紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テーブルウエアフェスティバル




テーブルコ-ディネートをお勉強されている方や、器好きの方は
楽しみしていたイベントではないでしょうか?

まずは、ゴージャスなウイーンのコーナーから・・・

f0072846_9534422.jpg


著名人のコーディネートも色々・・・

f0072846_954318.jpg


f0072846_9544410.jpg




アスティエがいっぱい・・・
f0072846_9551420.jpg


f0072846_9554588.jpg


f0072846_9555443.jpg











f0072846_9573079.jpg



f0072846_9575171.jpg



f0072846_958216.jpg



f0072846_9582359.jpg



f0072846_9585617.jpg



f0072846_1016433.jpg



いつも、ゆる~く気軽にテーブルを整えている私とは、気合が違います。

作品を見ながら人柄を想像してみる。

どんな表情でテーブルを作っているのだろう?


笑ってるかな?

器を並べて悩んでるかな?

家族や友人を情報交換しながら
ワイワイ楽しくお皿や小物を選んでるのかな?


静かに自分の感覚を研ぎ澄ませて
イメージを膨らませてるのかな?




沢山の作品と、沢山の感性にふれ、クラクラした頭の中で
ほっとしたものがこれ・・・


f0072846_1083664.jpg




ふふふっ・・・やっぱり!って思った?





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7420063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2008-02-06 10:23
こんにちは♪
今年も始りましたね。このフェスティバル!
アイデアを愉しみに、そして目の保養に、、、色々と想うことはあるけれど、
最後のtea-tea-chaiさんのほっとしたもの、私も同じかも?(笑)
Commented by bonarome at 2008-02-06 11:03 x
すごい気合が入ったコーディーネートですね。人に見せるのと集うテーブルは違うのでしょうね。こういうフェスティバルではなぜか私は人酔いというか気酔いをしていまうんです。
無事是貴人但だ造作すること莫れ、ただ是れ平常なり。
Commented by karibu-chai at 2008-02-06 17:14
行っていらっしゃったのですね・・・
私も行ってきました。
メーカーのしつらえ・・今回は「ティー」が多かったように思いました。
私もブログにアップしますね・・・
↓「禅と紅茶」は中々難しい内容ですね。
何回も読ませていただきました・・・
Commented by kohaku at 2008-02-06 19:36 x
私も行ってみたかったのですが・・・たしか8日位までですよね!残念!今我が家のサロンの先生はこれを立ち上げた先生なので初期の頃のお話を色々お聞きしました。今は恒例となり毎年盛況みたいですね!きらびやかなのも素敵だけど ナチュラルでシンプルなのがなぜか心落ち着きますね!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-02-06 23:58
こんばんは~♪
東京は色々な展示会に行けて良いですね~!
地方にいると、中々行けません・・・。  でも お写真で見れるので、
良いです! 見ているだけで、お腹一杯かも・・・(笑)
禅のお話 奥深いですね!  日々是好日・・・。 素敵な言葉ですね!
書きとめました^^*
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-07 22:28
ねねさん
平日の方がいくらか空いているかな・・・と思っていたのですが、大盛況でしたよ~。
素敵な作品が色々あったのですが、それぞれのパワーが凄くて、クラクラしてしまいました(笑)
器の使い方や、お花のアレンジの仕方など、参考になったり、感心したり・・・好き嫌いは別として楽しめました♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-02-07 22:35
bonarome さん
もてなしのテーブル・・・というより、ディスプレイに近い感じでした。
やはり、皆さんの気合が違います。
ふふふ・・・気酔い、分かりますよ~。
私も長い時間は、あそこに居られないなぁ・・・と思いました。
作品ひとつひとつのパワーが凄いもの!
それにいらっしゃってる方々もパワーありますし(笑)
でも、やっぱり我が家のテーブルはゆる~く、お気軽な感じが好きだなぁ・・・

Commented by tea-tea-chai at 2008-02-07 22:51
karibu-chaiさん
もしかしたたら、同じ日だったのかしら?
お会いしていたかもしれませんね♪
「お茶を愉しむ空間」がテーマになっていましたから、お茶のテーブルが多かったですね。
私・・・ティースプーンの置き方が気になってしまって・・・。
カトラリーの向きとか、お花のアレンジも・・・。
「禅と紅茶」は、茶と禅の繋がりや、茶と紅茶・・・そして紅茶文化へ・・・の流れもお話しました。
もっと前・・・中国の禅の文化から中国の茶と禅の関係も調べていくと、何か新しい発見があるかもしれませんね(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2008-02-07 23:00
kohakuさん
そうなのですか、素敵な先生に来ていただいているのですね♪
このフェスティバルは毎回、楽しみになさっている方も多いですよね。
作品は拝見しているだけで、愉しめましたけど、食いしん坊の私は、料理が引きたつシンプルなコーディネートが好きです。
ちょっと目で愉しめて、でもお客様に緊張させないように、少し崩すのが好き♪
それに、沢山の器も持っていませんし、しまう場所もないので・・・(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2008-02-07 23:09
reeさん
そうでうすね。こういう催しは東京が多いですよね。
でも、我が家も都心ではなくて郊外なんですよ。
沢山の作品があって、人と物とのパワーが凄かったです。
人混みが苦手なので、クラクラしてしまいました(笑)
もっともっと写真を撮ったのですが・・・へなちょこ写真でした・・・。
普段なにげなく耳にする言葉が、禅語だったりするので、改めて見たり、意味は背景を知ると、う~ん・・・って思うことも結構あります。
日々是好日・・・10年後、20年後は、今と違うように感じるのかもしれませんね。
それもまた、楽しいですよね。
by tea-tea-chai | 2008-02-06 10:10 | 楽しい | Trackback | Comments(10)