紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

川越祭り

f0072846_0153777.jpg

昨日と今日は川越祭りでした。
沢山の山車と人と屋台・・・

f0072846_0172473.jpg


f0072846_0184850.jpg
f0072846_019124.jpg


少し外れたお寺の境内には、射的や金魚すくい・・・そして「見世物小屋」がありました。

f0072846_0213547.jpg
f0072846_0215145.jpg


お化け屋敷も・・・

f0072846_0222838.jpg


賑やかな、お囃子と、祭りの熱気、不思議な見世物小屋・・・

なんだか、レイブラッド・ベリの小説の世界を思い出しました。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/6642923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AoimikanM at 2007-10-22 13:08
ヘビ娘?(笑)
面白いお祭りですね。昔の映画に出てくるみたい!
tea-tea-chai さんもベリの小説を思い浮べましたか?
私も、、、、地元のお祭りを見るといつも思います。
でもこんな立派な山車は出ないのですが、年々貧弱になってゆくので寂しいですね。
こちらはとっても楽しそう!
見世物小屋見てみたいなあ〜。ベリの世界かなあ、、。

*ねね
Commented by bonarome at 2007-10-22 14:35 x
川越は駄菓子屋さん目当てに東京から週末ドライブしたことがなんどかあります。古い日本の町並みが素敵ですよね。そういえば、”ごまあたりき”を買いに行ったことも。お祭りいいですね。娘達が喜びそうです。
Commented by karibu-chai at 2007-10-22 19:08
中々出し物も凝っていますね。
一日だけなのですか?
サツマイモの街というイメージですが、こんなお祭りもあるんですね・・・
ちょっとお化け屋敷とか、蛇娘は苦手です。
Commented by kohaku0000 at 2007-10-22 20:49
川越のお祭りってなんだかとっても本格的ですね!見世物小屋やおばけ屋敷なんて一昔前のお祭りを感じさせられてタイムスリップしたみたい・・・こういうお祭りってなんだかセンチメンタルな気持ちにもなっていい感じだな~遠くないし是非いってみたいな~!
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-23 08:17
ねねさん
ヘビを食べちゃうらしいのですが、ちょっと怖くて入りませんでした。
古い町並みに、沢山の山車と人が溶け込んでいて、タイムスリップしたようでした。
見世物小屋などは、賑やかなのに、ちょっと哀愁漂う感じと、不思議な世界の入り口のようでしたよ。
・・・だからレイブラッド・ベリなの。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-23 08:23
bonarome さん
川越って近いのに、遠くに旅した気分になる街ですよね。
我が家からは、結構近いので、時々出掛けます。
川越祭りは、街中通行止めになるんです。
とっても雰囲気が良いので、毎年楽しみにしています。
駄菓子屋横丁の飴屋さんで、金太郎飴みたいに絵になってる飴をトントン切りながら作ってる様子など、子供さんは喜びそうですね。
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-23 08:29
karibu-chaiさん
このお祭りは、毎年10月3週目の土日に行われるんです。
町中がお祭りでとっても盛り上がるんですよ~。
沢山の山車がすれ違ったり、出会うとお互いの山車に乗っておる踊り手が舞い競うんです。ひょっとこだったり、オカメだったり、猿とか獅子とか・・・。
江戸時代にタイムスリップしたような、蔵作りの町並みは、とっても素敵ですよ~。
私もお化け屋敷とか、見世物小屋は、ちょっと苦手です~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2007-10-23 08:42
kohakuさん
川越祭りは、指定重要無形民俗文化財になってるんです。街中が祭りムードでとっても盛り上がるの。
古い町並みに溶け込んでいて、地面がアスファルトじゃなかったら、今の時代じゃないみたいです。
見世物小屋とお化け屋敷は、少し外れたお寺の境内にありのですが、毎月8日に「子育て呑龍様」の縁日で市がでるんですよ~。
だから、子供が喜びそうな屋台が多いの。
by tea-tea-chai | 2007-10-21 23:30 | 楽しい | Trackback | Comments(8)