紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

暑いのに・・・チャイ



f0072846_18534118.jpg

昨日は、自宅サロンでの紅茶教室。
11月中旬だというのに、とっても暖かいので
ウエルカムティーを急遽、アイスティーにしました。

今回のお花は・・・赤い実をジェンガラの器に・・・
f0072846_1856536.jpg

以前バリ島にはまっていて、5~6年続けて訪れてました。
そのときに出会った器です。
ホテルの備品を、交渉して譲ってもらったの。
翌年は、ジェンガラの工房を訪ねて、幾つかの器を持ち帰りました。
本来は灰皿なんだけど、我が家では(友人も)煙草を吸う人はだれも居ないので
こんな風に使っています。


f0072846_1925648.jpg

赤い実にあわせたこのお花は、ベランダのめだかハウスの水生植物、かやつり草です。
真夏の植物なのに、まだお花が咲いているの。

なんだか、地球が変ですね・・・。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6858335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2007-11-16 19:58
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
都心のほうは暖かいのですね、こっちは寒いです~。
今回の自宅教室も素敵な演出だなぁ~。
赤い実のお花が効いていますね。
この器はどうしたのかと訊ねようと思ったら、バリ島のものだったのですね。
お店で売っているものではなく、交渉の末に手元に・・・のエピソードがいいですね。
灰皿にはもったいないです(tea-tea-chaiさんの周りには灰皿としては使うことがないけれど)
確かに地球が変、今年の夏は夏中紫陽花が咲いていたし・・・
↓んも籠、優れものですね。
欲しいなぁ~と思ったら、バリのものだったのですね。
Commented by AoimikanM at 2007-11-16 20:10
こんばんは。
今日から急に寒くなりましたが、やはり温暖化は凄まじいですね。
植物や動物は人間よりずっと反応しやすいので良くわかります。
ジェンガラに飾られたかやつり草が全てを物語っている気がします。
私のベランダでもずっと四季咲きの薔薇が咲き続けていて……ちょっと寒くなったから落ち着くかな?と毎日観察してますよ。
バリ島、私も大好き!「バリ時間」ってありますよね?!
tea-tea-chaiさんだったら解りますよね?(笑)  

はっ! もうこんな時間!、、、、、ま、いっか、、、。ってあの時間の流れは何だろうと行く度に思うの。
アイスティーでもtea-tea-chaiさんのお教室なら暖かくて美味しいのだろうな〜

*ねね
Commented by un-jour-de-fleurs at 2007-11-16 21:07
ベランダのお花たちかわいいですね♪
それを上手にアレンジしてらして、とってもステキです。
何気ないアレンジって、いいですね。
私はたくさんのお花をアレンジするので、何気ないアレンジにいつも挑戦しています♪
また、楽しみに遊びに来ますね。
リンク私もさせていただきました。
ありがとうございます。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-16 23:11
こんばんは。
私自身はバリに行ったことはないのですけれど、周りはフリークが多いです。
昔お世話になった方はバリに家買ったとか言うし…。
行きたいんです…。
自然に沿ったあの暦が好き。
暑い日でも暖かいミルクティを好むので、暖かくても熱いチャイ、大歓迎です!
いつかはお邪魔してみたいなあ。

施基
Commented by bonarome at 2007-11-17 23:17
クロワッサン作ったのでお届けしたかったな~。
物との出会い大切にしていらっしゃるのですね。
近くに住みながらバリは未訪です。
今日もお隣からスパイスの香りがしています。
チャイが飲みたくなりました。私もお教室に参加したいです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-18 17:25
さおりさん
翌日から、こちらのぐ~んと寒くなりました。
でも朝から日没までず~っと日が当たるので、晴れている日は暖房しなくてもポカポカなの。
ジェンガラの器・・・可愛いでしょう~。
ポッテリとした質感と、温かさを感じるデザインが、好きなんですよね~。なんかゆる~い雰囲気が・・・(笑)
さおりさんやねねさんのブログを見てから、安藤さんの銀彩の器が最近とっても気になるの~。
やっぱりいいですよね~。
紫陽花、そちらでは一年中咲いてたの?
うちはね、10月ごろバジルがこぼれ種で芽が出てたの。
なんか変ね~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-18 17:34
ねねさん
やっぱりねねさんのベランダでも、植物達が変なのですね。
11月なのに、まだアメリカンブルーが咲いていたり、他にも夏の花が咲いてるのも・・・。
バリ時間・・・はい!わかります~。
バリに行くと予定を入れないで、ゆる~い時間の中で過ごします。
ホテルもヴィラタイプのプライベートプールやガーデン、ジャグジー、東屋なんかがあるところにしてるの。
早朝のお散歩が気持ち良いんですよね~。

Commented by tea-tea-chai at 2007-11-18 17:42
un-jour-de-fleurs さん
私は、ただ器に入れているだけで、上手にアレンジはできないの~。
reeさんのお花の色あわせなんか、すごいなぁ・・・って思っちゃいます。
家では緊張をほぐすような感じの雰囲気を心がけているので、お花もテーブルコーディネートも、こんな感じなんです。
reeさんのお花のアレンジは、とっても素敵なので、お恥かしいです・・・。
私の方こそ、また遊びにいきますので、宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-18 17:55
施基さん
バリ島、お好きな方って多いですよね~。
私の妹は「だた寺がいっぱいあるだけ・・・」なんて言っていました・・・(笑)
自然と神が普通の生活の中で、あたり前に溶け込んでいるのが良いのかなぁ・・・。
時々思うのだけど、昔は八百万の神の国と言われた日本は、全ての物に神を感じて感謝の気持ちがあったように思うの。「宗教の自由」というと聞こえがいいけれど、心のより所がなくなった分、不安定になってるよな気がhします。
バリに行くと、それを強く感じるんですよ~。
施基さんも、きっとお好きだと思いますよ♪
温かいミルクティーも寒くなって、一段を美味しく感じる季節になりますね。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。いつでも大歓迎です☆
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-18 17:58
bonarome さん
クロワッサン・・・いいなぁ~。
濃い目のミルクティーやスパイス軽めのチャイとも合うんですよね~。
クロワッサン・・・自分で作れないので買ってきます・・・。
いつか、 bonarome さんの焼いたパンで一緒にお茶したいです~。
Commented by kohaku0000 at 2007-11-18 20:51
こんばんわ~ やっと寒くなってきてチャイの季節になりましたね!ほんと日本というか世界中の気候変ですね~ バリの器かわいい!私もバリには2度いきましたがいいところですよね~ バリで買った置物はいくつかあり部屋にマッチしています。あーーまたバリにいきたいな~この赤い実とてもかわいいですね!温かい雰囲気がよくでてます。
Commented by karibu-chai at 2007-11-19 17:37
こんばんは・・
ご自宅のお教室も順調にこなしていらっしゃいますね・・
クロワッサンがあったので、ミルクティー編かな?
この赤い実・・・可愛いですね。
私はバリにはまだ行ったことがないのですが、一度は行ってみたいな~
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-19 21:47
kohakuさん
こんばんわ♪
急に寒くなりすぎです~!!
外に出てビックリしてしまいました。
kohakuさんもバリ好きなのですね~。
ゆるゆると時間が流れていく感じと、人の暮らしがとってもシンプルで、羨ましいくらい(笑)
私も数年行っていないので、また行きたいなぁ・・・。
kohakuさんの買った置物ってなんだろう~?
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-19 21:51
karibu-chaiさん
こんばんわ~。
急に寒くなりましたね~。
この日は、暑かったのにチャイのアレンジだったの~。
窓を開けていてちょうど良い感じでした。
今日位、寒いと良かったなぁ~。
バリ島、ゆっくり出来ていいですよ~。
機会があったらぜひ、行って見て下さ~い♪
Commented by aamui at 2007-11-21 12:20
なんかメチャメチャな冬ですね 山茶花は咲いているし 欅は青々しているし 銀杏は黄色だし おもちゃのマーチでも始まりそうな・・・・バリは又行きたい所です
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-22 00:48
aamuiさん
ほんとに、気温の変化も激しくて、体がついていきません・・・。
ベランダの植物たちも戸惑っているようです。
バリ・・・良いですよね~。私もまた行きたいなぁ・・・。
by tea-tea-chai | 2007-11-16 19:06 | 紅茶 | Trackback | Comments(16)