紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

秋晴れ・・・




スッキリ晴れて、気持ちの良い青空


我が家のお茶の木は、今年も可愛いお花を咲かせています♪

f0072846_23595295.jpg



空気が乾燥していてカラッカラ


こんな日は













f0072846_2358497.jpg


f0072846_23582764.jpg


秋の味覚、キノコを干すのにピッタリ♪



風が吹いても大丈夫




f0072846_005638.jpg




・・・ねっ☆


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6845793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-15 08:41
あ、いいですね、これ!
ちょっと欲しくなりました(笑)。

施基
Commented by bonarome at 2007-11-15 10:17 x
私これ欲しいのです。どこに売っているのでしょう。今日の香港はお天気よく海の向うの島がかすかに見えます。空気がよかったらはっきりとみえるのですが。。お茶のお花って椿みたいなんですね。始めて知りました。
ベランダがあるっていいですね。
Commented by karibu-chai at 2007-11-15 13:18
マメによくなさいますね・・・本当にこの気候・利用しない手はない
ですね。
秋田にいる娘が、イベントのために手伝いに来てくれています。
渋柿を干し柿に・・・してくれると言ってますが、烏にやられないかと
心配です。
都会の烏は頭はいいし、汚いし・・・(ごみをあさるし・・)・・厄介ですから。

Commented by kohaku0000 at 2007-11-15 21:29
あっ、これいいですね~ それにしてもtea-tea-chaiさんってまめですね~ しいたけは干すと栄養価が高くなっていいんですよね~これだけあったら随分利用価値ありますよね~
Commented by calintmi at 2007-11-15 23:46
しめじにしいたけ!美味しそうですね。
それにしてもこの“蚊帳付きざる”(?)ってはじめて見ました。
これじゃゾロ君もいたずらできないですね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-16 17:47
施基さん
これ、なかなか優れものなんです♪
ハーブや、キノコやなんかを乾かす時に使ったり、スコーンやマフィンなど、焼きたてを入れたり・・・。
本来は、料理を盛った皿を入れて虫除けにするみたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-16 17:58
bonarome さん
これは数年前にバリ島で購入した物なの。
最近は、日本でもアジアン雑貨のお店などで扱っているようですよ。
bonaromeさんは、焼きたてのパンを入れておくのに、重宝しそうですね。
お茶の木はツバキ科の植物なので、ツバキにそっくりでしょう。
ツバキの花に比べるとずっと小さくて、3~4cmくらいなんですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-16 18:03
karibu-chaiさん
干柿も今の季節ならではですね。
う~ん・・・カラスはちょっと手強いかも・・・。
でも娘さんがお手伝いに来てくださって良いですね。
家族団らんの賑やかな様子が目に浮かぶようです。
私も里帰りしたくなっちゃうなぁ・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-16 18:09
kohakuさん
ねっ☆いいでしょう(^^)
お菓子を焼いた時なんか、とっても重宝してるんです。
悪戯ゾロ君も手を出せないし~(笑)
キノコたちも、乾くととっても小さくなっちゃうので、思ったより沢山じゃないんです。
寒い季節は、朝食に長ネギと椎茸たっぷりの卵雑炊を作るので、すぐなくなっちゃうの。
もう少ししたら、また作ろうかなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-16 18:13
calintmiさん
キノコを干してから使うと、ぐ~んと美味しくなるの~。
簡単だから試してみて~。
蚊帳付きザル・・・いいでしょ~。
コレがあると、悪戯ゾロ君も手を出せないの(笑)
焼きあがったケーキや、スーコンも安心してお部屋に置いて置けます。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2007-11-16 21:01
きのこをこんな風に干すと良いですね~!
すごいな~☆
何でも出来るんですね!
私も作ってみますね。
美味しいお料理の方法があったらぜひ教えてくださいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-18 17:17
un-jour-de-fleursさん
キノコを干すと、旨みがギュッと凝縮されるみたいです。
お味噌汁に入れたりしています。
お出汁も出て美味しいですよ~。
軽く干した椎茸は大きめに切って挽肉と玉ねぎしょうが汁、酒、塩コショウを混ぜて焼くと美味しいですよ~。
お醤油をさっとかけてね。
歯ごたえも出るので、パスタにしてもいつもと違うの。
ぜひ作ってみて下さいね~。
by tea-tea-chai | 2007-11-15 00:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)