紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

み~つけた♪



アンティークフェアに行ってきました。
ここは、屋内なので、雨でも、寒くても、暑くてもへっちゃら♪
年に2回行われていて、今回は190店が出店しています。

西洋アンティークのお店が年々増えています。
そして、レースや少しカジュアルなフレンチアンティークやアメリカンアンティークも・・・。
客層も、若い女性がすっごく増えました。

わくわくしながらゆっくり見て回ります。
大好きなジャムディッシュや、トーストラックも色々ありました。
シルバーも色々・・・
特に買うつもりはなかったので、ゆっくり眺めて・・・お店の人とお話して・・・


そして、見つけたのが、コレ・・・

f0072846_20573739.jpg


ティーナフキンです。

お茶のテーブルでは、通常のナフキンより小さいティーナフキンを使います。
綺麗な状態で数枚揃っている物って今まで見つけられなかったの。
華美なレースや刺繍は好みではないので、こんな控えめなティーナフキンが欲しかったんです。

こんな風に、偶然の出会いって嬉しいですよね♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6939013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2007-11-27 21:31
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
いいなぁ~、アンティークフェア!
190店舗もあるのね~、すごい目移りしそうだなぁ~。
西洋アンティークのお店がいっぱいあるなんて・・・・
こっちでは、やっぱり日本のものが多いのよね~。
トーストラック、これ見つけたら欲しいなぁ。
tea-tea-chaiさんのセミナーでも、以前に登場していましたものね。
ティーナフキン、数枚揃っていたなんてよかったですね!
Commented by aamui at 2007-11-27 22:00
幸せな出会いは何時までも思い出しますよね おめでとうさん
Commented by karibu-chai at 2007-11-27 22:27
アンティークのティーナプキンは本当にいいものに出会えないのです・・
イギリスに買い付けに行っても、中々お目にかかれないのです。
特に白いもので、状態のいいものは・・少ないですね。
tea-tea-chaiさん、運がいいです・・
(白いのは紅茶等のシミが出来てもブリーチできるので・・いいですよ!)
Commented by kohaku0000 at 2007-11-28 00:41
アンティークはどこにでもあるわけではないので こうやって出会うのはほんとうにうれしく感じることと思います。これは私と出会うのをまっていたんだわ~と感じる一瞬で至福の時だと思います。大事に使いたいですね!
Commented by bonarome at 2007-11-28 09:35 x
小ぶりのはティーナフキンなのですね。何に使うのかと疑問だったんです。アンティークとの出会い嬉しいですね。ずーとどこかでtea-tea-chaiサンと出会うのを待っていてくれたティーナフキン。お教室やお客様のおもてなしで素敵に使われる様子是非ブログに公開してくださいね。楽しみにしています。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-29 08:26
さおりさん
さおりさんも好きそうな、可愛いアンティークも色々ありましたよ~。
京都は、和物のアンティークの良い物がいっぱいありそうですよね。
逆に西洋アンティークは少ないのかしら?
レースやリネンを扱っているお店が、すごく増えていたのでビックリしました。
若い女性に大人気でしたよ。
トーストラックは、私がさら~っと見ただけでも、10個以上はありました。
多分そんなに珍しいアンティークではないので、探してみたら見つかると思いますよ。
この宝探し感覚が楽しいのよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-29 08:28
aamui さん
そうなの。この宝探しっぽい感じが、見つけた時の嬉しさを倍増させてくれるんですよね。大切に使いたいと思います。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-29 08:30
karibu-chaiさん
やっぱりティーナプキンってすくないんですね~。
なかなか見つからないなぁ・・・って思っていたんです。
私も白が好きなのあ、ブリーチ出来るからなんです~。
紅茶ってすぐにシミになっちゃうもの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-29 08:33
kohakuさん
そなんです。
アンティークの楽しみって、こんな風に出会った時の嬉しさもあすんですよね。
大切に使いたいと思います。
そうそう、以前川越で見つけたソーイングセットを扱っていたお店も出店していたの。
まだ、売れずに残っていましたよ~。
やっぱり可愛かったです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-29 08:37
bonarome さん
そうなんです。小さいのがティーナプキンなの。
ハンカチくらいの大きさなの。
4枚しかないので、自宅サロン用かなぁ・・・。
他の教室は人数が多いので・・・。
来月の教室で使おうかな・・・て思っています♪

by tea-tea-chai | 2007-11-27 21:13 | わくわく | Trackback | Comments(10)