紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雪が降るって言っていたでしょう・・・


さむ~いさむ~い日曜日、昨年厄年だった夫と、お札を納めに行ってきました。
そして今年は後厄だからね・・・と今年も厄払い。

私が厄年の時は
「そんなの気のせい!気のせい!あははは~」
と言っていたのに、自分が厄年になると、気になるらしい・・・
その後、一緒に人形流し をして、お互い気分すっきり♪

寒い日は、あったかい物が食べたくなりますよね。
お鍋もいいし、ロールキャベツもいいでしょ。

我が家のロールキャベツは、挽肉に刻んだハーブを混ぜて作ります。
お鍋でコトコト煮込んで・・・
そのままでも美味しいけれど
別のお鍋にタップリのお野菜を煮込んで具沢山のミネストローネを作ります。
トロリと煮込んだロールキャベツにかけて
チーズとバジルを載せて、オーブンへ・・・

f0072846_18305734.jpg


チーズがとろりとしたら出来上がり
ワインと一緒にどうぞ♪



ここ数日、とても寒くて週末から今日にかけて、雪が降るかも・・・と言っていましたね。
実はワクワクして昨夜からチラチラと外を眺めていました。
今朝は、早起きして誰も歩いていない綺麗な雪の上を散歩しようと思っていたの☆
久しぶりにウォーキング復活の予定だったんだけど・・・

降らなかった・・・




でもね、




ベランダで小さな発見!







f0072846_18201663.jpg


待雪草
あなたも雪を待っていたのね。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7314956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku0000 at 2008-01-21 18:55
私もこの時期 よくロールキャベツを作ります。つい先日たくさん作っていくつか冷凍しておいたのでこれにチーズをのせてチンしてみます。とってもおいしそーで大好きなワインとあいそうですね!雪ふりませんでしたね!雪ふると色々大変ですが 朝起きた時に雪の世界を垣間見ると 音のない世界なのになぜかシンシンと音が聞こえる世界・・・私はこの瞬間が大好きです。待雪草 真っ白い花が私は一番好きです。この花は目立つ事はないけれど 凛とした白さが素敵な花ですね!  厄がとけてよかったですね!まあ厄年って言うのは嫌なものだけど 厄年の時は色々と気をつけますよね!厄の年齢の時って体の変わり目だし、年齢の節目でもあるから 体調に気をつけなさいって事だと思ってありがたく感じる様にしています。
Commented by ree at 2008-01-21 23:28 x
寒い日には、 煮込み料理 いいですね~☆
特にロールキャベツ!!! 美味しそうですね。
ミネストローネに、オーブン チーズ 凝っていますね~。
私は、今日は、煮込みハンバーグと野菜たっぷりのスープでした。
今度は、ロールキャベツ作りますね。  まねっこ・・します♪
スノードロップ  かわいいですね!
雪が降ったらよかったのに・・・。  雪が待ち遠しいですね^^*
Commented by belgium44 at 2008-01-21 23:54
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
年末の寒波からとても寒いですね!
そう!週末は雪で平野部でも積もるような事言ってたけど、こっちも降らなかった。
雪の上を散歩したい気持ちわかるわぁ~。
私も寒波のたびに、雪が積もったら写真撮ろう!といつも思っているもの・・・・
寒い冬は、ご飯は煮込み料理やお鍋、飲み物ならチャイなんか身体が温まりますね。
普通のロールキャベツと違って、美味しそうなアレンジです!
Commented by un-chat at 2008-01-22 10:26
降らなかったですよね、、、。今日は降るかな?って期待していたのに!
待雪草の健気な姿がこころ休まります。
私も大好きな花のひとつ。名前が素敵ですよね。
tea-tea-chaiさん宅は美味しくて暖かいものがいっぱい、って感じです。

Commented by bonarome at 2008-01-22 15:33
わ~スノードロップだ~。素敵ですね。日本は寒むそうですね。
温まりそうな美味しそうなお料理。ワインが進みますね。
私は冷え性等々改善すべく漢方始めました。
今日は豆料理の仕込みです。満月みえるでしょうか。
Commented by karibu-chai at 2008-01-22 17:05
chaiさんは雪待っていたんですね~娘は昔、雪大好きだったのですが、
結婚してからず~っと東北で(旦那の仕事の関係で・・・)今秋田なの
ですが、今では雪が大嫌いになったようです・・住んでいる人は、
大変ですものね・・
私も具沢山のスープ系が冬は大活躍する・・・とブログにアップしましたが、
chaiさんもそうなんですね~・・・チーズなどを加えたロールキャベツは
栄養も、ボリュームも満点ですね!
「待雪草」のけなげなイメージ・・・可憐ですね・・
Commented by mame-neko3 at 2008-01-22 23:40
おいしそ~ ちゃいさんは本当にお料理上手ですねぇ
こんな人にお食事を作ってもらえる人は幸せだぁ~^^
待雪草、可愛いお花ですねぇ
ちゃんとお花をつけてくれたんですね、よかったねぇちゃいさん^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 20:48
kohakuさん
ロールキャベツっていっぱい作っちゃいますよね。
最近は特に寒いから、一段と美味しく感じます。
kohakuさんも雪、好きなのですね。
そうなの、シンシンって音が聞こえる感じが良いんですよね。
厄年って振り返ってみると、確かに体の変化する時だったなぁ・・・って思います。
今は、元気いっぱいですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 20:54
reeさん
今日はとても寒いから、ロールキャベツかしら?
ミネストローネとチーズにオーブン・・・ハーブを利かせると一段と美味しくなって、ワインも進みますよ~(笑)
今日、雪が降りました。
でも積もってないから、ちょっと残念。
スノードロップは、喜んでるかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 20:58
さおりさん
今日は朝から雪が降りました~。
でもね,積もらなかったの。
私も、真っ白な雪景色を写真に撮りたいんだけど・・・。
寒いとお鍋もよく作ります。
キムチ鍋が多いかなぁ~。
辛くて体もポカポカして・・・お酒も進んじゃうの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 21:03
ねねさん
ねねさんも雪をまっていたのね。
きっと素敵な写真を撮るんだろうなぁ~。
早くねねさんの雪写真を見たいです。
我が家は、二人暮らしなのに、4~5人用の大きなお鍋で、モリモリといただくの。
きっとみんなビックリするくらい(笑)
だって、煮込み料理やお鍋っていっぱい作ったほうが美味しいでしょう(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 21:06
bonaromeさん
そうなの~☆あの時のスノードロップが咲いたんですよ~。
香港はあまり寒くないのかしら?
こちらは、ここ数日、と~っても寒いの。
漢方は本場ですものね。
日本でも最近漢方は人気なんですよ~薬膳も。
やっぱり自然のもので体と向き合いながら・・・っていうのが良いですよね。


Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 21:11
karibu-chai さん
きっと、めったに雪が降らないから良いのでしょうね~。
秋田の雪は、もっともっと深くて、楽しむ雪ではないのでしょうね。
karibu-chai さんの煮込みハンバーグの美味しそうだなぁ~って思ったのですが、キャベツがあったのでロールキャベツにしたんですよ。
最近は寒いので、お鍋や煮込み料理を作ることが多いの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-23 21:19
mame-nekoさん
秋に植えたスノードロップが、可愛いお花をつけてくれました。
ふふふ・・・もうそれだけで嬉しいの♪
お料理は、食いしん坊なので作るのが好きなの。
でもね・・・そんなに豪華な料理は作らないんですよ~。
by tea-tea-chai | 2008-01-21 18:39 | わくわく | Trackback | Comments(14)