紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

心も体もほっこり・・・


f0072846_171117100.jpg


昨日は、紅茶の日♪
ちょうどギャラリーでの紅茶教室の日でした。

ウエルカムティーは、紅茶の日にちなんだ紅茶を用意して、その歴史的背景などもちょこっとお話しました。

せて、今回のテーマは「チャイのバリエーション」です。
インドで実際にチャイ屋さんで飲んだチャイの話や、ダージリン、アッサム、ニューデリーなどのチャイの味の違いなども写真を見て頂きながらお話して、一番美味しかったチャイを再現したレシピでも作りました。
もう何年も通って下さっている方も多いので、スパイスはもちろん、フルーツやリキュール、甘味の種類、トッピング・・・もう色々な組み合わせでどんどん広がるチャイの美味しさを楽しんでいただきました。
スパイス以外のチャイだけで7種類。
人数も多いので、作って作って作って・・・(笑)
その度に以外な美味しさに驚かれていました。
店内が良い香りでいっぱいになりました。

ところで・・・皆さん、チャイと合わせるティーフードは、何を召し上がりますか?
ショートケーキ?シフォン?それとも焼き菓子・・・もしかしてカレー???
こっくり甘いチャイにケーキをあわせるのはとっても難しいんです。
今回はそんなペアリングも勉強のひとつです。
実際におすすめのティーフードを用意して体感していただきました。

その中のひとつ・・・

f0072846_1723510.jpg



コックリ甘いチャイに、クロワッサン・・・こちらもおすすめの組み合わせですよ。

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6745634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karibu-chai at 2007-11-02 18:19
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・
tea-tea-chaiさんのチャイは手鍋で煮出して作られるのかしら?
本場のインドで体験されたなら・・・臨場感あるお話も皆さん興味深々だったでしょう?
クロワッサンですか!インドのサモサなど・・も合うので、カレーパンもgoodではないかしら?
寒いこれからの季節は風邪予防にもチャイはいいですね・・・
↓ハーブバター随分作られるのね!いつもマメになさって感心してます。
Commented by belgium44 at 2007-11-02 20:58
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、チャイも大好きなのよね~。
私も同じでいつもアッサムで手鍋で煮出して作るのだけれど、tea-tea-chai さんは
今回どうやって作ったのかしら?
チャイの合わせるお菓子、私は洋菓子なんでもオンリーだったのですが
難しいものだったのですね。
以外・・・・クロワッサンが合うのですね~♪
上に描かれたリーフ模様が可愛いです。
Commented by happymiracle03 at 2007-11-02 21:47
tea-tea-chai先生、こんばんわ。
チャイにクロワッサン、さっそく試しますね!カフェカフェさんのレッスンの時、岐阜へ旅行に行っていて、参加が出来ないんです。またその次、来年楽しみにしています♪
Commented by kohaku at 2007-11-03 00:00 x
インドに行った時 ふるーいアンバサダーで数時間ガタガタしながら乗って 途中で数回あまりきれいとはいえないお店でチャイを頂きました。それがなんともおいしかったのを思いだしました。本場のチャイですね・・・・ 今はインドにもおしゃれなチャイのお店があるのかしら?チャイにクロワッサンですね!今度トライしてみます。
Commented by bonarome at 2007-11-03 22:59 x
私は甘いお茶が苦手なのですが、チャイは特別です。スパイスの効果か、さっぱりと頂けます。香港でもインド料理の穴場がインド人クラブだと知り、はまっています。
チャイとクロワッサンとは以外です。今度クロワッサンを焼いて、試してみたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-05 08:10
karibu-chaiさん
おはようございます♪
チャイは手鍋で煮出しています。
でも牛乳の種類や製法の違いで作り方が変わるので、そんな牛乳の説明も含めてお話しています。
インドで使われている牛乳と日本で一般的に使われている牛乳は違いますしね。
甘くてコックリしたチャイとクロワッサン是非試してみてくださいね。
今回はあえてスパイシーなティーフードは用意しませんでした。
サモサやカトゥレットも合いますよね。
カレーパン、今度合わせてみますね。

ハーブバターは、季節の良いときに収穫して、まとめて作って冷凍しておくんです。
友人に差し上げたりもするのでいつも多めに・・・(笑)
寒い季節、煮込み料理が多くなるので重宝するの♪

Commented by tea-tea-chai at 2007-11-05 08:19
さおりさん
チャイお好きですか?
これからの季節はいいですよね~。
私も手鍋で煮出して作るのですが、牛乳によって作り方が違うの。
火加減とひを止めるタイミングで仕上がりが全く変わってしまうのでそこがポイントかな。
煮だしすぎたりかき混ぜ過ぎたりするとベタベタしたり、エグミや苦味がでて舌触りがザラザラしてしまんです。
そうそう、ティーフードは生クリームたっぷりのケーキは口の中がベタベタして重すぎるし、フルーツたっぷりのフレッシュなケーキなどは瑞々しい繊細な爽やかさがかき消されてしまうし・・・・ね。
クロワッサンと煮込みのミルクティー(甘くして濃い目のね♪スパイスなしでOK)と是非合わせてみてくださいね。
朝食にも良いですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-05 08:28
happymiracle03さん
おはようございます♪
素敵な休日を過ごされたようですね。
チャイとクロワッサン・・・ぜひ試してみてくださいね。
チャイは、甘めでスパイスなしでOKです。クロワッサンのバターの香りとほんのり感じる塩味があうと思うの。
チャイの他にクロワッサンは、ミャンマーの甘いミルクティー、ラペイエとあわせるのもおすすめです♪
レッスンはご都合の良いときに、気になるテーマの講座がありましたらお気軽にいらしてくださいね。
いつでも大歓迎ですよ~☆
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-05 08:45
kohakuさん
インドに行かれてたことがあるのですね。
好き嫌いがはっきり分かれる国ですが、kohakuさんはどちらだったのでしょう?
私は都会の排気ガスの臭いと埃っぽさがきつかったですが、また機会があれば訪れたい国です。
行って見たい茶園もあるの。
今回はあえてスパイスを使わないチャイをメインにして作ったのですが、通常のチャイのレッスンはいろんなスパイスを調合して本場のインドの屋台で使われている道具を使って作るの。
今回りクエストをいただいたので、来年の2月に行う予定です。
インドのチャイは、ホントにそれぞれ違っていて、私が一番美味しいと思ったのが、アッサムのチャイ屋のものでした。
多分・・・えっ・・・コレ飲むの???
って感じで決して清潔とは言えないチャイ屋ですが、ホントに美味しかった・・・。
お洒落なチャイ屋というか、綺麗な建物内のチャイ屋とか、チャイの自動販売器やサリーを着た女性が作る綺麗なところもありましたが、私は街のチャイ屋さんのチャイが美味しいと思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-05 08:52
bonaromeさん
私も紅茶にはお砂糖を入れないのですが、チャイは甘い方が美味しいですよね。
クロワッサンも作れるのですか~!!
凄い凄い!!
私は手の温度が高いのでパイ生地系のものを作るのは苦手なんです。
すぐにベタベタしちゃうので氷を握って手を冷たくしながらするんだけど・・・ダメなんですよねぇ・・・。
最近は諦めて、パイ生地は冷凍のものを使うことにしています(笑)
クロワッサンとチャイ・・・ぜひ試してみてくださいね。
Commented by aamui at 2007-11-06 22:04
こんばんは チャイにはクロワッサンとか甘くないラスクなんか合いますよね インドの街角のチャイは旨かった!器を割ってしまっうのにはもったいない感じがしました たまにはスッキリしたチャイも飲みたいな
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-08 08:52
aamuiさん
ラスクのいいですね~。
aamuiさんもインドへ行かれたことがあるのですね!
あちらこちらでチャイを飲むことは出来るのですが、あまり綺麗とは言えない街角のチャイ屋さんのチャイが・・・ホント美味しいんですよね~。
チャイの素焼きの器はクリといって、カーストの低い身分の人が作っているんですって。その人達の仕事をなくさないように毎回割って土に返すそうですよ。最近なガラスやプラスチックの器も増えてきたようですけど、あの素朴な器・・・良いですよね~。
by tea-tea-chai | 2007-11-02 17:38 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)