紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本の文化



昨日は、午前中にささっと用事を済ませ、地元の神社に行ってきました。
人も少なくて、ゆっくり参拝出来ました。
f0072846_193256.jpg

帰省先でも初詣に行ったけれど、やっぱり地元の神社にも・・・ね。
参拝をして、おみくじを引いて、気分もすっきり。

バレンタインデーでドキドキして、ハロウィンやクリスマスを楽しんで・・・
でもお正月にはお節を頂き、初詣に行く・・・。
何でもありの日本人だけど、日本人としてのDNAはちゃんと刻まれているなぁ・・って思う。

今月の教室のテーマは「紅茶・・・禅スタイル」
今年最初のレッスンは、日本文化に触れてみようと思っています。
といっても堅苦しくないのですよ。

茶道の「闘茶」や、「茶歌舞伎」
銘柄や産地を隠して当てるお遊び(?)なのですが
それを、ちょっと崩して紅茶で遊んでみようと思っています。

イギリスで花開く紅茶文化も、日本の茶の文化が強く影響していますが、
その元には、茶と禅の密接な関係があるのです。
禅スタイルが海外でも人気なようですが
残念ながら本来の禅とはちょっと違うようですね。

あらゆる日本文化に大きく影響を与えた
禅についても、触れてみようと思っています。

禅語・禅画・精進料理・・・
いろいろな角度から楽しんでもらいたいのですが
とてもとても奥深くて、お伝えする内容をまとめるのが大変!
まだまだ未熟な私が語るのもおこがましいのですが
ちょっと気持ちが豊かになる
そんな楽しい内容をお伝えできたらなぁ・・・って思っています。

自宅サロンは、すでに定員なのですが
都内のCafeとギャラリーは多分まだ大丈夫だと思います。
新聞にも掲載されているようなので
ご希望の方はお早めにお申込みくださいね。



喫茶去

・・・お茶を召し上がれ・・・



やっと、テキストや、講座内容の構成が固まってほっと一息・・・
ベランダから外を眺める

綺麗な夕日・・・


f0072846_192641.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7242543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2008-01-10 20:20
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・☆
色々新しいカリキュラムを企画されますね~興味深い内容です。
勉強家だな~と感心します・・・
とに角「茶」としてとらえると・・ジャンルがもの凄く広くなり・・だからおもしろいのですが、
私のキャパには収まりそうもないかも・・・
最後の夕日の写真・・とてもステキですね・・
Commented by bonarome at 2008-01-11 09:28 x
禅のお教室素敵ですね。情報があふれている現代だからこそ、簡素な精神世界が新鮮にうつるのでしょうね。いろんな引き出しをお持ちで凄いな~と思います。刺激を頂きました。私もテキストまとめねば。。
今日はクロワッサンの仕込みします。お天気が悪くて三日月はみえませんが。。
Commented by belgium44 at 2008-01-11 16:16
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
最後の夕日の画像が綺麗だわぁ~!
うん、すっごく好き☆
tea-tea-chaiさんの紅茶教室は、色々なテーマが毎月あって楽しそうですが
今月のテーマは何と紅茶・・・禅スタイル!
タイトルだけ聞いたら本当にちょっと堅苦しそうだけれど、これを紅茶でどのように・・・・
っと興味がありますね~。
教室が終ったら、またその時のご様子見せてくださいね。
Commented by un-chat at 2008-01-11 22:12
こんばんは♪
いいですね〜前のレッスンなんて初めて耳にしたかも。。。
よく考えたら普通の事なのですがお紅茶というと日本の伝統からはずれる事が多いイメージですものね。
きっと奥深い素敵なお勉強、、、。
夕日って難しいのに綺麗に撮ってますね〜♪
tea-tea-chaiさんらしい優しい色で好きですよ!
Commented by kohaku0000 at 2008-01-12 21:22
本当は初詣はやはり近所の氏神様にいくのが良いとされているみたいですね!自分の名前と住所をとなえてお祈りするのがいいみたいです。自分の住んでいる土地の神様が自分をまず見守ってくれる様です。旅先あるいは自分の思い入れのある神社と氏神様と両方お参りするのがいいみたいです。それにしてもtea-tea-chaiさんの講座のコンセプトには関心させられます。紅茶と禅とを結ぶお話なんて・・・ちょっと想像がつきませせんね!でもcaiさんなら何となく想像はつきますが・・・内容のアップ楽しみにしています。
Commented by mame-neko3 at 2008-01-12 23:16
あらぁーちゃいさん!
近頃さらに写真の撮り方が上達したんじゃないですか!?
いいですねぇ~この夕陽
こんな風景がベランダから見えるなんていいですねぇ^^
Commented by calintmi at 2008-01-14 23:11
こんばんわ。
写真がきれいです!!夕日がリアルに出てます。
色もきれいですが、夕日に浮かぶ木々の枝までも・・・みごとです。
私はtea-tea-chaiさんの写真に感動して先月デジカメを買ってしまい
ましたが、まだまだ使いこなせてないな~。
いや、たぶんセンスがないのかな。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:13
karibu-chai さん
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなのですよね。「茶」としてとらえると、ほんとに限りなくて・・・
今回の講座は、私がず~っと調べているテーマの一つなのですが、紅茶と日本のついての三講座目なんです。
1つ目は、「国産紅茶と輸出茶箱ラベル・・・蘭字」で、蘭字や、浮世絵、広重の生涯と国産紅茶の過去から現代の状況について。
二つ目は、「紅茶とジャピニスム」で、イギリスの紅茶文化の中でジャポニスムの影響を受けた物や事柄などを、ひとつひとつ紐解いていったもの。
そして今回の、英国をはじめ、後に世界中でブームになるジャポニスムの背景にある、彼らが茶の世界に魅了されていった本質についてまとめたものです。
こう書くとちょっと堅苦しい感じがしますが、調べていて、とても楽しいんですよ。
好きなことなので、新しい発見があるとワクワクしちゃうの。
karibu-chaiさんも同じでしょう?
アンティークや英国にことも・・・ね。



Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:22
bonaromeさん
今まで色々な習い事をしてきましたが、例えば同じお茶でも、茶道と、紅茶、中国茶では、全く違うんですよね。
その違いってなんだろう?ってず~っと思っていたのですが、日本文化の根底にあるもの、禅について調べていったら、なるほど!って納得してしまいました。
本来、脈々と暮らしの中で受け継がれていった事柄もあって、改めて、あまりにも自然に私たちが行っている事柄が禅に繋がっていることにも、少し驚きました。
クロワッサン、美味しく焼けましたか?
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:27
さおりさん
夕日は、小さな簡単デジカメでささっと撮ったものなんです(照)
綺麗な夕日だなぁ・・・って思ってカメラを取り出したらあっという間に沈んでしまうので、あわててシャッターを押したの。
だから、設定(?)も全部カメラ任せなんです・・・。
でも綺麗に撮れてよかった~(笑)
禅スタイルは、名前はちょっと固いけれど、楽しい内容なんですよ。
詳しくは、またブログでアップしますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:40
ねねさん
このテーマ、ねねさんもお好きでしょう?
私は方円流の煎茶道をしていたのですが、紅茶手前もあるんですよ~。
新しい物も受け入れる大らかなところが、伝統的な茶道とは、少し違うんですけど(笑)

禅について調べていたら、少し前から注目されている、マクロビオティックや、ロハス、エコ、スローフード、癒し、品格や、マナー・・・全て含まれているのですよね。

茶味禅味、味々一味

単純な私は日本人として、紅茶も少なからず影響を受けていることを、少し嬉しく思うのです。

夕日は・・・デジカメでオートで撮ったので・・・偶然綺麗に撮れたんです~(照)

Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:47
kohakuさん
自分の名前と住所は知りませんでした~。
昔夫とお参りに行ったときに、
「自分のことばかりお願いしたらダメだよ。世界の平和と皆の幸せがあってこその、自分の幸せなのだから・・・」
と言われてから、自分のは事はお願いしなくなりました。
単純な私は「幸せ=笑顔」なので
「全ての人が笑って暮らせますように・・・」
とお願いしています。

Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:53
mame-nekoさん
あ~ん、mameさん、この写真は、デジカメをオートで撮っただけなので、カメラ君のおかげなのですよ~。
私は、シャッター押しただけ(笑)
でもね、あっという間に沈んじゃうし、空の色もどんどん変わるから、焦ってシャッター押したの。
2~3秒後には、もう、太陽が少し沈んでもっと空が青っぽくなっちゃったもの。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-15 09:56
calintmiさん

そうなの~?デシカメ買ったの~?
最近のデジカメ君はどんどん性能が良くなっていて、簡単に綺麗に撮れちゃうんですよね!
この夕日も、オートで撮ったので私はシャッターを押しただけなの(照)
私もまだまだ初心者なので、お互い、いっぱい写真撮って、練習しましょうね~。
by tea-tea-chai | 2008-01-10 20:05 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)