紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

得意なこと・・・苦手なこと・・・

得意なこと・・・というか好きなこと・・・

ベランダのハーブを組み合わせて美味しい素を作ること♪

満月の日、ベランダから摘んできたのはこれ・・・

f0072846_20151452.jpg


そして作った(仕込んだ)のは、ハーブバター。

f0072846_201625.jpg


まとめて作って冷凍しておきます。

パンに塗るだけじゃなくて、煮込み料理やシチュー、ムニエルや、ソースに・・・ほんのひとさじ加えるだけで、レストランの味になっちゃうの(^^)



そして苦手なこと・・・

じつはパソコン関係が苦手です。
このブログもキーボードを打つ練習になるかなぁ・・・と思って立ち上げました。
設定画面の色々な説明も意味が分かりません。
エキサイト以外のブログへのコメントの仕方も良く分かりません。
見た事のない画面が出るとドキッとして慌ててしまいます。
トラックバックって何?
タグって???
サマリー表示?
スパム???
(リンクはわかります・・笑)

先日、とうとうこのブログの容量(?)がいっぱいになって投稿出来なくなり、「ネームカード」を設定するといいらしいことが分かったので、良く分からないままなんとかやってみました。
ちゃんと出来たかどうかわからないけれど、投稿できるので大丈夫だったのかな・・・?
みんな、ちゃんと分かってるのかなぁ・・・?

綺麗に写真を並べたりするのってどうしてるんだろう?
真中寄せの文字はどうしてるんだろう?


光対応のマンションになりました・・・って?

う~ん・・・世の中わからない事だらけだ・・・



f0072846_20383964.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6721629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tous-les-jours at 2007-10-30 23:29
私はハーブバターを作るほうが難しいです・・・
ハーブってよくある使い方しかできません
BLOGの使い方より、絶対知っておくべきだと思いますよ。
ちなみに、ネームカードを設定されたなら
設定画面→メニュー管理→ネームカード表示にしたら
左メニューにネームカードが現われて
皆さんにも見ることが出来ます ^^
Commented by lilu7 at 2007-10-31 15:15
ハーブバター、一度作ったことあります(^^)
少量だったので冷凍せず冷蔵して使い切りました。

YahooのIT用語辞典(http://kaden.yahoo.co.jp/dict/)で解らないIT用語を検索(一番右上じゃなくてショッキングピンクの部分の検索窓(←って呼ぶのかな?)(右にプルダウンメニューがあって最初は「IT用語辞典」と書いてあるところ))すると結構勉強になりますよ。

あと、exciteブログについてはexciteブログ掲示板(http://www.excite.co.jp/bbs/blog/)やエキサイトブログ簡単マニュアル(http://media.excite.co.jp/blog/guide/ekinyu/)をよく読むと色々解ります。

私もネームカードは設定してありますが、ネームカードを設定するとブログの許容量が増えるとは知りませんでした。

雅さんという方のブログ(http://crossmoon2.exblog.jp/)はブログ編集のノウハウが色々紹介されているので為になりますよ~。
Commented by lilu7 at 2007-10-31 15:15
(続き)

私も写真を綺麗に並べる本当のやり方は知らないんですが(写真を中央揃えで並べるやり方が判らない)、tea-tea-chaiさんがおっしゃっている「真ん中寄せの文字」ってのは部分的にってことですか、それともブログ記事全体の文章を真ん中寄せにしたいってことですか?
部分的に真ん中寄せのやり方は知れませんが、ブログ記事全体の真ん中寄せなら御自分のブログの右上の「設定」→マイブログ情報の「スキン変更」→現在使用中のスキンの「編集」でできますが、私はうまく説明できないので「HTMLクイック リファレンス」(http://www.htmq.com/)というサイトを見るか上でお知らせしたサイトやブログで勉強すると結構解りますよ~。
Commented by AoimikanM at 2007-10-31 18:05
こんにちは^^
久しぶりのゾロくんのどアップの方が大事な私♪

写真中央、文字を真ん中に付いて……

*投稿記事の画像選択をする時に左寄せ右寄せ、中央、と表示が出ていれば可能ですよ。
スキンによって少し違いがあるのでtea-tea-chai さんのスキンを確認して下さいね。

*真ん中寄せの文字は……<center>と</center>の間にテキストをはめ込んで下さい。
</center>←が文字の最後に付属していたら、全てのテキストが中央揃えになります。ただ、これは行替えをするとそこで真ん中寄せに変換してしまうのでバランスを見ながら、、と言う感じですが、部分的にも出来るのでやりやすいですね。画像もこれでOKになるスキンもあります。
tea-tea-chaiさんはいつも左寄せのテキストなので文字を変更しないまま一度このやり方で試してみて下さいね。一度</center>(スラッシュ付き)を添付するだけで次の行からは左寄せになります。
その他についてはもしどーしても!と思ったらお伝え下さいね。
簡単ですよ。スパムは防止する為にも設定しておいた方が無難かな。

*ねね


Commented by kohaku at 2007-10-31 20:33 x
ハーブバター おいしそうですね~ 人には必ず得手不得手がありますよね!私の得手は何なんだろう?って考え込んじゃいました・・・笑 特にないかも~! PCは私もどにらかというと苦手・・・ 手のこんだ事はできません~ まあ文章打てて写真を取り入れられてエクセルができればいいかな~って思ってます。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-01 08:30
Tous-les-joursさん
ハーブバターは、色々なハーブをバターに混ぜるだけなので簡単なんですよ~。
ニンニクも少し加えます。
ネームカードはそんな使い方があるんですね。
ちょっとやってみます♪
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-01 08:34
liluさん
わぁ~!!いっぱいありがとう♪
いつもliluさんのブログのスキン・・・っていうのかな?可愛くしてるなぁ~って思っていたの。
まだまだ、分からないことだらなので、ゆっくり勉強しながら可愛いブログを作っていきたいと思っています。
いろいろ、ありがとうございました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-01 08:38
ねねさん
いつもねねさんのテキストの、文字の配列とか、どうしてるんだろう???って思っていたの。
他にも、皆さんの写真の並べ方とか、素敵なブログがいっぱいあるから、すごいな~って。
いろいろ試してみますね。
可愛くて、お洒落なブログ目指してがんばりま~す(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-01 08:44
kohakuさん
え~っ!!kohakuさんは、色々なことを器用になんでもこなしてしまう感じがしますよ~。
お料理も美味しそうだし~。
私はパソコンは独学でなんとかやっています。
HPとかブログとか、皆さんとても素敵なので私ももう少し色々したくなっちゃって・・・(笑)
まだまだ勉強不足だけど、皆さんに教えてもらいながらゆっくり作っていこうと思います。
ちなみにエクセル・・・私ほとんど使えません・・・。
Commented by bonarome at 2007-11-01 12:13
私も機械おんちで未だにブログ内の機能も使いこなせていなくて。
(縦に写真をすることすら出来なくて困ってます。)
凄いな~って皆さんのみて思っています。
ハーブバター美味しいそうですね。是非作り方教えて下さい。
Commented by belgium44 at 2007-11-01 18:08
tea-tea-chaiさん、こんばんは~♪
わぁ~、私はどちらも苦手だなぁ~。
ハーブも2種類しかベランダにないからなぁ~。
でもこのハーブバターはあれば便利ですよね~。
特にムニエルに使ってみたいの。
ネームカードを設定すれば容量が増えるって知りませんでした。
私は元々、「いちびり」な傾向にあるので、ネームカードが出来たその日に設定してしまいました。
これは設定してブログに表示しておいたらいいですね~。
私は、有料版を使っているので容量は無制限なんです。
よく容量がいっぱいになって引越ししている人を見かけたから・・・・
ゾロ君も「う~ん」って考えていますね^^

Commented by mame-neko3 at 2007-11-01 20:20
あっ、私もPCの事よくわかんないままやってます^^;
ホントみなさんすごいなぁって思いますよねぇ
まぁ、出来る範囲でやっていきましょう、ねぇチャイさん^^
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-02 17:58
bonaromeさん
パソコンに向って何か新しい事をはじめようとすると・・・ぜーんぜん分からなくて、あっという間に時間が過ぎちゃうんです・・・。
他にもしなくちゃいけない事が色々あるのに~!!
今回、皆さんに色々教えていただいたので、ゆっくり勉強したいと思います。おしゃれなブログになるのは、もう少し先になりそうです(笑)
ハーブバターは好みのハーブとニンニクを混ぜるだけなんです。
私は、パセリ、タイム、ローズマリー、チャイブ、マジョラムを使います。
是非試してみてね。

Commented by tea-tea-chai at 2007-11-02 18:10
さおりさん
ふふふっ・・・いちびりってなんだろうと思って検索しちゃった(笑)
私もいちびりかなぁ~(^^)
ネームカード・・・気を付けて見てみたら、皆さん素敵な写真やイラストで作ってるんですね。
パソコン苦手なくせに、ネームカードも可愛い写真かイラストにしたくなっちゃた(笑)
色々写真選んで設定してみるね♪
ゾロ君にしようかなぁ~紅茶がいいかなぁ~お菓子がいいかなぁ~♪
ハーブバターは、少ししかハーブがなかったらパセリを買ってきて摩り下ろしたニンニクと混ぜてもいいかも~。
Commented by tea-tea-chai at 2007-11-02 18:11
mame-nekoさん
ホントにみなさん素敵なブログを作っていますよね~。
私ものんびり&ゆっくり勉強しながら、ちょこちょこいじってみたいと思います。
なが~い目で見てやってください(笑)
by tea-tea-chai | 2007-10-30 20:34 | 思うこと | Trackback | Comments(15)