ましいです~。
私ね、口で美味しいと思っても、後で体がだるくなったり、胃が重くなったりして体が喜んでるなぁ・・・とか、嫌がってるなぁ・・・とか感じるんです。最近は、だんだん「自分が食べたい物=体が喜んでる物」になってきているように感じます。
by tea-tea-chai | 2008-02-12 22:14 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)