紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大人の紅茶・・・

f0072846_933289.jpg

連日、あちらこちらに出掛けています。
友人と会ったり、打ち合わせに行ったり、展示会に行ったり・・・・。
そんななか昨日は都内のCafeでの紅茶教室でした。
リキュールやスピリッツを使った
ほんのり香る大人の紅茶を楽しみました。

リキュールの使い方と茶葉の選び方
素材の組み合わせがポイントです。
作ったアレンジは7種類。

今回はクリスマスを意識して、パーティーを華やかに演出するワインを使った紅茶や、ケーキ、クリスマスのお話なども・・・


f0072846_9355670.jpg


f0072846_935451.jpg


f0072846_94165.jpg


f0072846_10342669.jpg


この季節、色々な紅茶メーカーでクリスマスティーが発売されます。
それぞれ、各社のこだわりがあって、その違いを味わうのも楽しいですよね。
市販の紅茶でクリスマス気分を楽しむのも良いですが、リキュールを使ったアレンジで、大人のクリスマスを楽しむのもおすすめですよ♪

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6792347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by calintmi at 2007-11-08 13:58
はじめまして。とても素敵なブログなのでコメントしました。とても美味しそうな紅茶。そしてゾロ君のかわいいこと!うちのランディとは大違い!私の家族にゾロ君を紹介したいのでリンクさせていただきます。
Commented by kohaku0000 at 2007-11-08 21:46
クリスマスティーの時期がちかずいてきました。リキュールを使ってのアレンジが7種類ですか~?_すごい!大人の紅茶がどんなアレンジか紹介してください~!これから寒くなるとお酒が少しはいった紅茶は体があたたまりそうですね!
Commented by bonarome at 2007-11-08 22:24 x
クリスマスですね。ハロウィンが終わったらクリスマスの飾りをはじめなくては。写真を見ていて今年はブッシュドノエルに挑戦してみたくなりました。ココア生地でチョコクリームで、上からパウダーシュガーをかけるスタイルならみんな食べてくれるかしら。
サングリアのような紅茶試してみたいです。パンの種類によって合う紅茶をおもてなし出来たら素敵だな~と思っています。お勉強したいことが増えてしょうがありません。
Commented by karibu-chai at 2007-11-09 00:29
こんばんは・・
ブログの感じが変わりましたね・・・先日皆さんに色々教えていただいて、
挑戦なさったのですね・・・ステキです!
cafecafeさんでのお教室ですね。
リキュールなど、スピリッツを入れたアレンジティーはお休み前やパーティーには打ってつけですね。
特にクリスマスには、しゃれたグラスとかでサービスすると一層華やかですね~
ケーキも美味しそう・・・だし、見た目もしゃれていますね・・・
前回の「月と紅茶」の時のケーキも絶品でしたね。
tea-tea-chaiさん、いいパートナーがいてお幸せですね!
Commented by shiki_cappa_m at 2007-11-09 00:41
こんばんは。
もうクリスマスなんですね…。
なんだか早いです、着いていけていない自分がいます(笑)。
でもやっぱりブッシュ・ド・ノエルは美味しそう。
リキュールでアレンジの紅茶、いいですね!
美味しいケーキと美味しい紅茶、楽しくなってしまいます(笑)。

施基
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-09 08:19
calintmiさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
のんびり普段の日常を綴っていますので、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね☆
ランディーちゃんは、フワフワのぬいぐるみみたいな猫ちゃんですね。
ロングの猫ちゃんは、とっても優雅な感じがします。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-09 08:24
kohakuさん
そうなの、一足早くクリスマス気分を楽しんで頂きました☆
アレンジは、ブランデーや、ワインはもちろん、色々なリキュールを使って楽しんだの。
紅茶とお酒だけじゃなくて、フルーツやスパイス、甘味の種類やミルク、クリーム・・・色々な組み合わせで美味しいアレンジが出来るんですよ~。
こんな紅茶が楽しめるのも大人だからですね~。

Commented by tea-tea-chai at 2007-11-09 08:31
bonarome さん
我が家は、もうすでにクリスマスを意識したディスプレイになてますよ~。
いかにも・・・って感じは好きではないので、なんとなくクリスマスを感じる・・・っ風にしています。
ブッシュドノエルっていいですよね。
私はココア生地でちょっとラムの香る大人な感じにかいいなぁ~。
紅茶はフルーツやスパイス、ハーブなど色々な組み合わせで楽しめるのがいいですよね~。
軽めの茶葉を選ぶのがポイントですよ。
是非試して見てくださいね♪

Commented by tea-tea-chai at 2007-11-09 08:41
karibu-chaiさん
そうなんです~。
皆さんに教えていただいて、ちょこっと変えてみました。
これをするのに、すご~く時間がかかったの(笑)
でも、心地良い達成感が・・・(^^)
寒い季節は、スピリッツティーがいいですね。
今回のケーキも絶品だったんですよ~。
林檎のコンポートと少し少しほろ苦いキャラメルの風味と、スポンジ生地を少し荒めの舌触りにしてあって食感も風味のバランスもさすが!って感じでした。
毎回何度も打ち合わせをして、紅茶とお菓子のペアリングを考えるの。
ティータイムの時間に一番美味しいように、仕上げてくれるので、ホントに贅沢な教室だなぁ・・・って思います。
素材も凄くこだわっているし・・・。
来月は人数限定でお菓子教室もあるんですよ。
クリスマスケーキも予約して作ってくれるし(数限定だけど)
いつも大人気なの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-09 08:47
施基さん
なんだか毎年早くなってる気がします・・・。
私は今回の教室でクリスマスモードのスイッチが入りました(笑)
年賀状や家の大掃除・・・年内のしなくちゃいけない事をコツコツ片付けなくては・・・って。
ブッシュドノエルって、クリスマスの特別なケーキって感じがしますよね。
このケーキは、ワインとフルーツを使った紅茶に合わせたのですが、絶品でした☆
お店で、クリスマス限定メニューにしようかなぁ・・・なんて話してたんですよ~。
Commented by belgium44 at 2007-11-09 18:02
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
あら~、スキンが変わっていて雰囲気が変わって素敵よ~☆
そしてネームカードにゾロ君が・・・・・・
もう外でもクリスマス関係の物が売られていて、クリスマスケーキの予約もはじまってますね。
そして今回の教室もクリスマスを意識したもの・・・
リキュールを使った紅茶、このアレンジはちょっと私には出来ませんね~、残念ながら・・・
そしてもうブッシュ・ド・ノエルが登場~、可愛くて素敵で美味しそう・・・
最後の画像のツリーが効いていますね~。
Commented by lilu7 at 2007-11-09 21:54
こんばんは~♪
このブログスキンもいいですね~♪

個人的にはフレッシュフルーツが入った2枚目の写真のアレンジティーが好きです(^▽^)
私の場合は紅茶にリキュールを入れるならライチリキュールが好きです。
ライチリキュールはディタとパライソを試しましたが、この二つの内だとディタの方が好みでした。
Commented at 2007-11-09 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-10 07:56
さおりさん
おはようございます♪
皆さんに色々教えていただいて、ちょこっと温かな感じに変えてみました。
でもね、文字を真中にする事とかネームカードとか、すご~く時間がかかっちゃった(笑)
これからも、のんびりゆっくり試行錯誤しながら憶えていこうと思います。
あちらこちらでクリスマスのイルミネーションやら、限定商品だとか、華やかな雰囲気がしていますよね。
私は、今回の教室で一足早くクリスマス気分を楽しみました。
パーティーを演出するティーメニューとして参考ししてくれたら嬉しいなぁ♪
さおりさんは、今年のクリスマスはどのように過ごされるのかしら?
我が家は、多分家でゆっくりすると思います(いつもの事ですが・・・笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-10 08:32
liluさん
やっと、ちょこっと変えることが出来ました♪
皆さんに色々教えてくださって、なんとか・・・(笑)
liluさんもフレッシュフルーツのアレンジがお好きなのですね。
人工的な着香のものより、フレッシュで作ったものの方が香りが自然でソフトですものね。
私ももっぱら、フレッシュ派です☆
ライチリキュールは、甘い香りが良いですよね。
女の子好みのリキュールですね。
私もディタが好きです~(^^)
でもトロピカルなイメージがあるので、今回は使いませんでした。
実は夏にライチリキュールを作ろうと思っていたですが、中国産しか手に入らないので断念したの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-10 08:33
鍵コメさん

ありがとうございます♪
後ほどご連絡しますね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-10 09:53
鍵コメさん
メールを送りましたが、届かなかったらお知らせ下さい。
Commented at 2007-11-10 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tea-tea-chai | 2007-11-08 09:59 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)