紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

下弦の月を過ぎましたよ~。



さぁ・・・みなさん、今年最後のデトックス週間が始まりました
身の回りをスッキリさせて、新しい年を迎える準備をしましょうね♪

靴下とか、パジャマとか、下着とか・・・
新年に身に付けるものは、新しい物にするので、少しくたびれものを処分しています。
今回は衣服を中心に片付けようと思っているの。


昨日から、私はものすご~く集中して、資料をまとめています。
沢山集めた資料の中から教室のテーマごとに必要なこと選別していきす。
スッキリとまとめてファイルを作る・・・こうして私の中に吸収されていくの。
この作業をすると、机のまわりもパソコンのデータもどんどんスッキリしています。

必要だと思って集めた資料も・・・
まとめてみると、本当に必要なものって結構少ない・・・

そして・・・また新しい資料をコツコツと集める
この繰り返し・・・

きっと・・・
濃縮されて、消化されて
私の中に取り込まれているのでしょう


必要だと思う沢山の物に埋もれて
本当に必要な物が見つけられなくなる前に・・・

さぁ・・・がんばってデトックスしましょ♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6984286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ree at 2007-12-03 23:14 x
こんばんは~♪
とても・・・ためになるお話です!
あ~!  私のお部屋は、要らないものだらけデス。
まず山ずみになった本の整理からはじめなくては。
年末までには デトックスしたいです^^@
Commented by mame-neko3 at 2007-12-03 23:21
あぁ。。。うらやましぃ
ちゃいさんのようになれたらなぁ
こんなに物で溢れかえってないんだろうに・・・
っていうか、うちにもちゃいさん一人ください!
Commented by aamui at 2007-12-04 08:01
ほんとにそうだね 昔は皆そうしたものでしたね 反省です
Commented by bonarome at 2007-12-04 10:14
この時期、体が軽くなったように片付けが捗りますよね。
身の回りを整理していきながら、新しい何かが生まれるそんな風に思います。お茶のアドバイスありがとうございました。お店で試してみます。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-04 21:22
reeさん
毎日は出来ないんだけど、月に一回それも1日じゃなくて、1週間ってところがいいの。
その一週間で時間のある日にすればいいし、迷ったらその日に決めなくても新月までの間に決めればいいから(笑)
それでも迷ったら捨てないで、また次の月に考えればいいし・・・。
月に一回、年に12回のデトックス週間はのんびり屋の私には、いいペースなんです。
reeさんも、焦らず、のんびりペースでデトックスしてみて♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-04 21:25
mame-nekoさん
えっ!私が欲しいの~?
ゾロ君付きでいい?
あっ・・・夫はどうしよう!
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-04 21:30
aamuiさん
昔は、お正月って1週間くらいお店は休みだったし、「正月に掃除をすると福が逃げる」って言われて、年末までに大掃除したり、新しい下着を用意したり・・・。
最近は、あまりお正月って感じはしませんね~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-04 21:34
bonarome さん
そうなんです。
物を処分する時にあまり迷わないの。
デトックス週間を過ぎると、今度は足りない物や必要な物を少しずつ買ったり・・(笑)
このリズムが、気持ちよくて暮らしやすいんですよね~。
Commented by kohaku at 2007-12-05 00:14 x
あーー耳が痛い~ すっきりした生活にしたいです~ データで一杯な私かも~ tea-tea-chaiさんを見習います。月のリズムにあわせた生活 いいですね~ 来年はそうしたい・・・ 本当は思い立ったら即しないとだめですよね~冷汗
Commented at 2007-12-05 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2007-12-05 11:52
こんにちは・・
月のリズムの神秘性にとても興味はあっても、中々実生活に取り入れるには、
努力が要りますね。でも知識をもって意識して暮らすのと、
そうでないのとでは、積み重ねで違ってくると思います。
当面のことが終わったら、気になっていたこと、今年中にしましょう・・・
Commented by belgium44 at 2007-12-05 17:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
月のリズムに合わせて生活しているtea-tea-chaiさんが格好いいです!
私は、なんか整理整頓に要らないものの処分って、ずっと追いかけっこしている感じなんです。
多いのが雑誌類かしら?これはもうきりが無いですね。
家も軽くしないとね~。
Commented by un-chat at 2007-12-05 18:42
tea-tea-chaiさん
いつもながらtea-tea-chaiさんの記事を拝見して、はっ!と気が付いてます♪
でも、今回は本当にデトックスしました(笑)
リンクありがとうございます。私もお持ち帰りさせて戴きますね。
tea-tea-chaiさん、お願いが在るのですが、、、、、、
これからも新月や満月や色々、月のリズムについて書いて下さいね。
凄く参考にさせて戴いてます♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-06 00:01
kohakuさん
ふふふっ・・・いつもアクティブに活動されているkohakuさんは、お片づけも、ささっとしてしまいそうですよ~。
人ぞれぞれのリズムがあるので、自分のペースで、自分が心地良いと感じる暮らし方をすればいいのですよ~。
無理のないように・・・ね☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-06 00:02
鍵コメさん
嬉しいお知らせありがとうございます。
またよろしくお願いします☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-06 00:07
karibu-chai さん
こんばんわ♪
今まで気が付かなくて、「なんとなく・・・そんな気分」って感じていた事が、月のリズムとピッタリだったので、自然とこんな周期で暮らすようになったんです。
デトックス週間の時は落ち着いて、迷わす片付けられるの。
すっきりした分、新しく欲しい物を買い足すのも、楽しいんですよ。
身軽になるから~。


Commented by tea-tea-chai at 2007-12-06 00:10
さおりさん
そうそう、雑誌類って溜まるんですよね~。
収納すぺースを決めておいて、そこに入るだけしま持たないようにしてます。
でもね、紅茶関係の本は増える一方なの・・・笑
Commented by tea-tea-chai at 2007-12-06 00:14
MAKKさん
ふふふっ・・・そうでうね~。デトックスしましたね♪
身軽になると、一歩踏み出すのも軽やかになりますよね。
フットワークも軽くなるし(^^)
月のリズム・・・はい♪了解しました(笑)
心地良く暮らすヒントになれば嬉しいです。
by tea-tea-chai | 2007-12-03 22:20 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)