紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クリスマス気分・・・


f0072846_923718.jpg


自宅サロンでの今年最後のレッスンでした。
テーマは「紅茶まわりの小物たち」
アンティークを含め、色々な資料を実際に見ながら
紅茶の器や、デザインの変化してく過程や
今は使われなくなってしまった物なども、お話しました。

ウエルカムティーは、先日作った柚子ジャムであったか柚子ティーを・・・
f0072846_9311475.jpg

f0072846_9312354.jpg


12月なので、クリスマスっぽい感じにしました。

さりげな~く・・・なんとな~く・・・クリスマス☆
って感じが好きなので、ツリーも立派なリースも、キラキラもないの


クリスマスっぽい?








f0072846_932238.jpg



キャビネットの上は・・・

f0072846_9322046.jpg




トイレの中も・・・


f0072846_9323014.jpg




チョコン・・・とサンタさん

f0072846_9343876.jpg



日が暮れるのが早いので、すっかり暗くなってしまいました。

夫の分も、ちゃんと残してありますよ~♪
f0072846_937756.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7104910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2007-12-21 10:29
柚子ジャムの香りがこちらにまで漂ってきそうです~
あったか~いセッティングで・・お客様も満足なさったでしょう・・
心をこめたtea-tea-chaiさんのお教室も、一度伺ってみたいな~!
「カリブチャイ」でお求めいただいたアンティークもお仲間に入れていただいてますね・・ありがとうございます。

Commented by bonarome at 2007-12-21 15:27 x
ゆずティー美味しそうですね。魔法のスティックにたいなスプーンの可愛いです。さりげないクリスマスいいですね。私は最後の愛が感じられるケーキのうつわ(こういうのなんて呼ぶのですか?)ハートの取っ手が胸にきゅんときました。
我が家もゆずを一つ頂いたので、皮はお正月ように、種は日本酒につけて、しぼり汁はまた冷凍しておせちに使いたいと思ってます。(貴重な一個)海外に住んでいるときはおせち必ず作ります。日本ではご馳走になる方が多いです我が家も。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-21 21:08
karibu-chai さん
明日は冬至ですね~。
柚子ティーを飲んで、柚子ジャムのヨーグルトを食べて、柚子のお風呂、柚子酒・・・・で柚子三昧しようかな♪
自宅サロンは、インテリアなどを考えるのが楽しいの。
皆さん、楽しんでくださるので、私も毎回嬉しくて・・・。
教室の参加は、いつでも大歓迎ですよ~♪
うちの子に連れてきたシュガーボウルも、使っています。
今回はアンティ-クのお話を色々したのですが、皆さんもとても興味があったので、karibu-chai さんのショップもご案内しました。
もしかしたら、お問合せがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-21 21:16
bonaromeさん
柚子って捨てるところがないですよね~。
それに香りがとっても良くて、幸せな気持ちになります。
ケーキの入ってる器は、何だろう?チーズ用のガラスド-ムかな?
フードカバーかなぁ?
少し残ったケーキやお菓子にちょうどいい大きさなの。
香港では、柚子ってやっぱり貴重なんですね~。
吸い口・・・って日本料理ならではなのかな?
柚子とかネギとか、香り物を少し・・・改めて繊細な味覚の食文化なのだなぁ・・・って思います。


Commented by belgium44 at 2007-12-21 23:05
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
さりげなく・・・・・というのが、とてもtea-tea-chaiさんらしくて素敵だと思いますよ~。
私は、いつも「いかにも・・・・・」って感じにしてしまうから、そのセンスには脱帽です。
テーブルクロスの一部分の赤、これだけで十分クリスマス気分よ~☆
周りのインテリアも素敵だし、サンタさんも控えめに・・・・・^^
ティーカップもとってもいいし、柚子ティー頂きたいわぁ~。

Commented by un-chat at 2007-12-22 11:14
こんにちは♪いやん、いけない時間に見てしまいました!
私も大袈裟な飾りはなくて、地味地味です^^
でもね、、ケーキやお紅茶は楽しんじゃってますよ。

↓柚子ローションの事色々ありがとうございました。
ローズエッセンスがあるので入れてみようかな。
何か実験みたいで面白いですね!!! あとね、下の樹、楠木でした♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2007-12-24 23:24
レッスンお疲れ様でした~♪
小さなさりげないお飾りが、いろんなところにあり、可愛いですね☆
ゆずのお紅茶もとても美味しそう。温まりますね~。
↓のハンドクリーム私も今使っていますよ~^^*
Commented by mame-neko3 at 2007-12-24 23:30
はぁ~ いつもながら
ちゃいさんちって、いい感じ^^
おしゃれで、シンプルでセンスいいなぁ
でも、ゾロくんが居るのになぜ!?。。。できるの^^;?
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-25 00:56
さおりさん
こんばんは~♪
さおりさんのお家のつツリーも可愛いですよね~。
うちはゾロ君がいるので飾れないの。
でもね、サンタさんやスノーマンで、ちょっとクリスマスぽいでしょ(笑)
柚子ティーは柚子ジャムを紅茶に入れるだけなので、試してみてね。
体がポカポカしてくるので、寒い季節にはおすすめですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-25 00:59
ねねさん
ねねさんのお家は素敵なアンティークとドライフラワーなどでシックなのでしょうね~。
それに・・・美味しい香りが漂っていそうよ♪
私も、食べ物でクリスマス気分を楽しんでいます。
でも・・・お腹のあたりが・・・危険だわ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-25 01:09
un-jour-de-fleurs さん
こんばんは♪
ほんとは、もう少しお花のアレンジを上手にしたいと思っているの。
いつも素敵なアレンジをうっとりして見てるんですよ~。
柚子の紅茶は簡単なので試して見てくださいね。
体がポカポカになります。
ハンドクリームお揃いですね♪
うふふ・・・嬉しいなぁ・・・。
今日ね・・・アグロナチュラのローズのトワレを買ってもらったの。
とってもいい香りで、またまた乙女な気分に浸っています(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-25 01:12
mame-nekoさん
ゾロ君が居るから、シンプルなんですよ~(笑)
観葉植物は、ゾロ君が赤ちゃんの時からあったので、悪戯しないの。
でもね・・・時々テーブルの上の物を落としたりするんですけど・・・(笑)
by tea-tea-chai | 2007-12-21 09:37 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)