紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プチ引きこもり・・・



時々、こんな波がやってくる
やりたいことがいっぱいあって、家から一歩も出たくなくなる。
家の中でじ~っとしている訳ではなくて、パタパタと動き回っているのだけど・・・

デトックス週間が過ぎると、室内の家具の配置を替えたり
スペ-スがあいた分、買いたいものを考えたり
作りたいものや、楽しい計画など
頭の中はワクワクすることでいっぱいになる。
ワクワクした気分のまま、ここ数日はしたいことをしている。

美味しい物を作ったり・・・・
ガスコンロや、排水管、トイレのタンクの中まで(笑)掃除をしたり・・・
ミシンでカタカタと小物を作ったり・・・
観葉植物の鉢を変えたり・・・

以前から気に入らなかった仕事部屋もちょっと変えてみた。

f0072846_20472153.jpg


ココにごちゃごちゃした、お道具達を収納している。
真中の段は、ファイルがびっしり・・・だけどレースで目隠し♪
上は、ちょっとクールな感じに・・・

f0072846_20493877.jpg


これはロシアのサモワール
トルコのサモワールも持っているんだけど、こっちの方がイメージどおりなの。

寒い冬、いつでも温かい紅茶を頂けるように、常にお湯を沸かしていて、室内を暖めていた・・・と本では書かれているけど・・・

でもね、最近はもうロシアの家庭では使われなくなったそうですよ。
以前ロシア人の知人に色々聞いたの。
代わりに見せてもらたのが、ヤカンの形でコードが付いた電気で沸かすタイプのもの。
絵柄はさすが、ロシアっぽい。

サモワールの歴史も色々調べたことがある。
「ロシアンティー・・・ジャムと紅茶とサモワール」という講座もしたのだけど
ロシアの紅茶文化もサモワールの形が変わっていく過程もとっても面白いの。

きっと、今私達が使っている日常の道具達も100年後、200年後は変わっているのだろうなぁ・・・なんて思う。

なるべく・・・今私達の身の回りにあるもの達が
100年後、200年後の人たちにも、魅力あるものでありますように・・・


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/7061414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2007-12-14 22:28 x
サモワール素敵です。私の中で甘~いお茶とセットのイメージです。
見てると触れてみたくなりますね。
ところで、お湯はどのように沸かしてらっしゃいますか?私はやかんを持っていないので、(日本では鉄瓶でした。)ゆきひら鍋で沸かしています。家族分くらいはよかったのですが、お客様を迎えると、何度も沸かさねばならずそのたびに席を立つので。。道具を増やしたくない私も検討中です。
電器ケトルを買うか、やかんを買うか。良いアドバイス頂けませんか?
Commented by aamui at 2007-12-15 06:37
遅々として進まないこまごました事 反省しました
Commented by karibu-chai at 2007-12-16 12:20
tea-tea-chaiさん・・こんにちは~
サモワールもロシアだけでなく結構使っている国がありますね~
私も欲しいな~と思いますが、場所をとるので・・今のところは、
お教室でも、写真のみのご紹介です。

やっと私も今年のイベントが終わったので、家の中のこと集中してやろうと思っていますが・・
今日は母を連れて、箱根に行ってきます。
私が好きなことが出来るのも、86歳の母が元気にしていてくれるから・・・
私も温泉入って、のんび~りしてきます。

 
Commented by kohaku0000 at 2007-12-16 18:29
ちょっと意味合いがちがうかもしれませんが 私は突然かたずけ魔がやってきます~ 夜中でもなんでもかたずけたくなる・・・これは小学校の頃からの癖?です・・・でもやらないときはやらない・・・これがまんべんなくおとずれればいつも綺麗なんだろうな~!サモワール 素敵ですね・・・日本にはないものなのでお国柄と歴史をかんじますね!おいてあるだけで素敵なインテリアですね~!自分の好きなものに囲まれているとしあわせですよね!私の好きなものとは格が違うけど・・・笑
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-17 08:53
bonarome さん
中東ではサモワールを使って甘いお茶を好んで飲まれていますよね。そんなイメージかしら?
お湯ですが、普通のヤカンと電気ケトル(電気ポットじゃなくて)を夏と冬で使い分けています。
あとレッスンの人数や内容によっても・・・・。
夏は室内が暑くなるのがイヤなので電気ケトルにしています。
レッスンでも近くに置いてお湯の状態を見られるので便利ですよ。
来客中に長い間席を離れるのは、失礼かなぁ・・・なんて思うし・・・ね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-17 08:55
aamui さん
年末は、色々と気忙しくなるので落ち着きませんよね~。
私は「しなくちゃいけない事」にも本腰を入れて頑張らなくちゃ!
反省・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-17 09:04
karibu-chai さん
サモワールは、海外では良く見かけますよね。
スリランカでも、何度かホテルで使われてるのを見ました。
ちょっと大きいので、いままで仕舞い込んでいたのですが、寒い季節にいいかなぁ・・・って出したの。
karibu-chai さんは 今頃、箱根でゆっくりしてらっしゃるのかしら?
親孝行も兼ねて、ゆっくりのんびりですね。
神奈川の家からは、箱根は近いので時々温泉に出かけていました。
年末に戻ったら、温泉に行きたいなぁ・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-17 09:14
kohakuさん
片付け魔・・・私も時々やってきますよ~(笑)
最近は、月のリズムともあってきたような気がします。
子供の頃は、絨毯の髪の毛が急に気になって、真夜中に隅から隅まで、絨毯にエチケットブラシをかけたりしていました(笑)
好きなことをして、好きなものに囲まれて・・・ホントに幸せなことですよね。
他の人には「?」でも、自分にとっての宝物ってありますよね。
私は、ブランドや、金銭的な価値には、全く興味がないので、ただ自分の「好き」なものを、ほんの少しだけ持っているの。
kohakuさんも、きっとご自分の「好き」なものに囲まれて暮らしてらっしゃるのでしょうね。

Commented by un-chat at 2007-12-17 19:42
tea-tea-chaiさん、サモワール欲しくて捜している時期がありましたよ!そうか、、、こういうデザインもあったのですね〜。
日常の道具達がいつまでも残って、吟味され、ふるいにかけられて
良い物だけを少しだけ、、、という生活に憧れます。
ちょうど「本当に美味しいモノを少しだけ食べて満足する」みたいな感じに。
tea-tea-chaiさんの月のリズムを教えて戴いて、何だか片付けが上手くなったかも???
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-17 22:07
ねねさん
サモワール、探してたんですか~?
色々な形があるから迷っちゃうでしょ☆
私がもっている、もう一つのサモワールは、丸くてダルマさんみたいなの(笑)
大きいからちょっと飾れないの~。
今回のデトックス週間で、ちょこっと欠けてたり、ヒビが入ってる食器を全部処分したんです。
そしたら、ただでさえ少ない食器が全然なくなっちゃって・・・
だから、買いたい器を真剣に(笑)考えてるんです。
漆の大きな椀とアスティエのディナープレートを買おうかなぁ・・・
こんな風に考えてる時間が楽しいの。
月のリズムのお片付け・・・気持ち良く暮らせるでしょう~。
Commented by いい湯 at 2007-12-24 18:24 x
溶岩浴がご家庭で簡単にできます。

TV、雑誌で話題沸騰中!
溶岩のメラメラ燃焼パワー+溶岩ミネラルの美肌効果がスゴすぎると話題騒然!

サイト・・>http://www.planettt.com/
by tea-tea-chai | 2007-12-14 21:20 | ライフスタイル | Trackback | Comments(11)