紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日は新月・・・



そう、明日の新月までがデトックス週間です。

年末年始の暴飲暴食、そして運動不足で体が重いのは、きっと私だけではないはず!
帰省先から戻ってからは、体のデトックスを意識して過ごしています。

料理は、なるべく油を使わないようにして
野菜や、お豆腐類、海草、キノコ類をたっぷり戴くようにしています。
そうそう、胃腸をいたわる為に、ヨーグルトもね。

そして、いつも以上に紅茶をたっぷり飲んでいます。
強い利用作用があるので、体の中の溜まった水分を老廃物とともに排出してくれます。
紅茶は体を温めるのですが
逆に緑茶は冷やしてしまうので、冷え性さんは気を付けてくださいね。
紅茶に生姜や柚子ジャムを入れると、さらに体がポカポカになりますよ。

お風呂に入る前はたっぷりお水を飲んで、ゆっくり入って汗を流します。
汗とともに、肌の老廃物が出でて、お肌もピカピカ☆
私は、湯船に一掴みの自然塩とエッセンシャルオイルを入れています。
香りも良くて体も温まるのでおすすめですよ。
湯上りの水分補給も忘れずに♪

さて、明日は2008年最初の新月です。
今年一年の、目標や、夢、願い事をじっくり考えてみてはいかがですか?


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7222210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-01-07 22:25
おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
お正月で、食べすぎた体をデトックス!!!
とても為になるお話ありがとうございます♪
お紅茶もっと飲むようにしますね~☆
↓のお写真とても上手ですね! とても綺麗です!
箱根駅伝私も毎年見ますよ~^^@
Commented by mame-neko3 at 2008-01-07 23:29
今年もよろしくお願いしますね、ちゃいさん^^
よーし、紅茶を飲んで
老廃物を出すぞー^^
Commented by un-chat at 2008-01-08 12:31
はい!考えます♪
お紅茶にたっぷり柚子ジャムと蜂蜜ショウガ入れて、色んなモノを出し切ってしまいたいです。。。。

ああ、どうしよう、、、お願い事がいっぱいあり過ぎて悩んじゃいますw
Commented by bonarome at 2008-01-08 15:41
普段の生活がありがたく感じております。
日々を丁寧に暮らすこと大切にしたいです。
だらだら過ごした結果、体が重くて。。
早寝早起きが一番だと痛感してます。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-08 19:44
reeさん
おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します♪
実は私、体重3kg位は簡単に増やしたり(?)減らしたり出来ちゃうんです。
全然無理をしないで食事に気を付けるだけなの。
この数日で、もう元にもどりましたよ~。
reeさんも、お野菜中心で、紅茶をたっぷリ飲んでデトックスしてみてくださいね♪
今年の箱根駅伝もドラマがありましたね~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-08 19:46
mame-nekoさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いしま~す♪
そうそう、紅茶をたっぷり飲んでデトックスしてくださいね~。
あと、赤で運気アップですね。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-08 19:50
ねねさん
スリムなねねさんは、デトックスしなくても大丈夫そうですよ~。
柚子や生姜の紅茶は美味しくて体もポカポカになって今の季節は良いですよね。
新月のお願い、そんなにいっぱいあるの~?
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-08 19:53
bonarome さん
やっぱり、 bonaromeさんも体が重い?
私は、この数日のデトックスでかなりスッキリしました。
やっぱり食って大事だなぁ・・・と感じます。
もちろん体も動かしましたよ~。
Commented by belgium44 at 2008-01-08 21:09
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
やっと昨日から、通常の生活に戻りました^^
そうそう、身体がなんだか重いです。
お休みの前半は、もう常に満腹感でいっぱいなのに、食べて・・・
デトックス週間・・・・・お片づけだけではなくて、身体のデトックスもですよね!
今日も紅茶飲みますね~。
Commented by kohaku0000 at 2008-01-09 00:06
はい私もデトックスがとても必要な時期です~ tea-tea-chaiさんのおっしゃる様にしてみます~!そして今日は新月なんですね!成田山でしっかり?お願いしてきました~!そろそろお正月モードの気持ちをきりかえないと~冷汗
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-10 00:13
さおりさん
こんばんは~♪
私もお休みの間は、ず~っとお腹いっぱいでした~。
でも食べて・・・飲んでしまうのですよね(笑)
我が家は今日も、お野菜たっぷり&雑穀ご飯です。
もう少し、ヘルシーメニューを続けようかなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2008-01-10 00:16
kohakuさん
新月に成田さんなんて素敵ですね~。
きっと願い事が叶いますよ☆
そうそう、体のデトックスも大切ですよね♪
by tea-tea-chai | 2008-01-07 20:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)