紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大好きなもの・・・



嬉しいものを頂いた♪

それは







柚子♪

f0072846_20583746.jpg



早速ジャムを作りました。

f0072846_20592527.jpg



種はホワイトリカーに漬けておくとトロリとした化粧水になります。
でもアルコールに弱い人は要注意!。
顔はちょっと怖いので、手とか足用に使っています。
口に入っても大丈夫なものなので、手に付けてから料理をしても安心なの。

むふふ・・・まだ3個柚子が残っています。

柚子酒をつくろうかなぁ・・・
柚子味噌にしようかなぁ・・・

楽しくって仕方がないの(^^)


今回のプチ引きこもり生活でしたこと・・・・

ゾロ君のお風呂
来年春までの楽しい計画
教室のスケジュール
新しい企画
ハーブソルト作り
ピクルス作り
フルーツのコンポート
パウンドケーキ
新しく買いたい食器のリスト
ミシンでカタカタ
キッチンの小物入れの整理
そのほか・・・色々

充実した楽しいプチ引きこもり生活もそろそろ飽きてきたので
ちょろちょろと活動を開始しております☆


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7081521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2007-12-17 22:12
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わ~、柚子ジャム美味しそうね!それも沢山作りましたね~。
柚子ジャムって作ったことがないし、実際食べてみたこともないなぁ~。
いい香りだろうなぁ~。
そしてお隣は何?って思ったら、種を利用した化粧水だななんてびっくり!
tea-tea-chaiさんは、本当に物知りで何でも出来るのですね!
本当にすごいわ~。
プチ引きこもり生活、沢山のことができましたね。
しかも全部楽しいことばかり!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-12-17 23:51
こんばんは。
うちも柚子頂いたのだけど、そうか、ジャムにすればよかったのですね。
でもきっともう時遅し、だわ。
柚子湯に入ろうかしら…。
それにしてもやっぱり美味しそう。
魔女が作ったジャム、きっと絶品でしょうね!!

施基
Commented by karibu-chai at 2007-12-18 09:34
パワフルなtea-tea-chaiさん、おはようございます・・
楽しく色々できるなんて、一番ですね!
柚子は皮をむいて・・冷凍しておくと、夏でも重宝するのですが、
種まで利用なさるとは・・・びっくり!さすがね!!
柚子ティーも大分定着しつつありますが、柑橘系は紅茶にも相性
抜群だから、大いに利用しましょう・・
これから・・・溜まった用事を徐々に・・・やろうかな。
プチ引きこもりも有意義な期間でしたね。
Commented by lilu7 at 2007-12-18 14:30
手作りの柚子ジャム美味しそうですね~♪
うちは市販の柚子茶が冷蔵庫にまだあるのでそれを炭酸割りしたり紅茶割りにしたりして飲んでます。

柚子の皮からでなく、種+ホワイトリカーで化粧水が作れるんですね~!
私は天然の物からは化粧水を作ったことはまだないんですが、ネロリウォーターと精製水とグリセリンで手作り化粧水を作ったことはあります。
使い心地も香りも良かったですよ♪

うちも先日近所の人に柚子をもらいました。
お風呂に浮かべて使うつもりです。

ミシンでは何を作りましたか~?
私も久しぶりにミシンを使って、冬のクッションカバーを作ろうかなと思ってます。

りる
Commented by bonarome at 2007-12-18 18:38
ゆずいいですね。私もほしいです。ゆずの寒天もいいですよね。
ゆず胡椒も。ゆずバターも。
私は朝パンを焼いて、お料理教室へ行きました。おもてなしおせちです。
明日は家にいてやりたい事をします。tea-tea-chaiさんみたいにリストアップしなくちゃ。
Commented by kohaku0000 at 2007-12-19 01:03
無農薬のゆずはうれしいですよね!ゆずジャムはお湯にとかせばゆず茶になるし、色々つかえそうですね!たねをホワイトリカーにつけると化粧水になるとははじめてしりました。私も今度作ってみます。プrヒひきこもりといっても家の中で色々活動しているわけですもの・・・充実してますよ~!
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-19 08:28
さおりさん
柚子ジャムは、韓国の柚子茶として販売されているものと同じなんですよ~。
でも市販のものは、白砂糖で作っているものが多いのかな?
私は蜂蜜で作ってるの。
体が温まるので寒い季節は特におすすめ☆
種の化粧水は、日本酒や焼酎でも作れるんですって。
でもアルコールに弱い方は気を付けなくちゃね。
ふふふ・・楽しいプチ引きこもり生活でした~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-19 08:30
施基さん
柚子湯もいいですね~。
そうそう、皮を摩り下ろして、柚子の果汁とレモンの果汁で柚子シャーベットも美味しいんですよね~。
もう・・・食いしん坊なので食べるものばっかりです~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-19 08:33
karibu-chai さん
え~皮を冷凍するんですか~。
知らなかった~!!
柚子ジャムは、紅茶に入れて楽しんでます☆
体が温まるんですよね~。
私も、「やりたいこと」優先で過ごしていたので、「やらなくちゃいけない事」も、本腰いれて頑張らなくちゃ!
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-19 08:41
liluさん
市販の柚子茶も美味しいですよね~。
私も紅茶に入れて飲んでます。
種をホワイトリカーに漬けておくとトロン・・・としてくるの。
肌につけるとす~っとして色も白くなるみたいよ。
手作りの化粧水って何が入ってるかわかるから、安心・・・って感じがします。
ネロリウォーターやローズウォーターなんかは香りが良くて良いですよね。
やっぱり自然の香りっていいですよね。
ミシンでは、クッションカバーやソファーカバーを作った残りのリネンで、クロスを作っただけなの。
ホントは、刺繍したら可愛いのに~って思うんだけど、私、刺繍って出来なんですよね・・・。
だからミシンで直線縫いしただけです~(笑)
冬のクッションカバー・・・どんなのが出来るのかしら?
出来たらブログでアップしてくださいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-19 08:46
bonaromeさん
柚子の寒天もいいですね~。
柚子シャーベットもいいなぁ~。
柚子バターは食べたことないです~!
お料理教室で、おせちを習ってきたのね~、
我が家は、両方の家に里帰りするので、おせちは作らないの~。
いつもご馳走になるばかりです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-19 08:52
kohakuさん
柚子は色々使えますよね~。
種を水に漬けておくと、ペクチンが取れるので、他のジャムを作る時に入れると、サラサラでも固まるんです。
柚子の化粧水は、すーっとして気持ち良いの。
コレだけでは、しっかり保湿は出来ないので、上からクリームを塗った方がいいかも・・・。
Commented by un-chat at 2007-12-19 11:42
tea-tea-chaiさんこんにちは♪
いいな〜プチひきこもり。。。。←いいの?
私の場合、缶詰というところなのかな?
自分のしたい事が全く出来ていない師走!きゃ〜困ったわ。
こんな魔女のお手伝いさんがいてくれたら(ゾロ君付きで)嬉しいのにな。。。
柚子ジャムって一度も作った事がなかったです!お化粧水も試してみようかな?
tea-tea-chaiさんのところへ来るといつも真似っこしたくなる私でした^^
Commented by un-jour-de-fleurs at 2007-12-19 16:38
ゆずのジャム美味しそうですね~☆
何でも手作りが出来て、ほんとうにすごいな~といつも関心してしまいます。
女性に生まれて、お料理が好きな人は尊敬してしまいます!
Commented by aamui at 2007-12-19 21:16
柚子の化粧水私も手に使っています 兎に角つけたあとがきにならなくていいなと思います まだ顔に実験してないのよ もしかしてしみが取れたりして(^^♪ジャムは喜界島の生ザラメで煮ます このザラメはさっぱりしていて 其の上お安くて とっても助かっています
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-20 00:48
ねねさん
いいでしょ~(笑)
でもね・・・「しなくちゃいけない事」もいっぱいあるので、ちょっとパタパタしています。
だから12月は、なるべく仕事をいれないようにしているの。
柚子ジャム・・・美味しいですよ~。
柚子は体をあたためるので、紅茶に入れて飲んでます。
種の化粧水は、無色透明で匂いもないので、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたりするの。
ローズもいいですよね。
どちらも、肌を整えれくれるしね。
お仕事に息抜きに、是非、作ってみて~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-20 00:51
un-jour-de-fleurs さん
柚子ジャムは簡単なの。
自分で作ると、甘味とかも好きに出来るし・・・
食いしん坊だからかなぁ・・・色々作るのって楽しいんです♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-20 00:56
aamui さん
aamuiさんも化粧水作ってるんですね。
コレ・・・良いですよね☆
肌が白くなるような気がします。
顔につけたらシミ、取れるかなぁ~。
ザラメで作ってるんですね。
うんうん・・・美味しそうです。
甘味を変えるだけで、風味変わりますよね~。
by tea-tea-chai | 2007-12-17 21:23 | 楽しい | Trackback | Comments(18)