紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

繋がってる・・・続いてる・・・


新月の日は・・・
ちょっと立ち止まって、振り返って、足元を確認して
この先へ続く道のずっと先を見つめる。

ちょっと振り返って思うこと・・・
良いことも、悪いことも
無駄なことは何もないなぁ
今の私は、3年前、5年前、10年前の私がどう過ごしたかの結果なのだなぁ・・・と

そして今、どう過ごすかで5年後、10年後、20年後の私が作られるのだなぁ・・・って。


社会人になったばかりの頃、知らない事ばかりのひよっ子の私は
責任あるクリエイティブな仕事を任されるはずもなく
悪く言えば雑用のような仕事からスタートした。

大きな会社だったので
私はその歯車のひとつ・・・ネジのひとつでしかなかった。

どんな場面でも
どんな状況でも
ほんの少し視点を変えると楽しい事が見つかる。
実は結構、得意だったりする(笑)

楽しい事は好きになる。
好きなことは苦じゃなくなる。

いつの間にか、私の担当する取引先は、次々と業績が上がっていった。
企画もしていたのだけど、前例のない業界初の企画は、他からの視察も来たりして取引先企業の知名度や新規の取引が増えたりした。

やがて・・・
貴方のしたいことは、社を挙げて全てバックアップします・・・と数社が言ってくれた。
独立したデザイナーさんは、私のために無償でデザインを提供します・・・と言ってくれた。
そして、小さな小さな私のブランドが世に出た・・・。

仕事をしながら、色々なことを学んだ。
ディスプレイ、プランニング、企画、構成・・・

休日は、仕事から離れ、習い事をしたり、遊びに行ったりした。
お茶、お華、着付け、乗馬、料理、ダイビング、パラグライダー、スキー・・・・・

その頃の経験は、今の私の基盤になっているなぁ・・・と思う。

きっと・・・
経験が宝になり、継続が力になるのでしょう

紅茶の仕事を始めてからは10年以上になる。
まだまだ知らない事がいっぱいある。
まだまだ見ていない場所がある。
まだまだ・・・半人前だなぁ・・・と思う。
これからも、ゆっくりゆっくり、多くの事を経験して、私の道を進んでいこうと思う。

10年後、20年後・・・お婆ちゃんになるころ・・・
見てきたことを、学んだことを、感じたことを
今と同じように楽しく伝えていけたらいいなぁ・・・。

10年前より、今の方が経験と知識が増えたように
10年後、20年後はもっともっと多くの知識と経験と・・・
そして豊かな心になっていますように・・・



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6830777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilu7 at 2007-11-13 04:03
凄く出世なさったんですね~!すごいなぁ。
はじめは誰でも新人で、経験を積んでいくことにより立派になっていきますよね。
無駄なことは何もなかった人生って素晴らしいですね!

物事に対してほんの少し視点を変えてみるってどうやったらいいか私はよく分からなくて…。

tea-tea-chaiさんは凄くアクティブな休日を過ごしていらっしゃったんですね!
私は元々インドア派で、休日は体を休めたい人なので、外でする唯一の趣味はショッピングでそれも仕事帰りに行くのがほとんどなので、休日によくお出かけする方は夜睡眠をとるだけで体が休まってるのかなぁと羨ましく思います。
私は健康ではあるんですが、何故か疲れやすいんですよ…;
Commented by bonarome at 2007-11-13 11:52 x
すごく共感しています。私は結婚と同時に一線の仕事からはなれて10年。こうして過ごしてきた全ての経験が今後の私の人生に無くてはならないものだと。やらなければならない事を楽しい事にかえて喜びをもって生きたいと思います。素敵なお婆さんになる事を目標に努力です。
これから私に何が出来るのかわかりませんが、クリエイティブという道からは外れる事が出来ないのだと感じています。
私と関わって下さるすべての方に感謝したい心境です。
ありがとうございます。
Commented by AoimikanM at 2007-11-13 22:16
tea-tea-chaiさん、こんばんは。
何度も読み返して自分の事のように感じていましたよ!
全くもって賛成です。持続が力、、、、経験は種なり。
心は豊かであることでいたいですね。
新月に良いお話をお聞かせ下さっていつもありがとう♪
むちゅー!  (あ、今、ほっぺ拭いたでしょ?)笑

*ねね
Commented by kohaku at 2007-11-13 23:26 x
tea-tea-chaiさんの考え方に賛同です。私はどちらかというと年を重ねる事に恐怖(というのはおおげさですが)を感じています。今の自分に充実感がなく自信がないからなのでしょうね・・・ おばあちゃんになった時に自分に満足できる様な生き方をしたいです。
それにしてもtea-tea-chaiさんすごいですね。今自分の大好きな紅茶のお仕事に携わっていらっしゃいますが、そのお仕事から退く時にはかなり試行錯誤された事と思います。でもそのお仕事を離れた事で今があるんですものね・・・いい選択だったのでしょう~ これからのご活躍を期待していますね!あーーあ私も愉しみながら頑張らなくっちゃ~
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-14 08:21
liluさん
ちょっとかっこよく書きすぎてしまいました。
周りの人や、上司に恵まれていたのだと思います。
視点を変える力って、多分日々の訓練というか意識で作られていくような気がします。
例えば・・・ティーカップが欲しいと思う。でも目の前にあるのは気に入らない、他のティーカップは手に入らない。
・・・・じゃぁどうする?
1、イヤだなぁ・・・と思いながらそれを使う。
2.好きになる方法を考える

2.の選択で、その方法が沢山浮かんだ方が楽しく暮らせるということ。
たとえば・・・
1.そのティーカップのイヤな理由を考えて改善する。
*色を塗る。絵を描く。ビーズ等で飾る。ティーカップとした使わず花を入れる・・・などなど・・・・
2、別にこのティーカップじゃなくてもいいと思う。
*緑茶用の湯のみや、ガラスのコップにする。
*自分で作る。
普段意識する事でどんどん選択肢が増えていくと思うの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-14 08:22
liluさん

続き・・・
当時は若くて体力のあったので、どんどん動き回っていたけれど、年齢や体力など、人ぞれぞれなので、自分のペースで好奇心を満たしていれば良いと思います。
私も結婚後体調を崩して無理は出来ないので、今はのんびりゆったりペースで楽しんでいます。
疲れたらお昼寝しちゃうもの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-14 08:33
bonarome さん
女性は結婚や、出産、夫の転勤や、子育て、両親の介護・・・・とガラリと生活が変わりますものね。
でも、それもチャンスだと思ってその時その時に、楽しく暮らす方法を考えています。
昔に比べたら、とてもゆったりとした時間の中で暮らしていますが、この時間もきっとかけがえのない大切な時なのだと感じています。
超特急で走っていたあの時には見えなかったものが、感じなった事が、今見えて、感じることが出来るのは、ちょっと得した気分です♪
年をとるのは当たり前だし、老化するの自然なこと・・・。
と年相応にシワが出来るし・・・(笑)
不平不満がいっぱいだと眉間にシワが出来ます。
いっぱい笑うと目じりに笑いジワが出来ます。
お婆ちゃんになった時、笑いジワいっぱいになっていたいと思うの。
そのシワは、私が生きてきた人生の証のように思うから・・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-14 08:47
ねねさん
少しかっこよく書きすぎてしまいました(笑)
いっぱい悩んだり、泣いたり、怒ったりもしましたよ~。
ねねさんも、いろいろな事を経験されて、今に至るのだと思っていました。
その感性や、知識や、経験の奥深さは、インスタント(この表現でいいかな?)な取り繕いの表現では出来ないもの。
これからも、色々な経験をして、続けて・・・お互い、いぶし銀のようなキラリと光る素敵な女性になりましょうね!
おっ・・・これって渋女?
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-14 09:01
kohakuさん
あぁ・・・ちょっとカッコ良く書きすぎてしまいました・・・。
そんなに大げさなことではなかったんですよ~。
でも、私の名前が(ちょっと変わった名前なの)ロゴになって商品になった時なとても嬉しかったです。
上司や、周りの人に恵まれていたのだと思っています。
面白い会社で、色々な事をさせてもらいました。
楽しかったですよ~。
私は、年を重ねるのが楽しいの。
毎年、少しずつ知識や経験、知恵も増えるし、素敵な人とも出会える。
知ることは楽しいし、人生を豊かにするでしょう。
私の知ってることなんて、まだまだほんの少しだし、知らない事の方が世の中ず~っと多いし・・・。
経験してきたことも同じ・・・
だから、人生を重ねた人との会話は楽しいし、教えて頂くこともいっぱい♪

体力は、昔のようにはいかないけれど、今の自分のペースに合わせて、楽しく暮らして生きたいと思っています。
kohakuさんも、アクティブに活動されていて、素敵な方と出会って、楽しく暮らしているじゃないですかぁ~。
私もいつも元気を頂いていますよ♪
Commented by あろあろ at 2007-11-14 20:42 x
おひさしぶりです。
毎日時間に追われてしまっている私にとって、タイムリーな内容でした。
5年後、10年後イメージしながらどうしていたいかを考えながら生活
するのってじゅうようですよね。
多くの人に会って多くを吸収して、素敵に年を重ねたいです。
大切に時間をすごしていかないとです。
どうもありがとうございます。
Commented by karibu-chai at 2007-11-14 23:16
tea-tea-chaさん、こんばんは・・
↓ゾロ君の可愛いお写真拝見してましたが、一周年のイベントの準備で忙しくコメント出来なくてごめんなさい・・やっと昨日1回目が終わりました。
tea-tea-chaiさん、お若いのに色々経験されて、しっかり見つめて生きていらっしゃるのですね。
今の自分は、tea-tea-chaiさんがおっしゃるように、数年前の結果だと思います。
私も、今を一生懸命、悔いのないように・・・生きようと思っています。
人生は色々ありますが、その時どき何が一番大切かを見極めてね・・・
そして大切なのは、色々な人に支えられて生きているのだから、感謝の気持ちを忘れないように・・・と。
自分の好きなことが出来るのは、本当に幸せなことですね~。
Commented at 2007-11-14 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mame-neko3 at 2007-11-14 23:58
すごいねぇちゃいさんて
ただ者ではないと思っていましたよ^^
なんでもマイナスに考えちゃぁ、もったいないですよね
気持ちよく仕事をしたり過ごしたりするには、やっぱりマイナスはよくないです
私も出遅れましたが、これからいろいろと積極的にやっていきますよ~^^
また、ここでお勉強させていただきます よろしく~
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-15 08:16
あろあろさん
おはようございます。
日々時間に追われる暮らし・・・わかります~(笑)
お仕事だったり、家事だったり、育児、趣味、勉強・・・人それぞれ時間の過ごし方は違うけれど、その時間が未来の自分を創っていくことは変わりませんよね。
私は、あまり過去を振り返って昔を懐かしむとか、憂うことは好きではないのですが、新月の日に、未来へのビジョンを確認・・・というか、はっきりさせる為に過去の自分と向き合って、今の自分を照らし合わせたりします。
過去の栄光にしがみつく・・・って進歩がないし、カッコ悪いもん(笑)
未来の夢の方がドキドキワクワクするでしょ♪
そうして意識することで、今の時間を大切に過ごすことが出来るような気がします。


Commented by tea-tea-chai at 2007-11-15 08:22
karibu-chaiさん
一周年の記念イベントはいかがでしたか?
今回、参加出来なかったので残念です。
今度伺ったときに、色々お話を聞かせてくださいね。
私は、まだまだ知らない事がいっぱいなので、生き生きと素敵に年を重ねていらっしゃるkaribu-chaiさんは、憧れでもあります。
これからも、私を刺激する素敵なお姉さまでいてくださいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-15 08:24
鍵コメさん

日にちが決まりましたらご連絡しますね。
楽しみ・楽しみ♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-15 08:29
mame-nekoさん
すごくないんですよ・・・ちょっと良い事ばかり書いてしまいました。
その他大勢の一人で、マニキュアなんで1日ではげちゃうくらい、肉体労働していました(笑)
仕事でも家事でも、折角なら楽しくした方が気持ちがいいので、楽しいことを見つける癖がついたのかな?
これって、人生を楽しく生きるコツのような気がします。
イヤだ・・・イヤだ・・・は顔に刻まれますからね・・・シワに・・・(笑)
by tea-tea-chai | 2007-11-13 01:47 | 思うこと | Trackback | Comments(17)