紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アンティーク



f0072846_8521795.jpg

ギャラリーで今年最後の紅茶教室でした。
テーマは・・・・「紅茶まわりの小物たち」

美味しい紅茶を愉しむために、必要なお茶のお道具

たとえば、ティーカップ・・・
たとえば、ティーポット・・・
そして今は姿を消してしまった、小物たち・・・

その一つ一つの歴史をさかのぼっていきます。

ハンドルのデザインや、モチーフ、絵柄、形の変化・・・それぞれに物語があり
くすっと笑ってしまうエピソードもあります。

200年以上前のちょっと珍しいアンティークも・・・
f0072846_933517.jpg


人数も多いので、お菓子の準備など考えると、全てのアンティーク(あまり持っていないのですが・・・)を含めた資料をお持ちすることが出来ないのが残念・・・。

今回も、始めまして♪の方がいらっしゃいました。
和やかな雰囲気なので、すぐに皆さんを打ち解け、楽しい時間を過ごしてくださったようです。
こんな風に皆さんと過ごす、この雰囲気がとっても楽しいのです。


今使っている紅茶の小物たち・・・その背景にある物語りを知ると、いつものお茶も一段と美味しく感じるのではないでしょうか?
遠い昔へ思いを馳せ、当時の暮らしを想像しながら過ごすお茶の時間も、楽しいですよね。

今回参加出来なかった方からリクエストを頂いています。
今月の自宅サロンはすでに定員になっていますので、来年の2月に行う予定です。




[PR]
by tea-tea-chai | 2007-12-06 23:58 | 古いもの