紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日は、紅茶教室♪


天気予報では雪でした。
Cafeに向う途中で雪が降り始めて・・・
でもね、積もらなかったの。

ほら・・・

f0072846_0123623.jpg


今日は雪のなか、紅茶教室に参加してくださって、ありがとうございました。
今回のテーマも 「紅茶・・・禅スタイル」


f0072846_014153.jpg


今回も、紅茶コーディネーターや、ティーインストラターの方も参加されていましたが
銘柄や産地を伏せて、自分の五感を使って楽しむ闘茶は、新しい発見もあったようです。
今回も、みんなで精進料理と食べにいきましょうね~。
と楽しいお話も・・・☆
セミナーの後、みんなでランチをしながら楽しい時間を過ごしました。

こちらのCafeでのお楽しみは・・・

スペシャルスイーツ♪

f0072846_0201987.jpg


毎回テーマに合わせて、何度も何度も打ち合わせをして
ティ-タイムのお菓子を作ってもらうんです。


同じテーマでも、教室によってそれぞれ雰囲気も違ういます。
参加してくださる方も、その時の都合やスケジュールで
自由に教室を変えて参加して下さいます。
こんな楽しみ方も、私の教室も特長かなぁ・・・
なんて思っています。

来週は自宅サロンでのレッスンです。
今度は、どんな雰囲気かしら・・・♪

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7331245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-01-24 09:13
おはようございます~♪
愉しそうなお教室の雰囲気伝わってきました~お疲れ様でした・・
ココのスイーツとても美味しいですね・・・
自宅サロンも頑張ってね!
Commented by bonaroma at 2008-01-24 10:39 x
日本は寒そうですね。娘達にスノードロップのお写真みせたら大喜びしていました。カフェでのお教室はカフェの方とのコラボでもまた違った雰囲気を出していますね。いろんな方からパワーを貰いつつ、よいパワーを皆さんに出しているtea-tea-chaiさんの様子が感じられます。
昨日はパンの会でした。微妙な気温湿度の変化に左右される私のパン。
着物でお教室とはいきませんでした。会を重ねるうちに着物でと思った日でした。自分なりのテーマが見えてきた気がします。

Commented by belgium44 at 2008-01-24 17:31
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
次の紅茶教室だったのですね~。
東京では雪が積もったようだけど、こちらでは積もるところまではいかなかったのね。
でも足元悪いから、今回は着物姿ではなかったのかなぁ~?
こちらのカフェのロールケーキ、とっても美味しそうね!
次は自宅でもサロン・・・・となると、tea-tea-chaiさんお手製のスウィーツが登場するのかしら。
そちらのほうも楽しみです。
Commented by un-chat at 2008-01-24 21:51
うわ〜「禅スタイル」とお聞きするだけでわくわくしちゃいます。
ビシっと決めてカーテンに隠れて観ている不振な人物がいたらそれは私です(笑)

Commented by lilu7 at 2008-01-25 01:32
禅スタイルの紅茶も楽しいですね~♪
利き茶のことを闘茶とも呼ぶんですね~、知らなかったです☆

紅茶コーディネーターや、ティーインストラターの方も参加されていると教える側としては緊張しませんか?
でもtea-tea-chai さんはプロの方相手でも余裕を持って教えていらっしゃる感じがします。私の勝手な想像ですが…(^^;ゞ

同じテーマでも教室によってそれぞれ雰囲気が違うというのは良いですね♪
エリアが近かったらなぁ…。ぜひ参加させていただきたいです~。

りる
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-25 08:35
karibu-chai さん
おはようございます♪
雪が降りましたね~。
こちらのCafeでも外は雪だったけれど、皆さん素敵な方ばかりで、温かな楽しいお教室でした(^^)
今回のケーキも絶品でしたよ~。
和風にアレンジしてもらって、生地にきな粉が入っていたり甘く煮たレンズ豆を使っていたり・・・
こちらのケーキファンの方が多いのも納得ですよね~。

Commented by tea-tea-chai at 2008-01-25 08:40
bonaromaさん
日本はと~っても寒いですよ~。
スノードロップはまだ花びらが開いていないので、開いたらまたアップしますね。
パンの会、とても楽しそうですね。
私も参加したいくらいです。
教室は、なんども経験を重ねて、自分のスタイルが出来あがっていくのだと思います。
だから、常にお勉強ですし、成長しているのですよね。
それが、なんだか楽しいの☆
bonaroma さんも同じでしょ♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-25 08:48
さおりさん
こちらも雪が降ったのよ~。
でもね・・・積もらなかったの。
教室の日だったので、電車が止まっちゃったりしたら大変だったので、結果的には良かったけど(笑)
こちららの教室は午前中なので、私が出掛ける時は通勤ラッシュと重なるの。
だからお着物はちょっと無理なの。
このケーキ、美味しそうでしょう~。
ティータイムの時間に一番美味しいように、仕立ててくれるの。
だからパイはサクサク、ムースは冷たく、ソースは温かい・・・そんなスペシャルなお菓子を、毎回素材ひとつひとつにこだわって、作っているの。
絶品なんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-25 08:50
ねねさん
は~い♪お着物を着て、目をキラキラさせている人がいたら、それはきっとねねさんですね。
このテーマ、ほんとにねねさんにも聞いて貰いたかったなぁ~。
来週の教室が終わったら、内容を少しアップしますね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-25 09:04
liluさん
闘茶や茶歌舞伎はそれぞれの宗派で少しずつ違うのですが、優雅なお茶会なんですよ。
今回は、紅茶なので、入れ方も道具も違うし、時間も限られているので、ちょっと崩してアレンジしています。
私の教室は、プロの方も、紅茶の資格をお持ちの方も、参加されていますが、紅茶好きが集まって、紅茶を楽しむのでとても雰囲気が良いですよ~(^^)
教室をするときは、2時間のレッスンなら4時間お話出来るだけ、深く調べたり、実験を重ねたりして準備しておきます。
参加された方の興味のある内容を掘り下げて詳しく説明したり・・・
だから、一つの講座を作るのにとても時間がかかるんです。
初めてお会いする方は、どんな方かしら?と少し緊張するけれど、それより、楽しんでいただけるように、がんばろう!っていう方が大きいかな~。
私自身が一番楽しんでいるもかも(笑)
by tea-tea-chai | 2008-01-23 23:58 | 紅茶 | Trackback | Comments(10)